5つの質問をもとにおすすめのカメラを選んでみる

カメラと直接関係のない質問でおすすめのカメラを選べるか?

大好きな写真家の一人、内田ユキオさんがデジカメWatchに寄稿されていたので読んでいて、興味深い一節を見つけました。

”もしも5つ質問をさせてもらえたら、おすすめのGRを選んであげられると思います。例えば「ユニクロと無印良品どっちのお店が好き?」「ビュッフェと定食、ホテルの朝食ならどっち派?」「画面の傾きとフレーミングの甘さ、気になるのはどっち?」など。つまりは水平性と垂直性の違いです。”
特別企画:ディレクターとクリエイターの視線。内田ユキオ流“GR III・GR IIIxの使い分け”とは

RICOH GRの特集記事で、28mmのGR IIIか、40mmのGR IIIx、どちらを選べばいいかわからない人に5つ質問をすればおすすめできるという一節でした。「ほう、これは面白いなあ」と思い、自分でも似たような遊びをできないかな?と思い、早速質問を5つ考えてみました。

設定した質問

  • 1曲だけ好きなアーティスト→いる/いない

  • 人からもらった手紙や寄せ書きを読み返すこと→好き/嫌い

  • これが食べたい!と外に出かけた時、他の誘惑に目移りすることは→ある/ない

  • 地図を見ないで知らない土地を散歩する→好き/嫌い

  • ご飯よりパン派→ご飯/パン

質問の意図と解説

Twitterのフォロワーさんに上記を投げかけて、回答をもとに条件に合うカメラを探してリプライを返すという方式で遊んでみたので、もともとこの記事のプレビューリンクに誘導して解説を読んでもらっていました。したがって占い風の文体にここから変わりますが(笑)、解説です。

・1曲だけ好きなアーティスト→いる/いない

この質問では、あなたのものを見るときのくせと解像度をはかっています
一曲だけ好きになってしまうくらい森より木を見るあなたには
解像度が高く、一つの被写体を取り出しても見つめやすいラージフォーマットのカメラがいいかもしれません

・人からもらった手紙や寄せ書きを読み返すこと→好き/嫌い

この質問では、あなたが撮影してから写真を見るまでにどれくらいの時間をかけたいかはかっています
好きという方は、現像待ちも楽しく過ごせるかも 嫌いなかたは、すぐ見て楽しめるシートフィルムタイプ(チェキなど)がいいかもしれません

・これが食べたい!と外に出た時、他の誘惑に目移りすることは→ある/ない

この質問では、あなたの新しい誘惑への耐性や、創作への計画性をはかっています
その場その場で食べたいものが移り変わるようなある種の柔軟性は、設定をその場その場で変更して
その日の気分を写し取りやすいデジタルカメラが向いているかもしれません

・地図を見ないで知らない土地を散歩する→好き/嫌い

この質問では、あなたの受け取る情報量や質の好みをはかっています
地図なしでもサクサクと歩けちゃうあなたには精密なファインダーの視界は不要!?
レンジファインダー式のカメラでどこかアバウトで成り行き任せの写真が向いているかもしれません

・ご飯よりパン派→ご飯/パン

5つ目があんまり思いつかなかったので
日本のカメラから選ぶか 海外のカメラを視野に入れるか お察しの通りごはんかパンかで決めます

回答例と選んだカメラ

ケース1

回答:いる 、好き、ない、好き 、ご飯
よって、探す条件は

  • ラージフォーマット系の

  • フィルムカメラの係数が高くなり

  • デジタルを除外して

  • レンジファインダー式で

  • 国産の カメラ

ありました。ブロニカの中判レンジファインダーRF645。
いかにもレトロなカメラ!というより、平成カルチャーが似合いそうなイメージの人なのでたしかに。と納得。普段はAPS-C一眼レフを使っているので、中判は緻密な世界に驚きがありそうです。(ただ申し訳ないのが、このカメラ、高い…20万は軽く超える…)

ケース2

回答:いる 、好き、ない、嫌い 、パン
よって、探す条件は

  • ラージフォーマット系の

  • フィルムカメラの係数が高くなり

  • デジタルを除外して

  • 一眼レフタイプの

  • 船来品の カメラ

なんでもかんでも中判勧めると高いってことに気づいたので、今使っているAPS-Cより大きければ、ということで35ミリ判フィルムカメラから、ドイツ生まれのやつを。シルバーのちょっとハードなアクセサリーが似合うイメージ有るので無骨なドイツカメラとかめちゃいいじゃーんってなっています。

ケース3

回答:いない 、好き、ある、好き、ご飯
よって、探す条件は

  • 35ミリ判以下で

  • フィルムカメラ係数があがりつつも

  • デジタルが選択肢として強くなり

  • レンジファインダー式の

  • 国産の カメラ

レンジファインダーデジタルって他思いつかんのよ…(調べて名機EPSON R-D1とか、そもそもLeicaデジタルとかは多くがそうですよね、失念していた)ということでX100系がいいのではと。この人欲しがっていたのはSIGMA fpなのですが、位置づけとして「メインでも、サブでも。万能ではないかもしれないけど最新テクノロジーで愛せるカメラ枠」の近いところにはいるんじゃないかなと思います。換算35mmF2のAPS-Cコンデジ、どうですか…(ここで聞くな)

まとめ

記事見て思いついて、質問考えて3件回答が来て、3台カメラ選んで、解説書いて、「これnoteで一本記事にしてもいいな!」と思い書き上げるまで2時間くらいの思いつきと勢いだけの遊びだったんですが、結構選ばれたカメラとその人の相性が(自分から見る分には)良さそうで、なかなか面白い遊びになったと思います。万が一何かのきっかけにこの記事を目にして選んでくれよ!とかあったらこっそりご連絡とかいただければ…なんて。そして回答いただいたフォロワーさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?