見出し画像

【まとめ】ヨーロッパ1ヶ月周遊の記録

こんにちは、芙実です。
2023年8月24日から9月20日までの約1ヶ月、ヨーロッパを一人で周遊してきました。

感じたこと、写真などもまとめたいなと思いつつ、せっかくの初めての長期海外一人旅。どんな感じだったか赤裸々にまとめたいと思います。

今後一人で長期の海外旅行をしたい方の参考になれば幸いです。

自己紹介

最初に、私の属性や旅行経験が分かっていた方が自分に当てはまる部分・そうでない部分をイメージしやすいかなと思うので、自己紹介しておきます。

年齢:32歳
性別:女
職業:無職(一応フリーランス)
旅行経験:そこそこ豊富(海外一人旅は2回目)

仕事は今年の6月末まで、ざっくり広告代理店的なところで働いていました。去年の今くらいにかなりハードな案件を担当して、休まねば!という危機感に駆られて休職を申請するも承認が得られず。
今後のキャリアについても考えているタイミングだったし、「自分の人生、休みたい時に休めないなんて変だよな。自分でちゃんと選びとらないと」と思い、退職しました。

一昨年から会社に許可をもらい、個人事業主として開業しているので、無職と書きましたが一応フリーランスでもあります。今は人生の夏休み期間ということで積極的には仕事を受けていませんが、ちょくちょく企画書を書いたりしています。

旅行経験はそこそこ豊富だと思うけど、バックパッカーや完全個人手配での海外は今回が初めてでした。子どもの頃に家族旅行で何カ国か行っていたり、最初の会社が東南アジアの出張が多かったので海外へのハードルは低め。

初めて一人旅をしたのは2016年(25歳)の熊本で、海外一人旅は2018年(27歳)のモロッコ1週間。この時は、現地の日本語が通じる旅行会社のツアーを予約して、ドライバーさんと日本人のツアーメイトさんと3人で車に乗って旅しました。

メルズーガ砂漠をラクダに乗ってキャンプで1泊
シャウエンはまたゆっくり行きたい街


旅の目的

人生の夏休みが欲しかったから。別に夏じゃなくていいんだけど、なんなら暑いの苦手で冬の方が好きなんだけど、たまたま夏だったので。

この後、大きくキャリアを変えられたらいいなと思っていて、長期戦での転職活動を予定しています。早い段階で夏休みをとって、いろんなものに触れた状態で、自分がなにが好きで、なにをやりたくて、仕事にしたいのか考えたかった。

ヨーロッパを選んだのは、元々行きたい国をリストアップしていて、コロナ明けに行くならロシア・ペルー・ヨーロッパ周遊の3つが選択肢でした。

が、ロシアはこのような状況になってしまったので自然と選択肢から外れ、今は南米に行く元気がなさそうだったのでヨーロッパに。

ヨーロッパに行くなら周遊!と決めていたのは、もちろんコスパが良いからというのもあるし、ヨーロッパと一口にいってもたくさん違いがあるだろうし、それを自分の目で確かめて、感じて、気の合う国を見つけてみたかったからです。

かなり昔ですがこの本を買っていて、今回機内や移動中に読み返したりしていました。もちろんみんながみんなステレオタイプなはずもないので、宛てにするというよりは、そうなった背景(気候や歴史)をざっくりとでも知っておけるのが楽しかったです。

ヨーロッパ周遊のルート

8/24-8/26 イギリス・ロンドン(3日)
8/27-8/30 フランス・パリ(4日)
8/31-9/1 フランス・ジヴェルニー(1日)
9/1-9/2 ベルギー・ブリュッセル(1日)
9/2-9/4 オランダ・アムステルダム+キンデルダイク(2日)
9/5-9/8 ドイツ・ベルリン(4日)
9/9-9/10 チェコ・プラハ(2日)
9/11-9/12 オーストリア・ウィーン(2日)
9/13-9/14 イタリア・ヴェネツィア(2日)
9/15-9/16 クロアチア・プリトヴィツェ湖畔国立公園→スプリット(2日)
9/17-9/20 クロアチア・ドゥブロブニク(4日)

こうしてみても、結構バタバタした旅になってしまったなと反省。笑
ゆっくりと過ごすためには、各都市4日以上は必要だなと感じました。

このルートにした経緯は、

1. まず絶対に行きたい国・都市を決める
私の場合は、モネが好きなのでフランス(ジヴェルニー)、なんか好きそう&人に会いたいのでドイツ(ベルリン)、オタク的憧れの詰まったヴェネツィア、推しが2人とも訪れている&湖好きなので行くっきゃないクロアチア(プリトヴィツェ&ドゥブロブニク)、この4つが最初に確定していました。

2.知り合いの紹介でプラハを追加
前職の知り合いから現地の方を紹介してもらい、案内していただけることになったのでプラハを追加しました。

3.航空券の兼ね合いでロンドンを追加
航空券については交通編で詳しく書こうと思いますが、今回往復ともにユナイテッド航空のマイル特典で取っています。
ユナイテッドの特典航空券はキャンセル無料なので、直前までチェックして条件の良いものに交換できるのがめちゃくちゃ良い!
行きは直前に羽田からの直行便が取れたので、ロンドンを追加しました。

4.現地についてから移動方法を考えて都市を追加
ブリュッセル・アムステルダム・ウィーンは飛行機移動を避けた結果、移動の経由地も兼ねて立ち寄った感じです。でもアムステルダムが一番気に入ったので、結果的によかった!

ヨーロッパは飛行機も安い!とよく言いますが、私が行った時期は比較すると電車やバスの方が安かったり、変わらないことが多かったです。もっと大胆に東西を行き来したりする場合は航空券の方がいいのかも?
でも、飛行機より電車が好きなのと、バックパックがLCCの荷物重量をオーバーしそうな気がして面倒だったので電車とバスを優先的に選びました。

テーマ別記事

というわけで、ここからは各テーマ別にレポートしていきたいと思います!

1.持ち物編|2023.09.18更新

2.ホテル編|2023.09.21更新

3.交通編|2023.09.25更新

4.お金編|2023.09.29更新

5.国の印象・観光編|2023.10.25更新


番外編:滞在中の考え事

滞在中の考え事をちまちまとnoteに書いていたので、そちらは別途マガジンにまとめています。基本的にちょっとテンションが暗いですが、気になる方はぜひ。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?