見出し画像

ナワバトラースリーブ入手のススメ 『改・ダウニー編』

こちらの記事は、ナワバトラーのスリーブ攻略記事『改・ダウニー編』になります。「改とはなんぞや」っていう方に説明するのですが、実はダウニー、以前はましかくスクエア対応のNPCでした。
参考記事はコチラ:https://note.com/fmonshou_bb/n/n4f7f242a789c

ところが、先日のアップデートにててっこつビルディングに変更されました。気づいたときはびっっっっっっくりした……
しかし。ましかくスクエアよりてっこつビルディングの方が何倍も楽なので、ダウニーのスリーブが欲しい方は是非挑戦してみてください。
筆者はましかくスクエア時代にダウニーのスリーブを獲得していますが、てっこつビルディングの方は戦ったことがないので一戦してきました。
初見でレベル3攻略って、ステージが突然変更になったダウニーでしか無理だよな……


ステージ概要

アップデートで追加されたステージ。形は違いますが、系統だけならぽっかりレイクみたいな。壁を活用したいステージです。
筆者の独断と偏見で決めたステージ難易度は★★☆☆☆。楽しいステージでした。

攻略デッキ解説

ぽっかりレイクのデッキをヒントに

デッキ中のカードのレアリティについて

フレッシュ

コジャッジ いつもの。入れ得

レア

スペシャルウェポン2種、ドロシャケ

スペシャルウェポン2種 トドメ用。
ドロシャケ いつもの。このカードに休みが来る日はあるのか

コモン(いっぱい)

他11枚
キューバンボム 
ドロシャケの相棒
タコスタンプ、モグラ 
いつものコンボ
ラクト無印、ラクトデコ、トライストリンガー無印、トライストリンガーコラボ 
これらでコンボ2種組めます。オススメ
ヘビ 
なにかと便利な細カード枠
ジェットスイーパー、ジェットスイーパーカスタム 
壁役もこなせるし、敵陣にむかってスペシャルマスも伸ばせる
タコドーザー 
このステージだと壁にくっつけやすいのでオススメ

上記デッキをつかってダウニーと対戦していきます。対戦よろしくおねがいします。

立ち回り実例

初手にトライストリンガーコラボは嬉しい。壁に出来る
相手はダウニー自身。これも初手なら使いやすいか
敵陣に向ってヘビさん。お世話になっております
相手のテイオウイカが先に置かれて
こちらのヘビが上書き
左下をドロシャケで塞ぎます
こちらのドロシャケが先に置かれて
相手のトライストリンガーが上書き。痛い
ジェットスイーパーカスタムを右上目指して設置。
コレが出来るからジェットスイーパー系列は良い
相手はダウニー+スパイキーコンボ。SP2ゲットされる。キレーダナー
続けてジェットスイーパーを右上に
こちらのジェットスイーパーが先に置かれて
相手のラクトが上書き。SP1ゲットされる
まだトライストリンガー無印を引けてないので、仕方なくラクトデコを右上に
相手はアロメで隙間埋め。
相手はSP1ゲットし、何故かこちらにもSPを1プレゼントしてくれる
ドロシャケの中にキューバンボム
相手はクラーゲス。こちらがSPを2ゲット
やっとトライストリンガーがきた。おそい。右下壁に沿って設置
(なんだっけこのカード……)
相手はジモンでスペシャルアタックしたもよう
初手のトライストリンガーコラボの中にラクト無印を設置
相手のビートタコスタンプとぶつかるが、SP2ゲット
我が友ホップソナー
スペシャルアタックをしつつSPを貯める。1ゲット
置ける場所にコジャッジくん
相手はジムワイパーでSP1ゲット
トドメの時間
メガホンレーザーでスペシャルアタック。勝ち確
決着
摩訶不思議のてっこつビルディング初見プレイでしたが
無事に勝てました。

まとめ

絶対ましかくスクエアの時より攻略しやすいのでご安心ください。ダウニーのスリーブかわいいのでね、獲得したらナワバトラーのモチベーションも上がるんじゃないでしょうか。
次回はビゼン編の予定です。乞うご期待。

余談

https://x.com/fmonshou/status/1768279615985049796?s=20

つい先日全スリーブを獲得しましたので、記事のネタは揃いました。ゆっくり書き進めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?