見出し画像

ベビーフードを安心して長く保たせたい

我が娘、離乳食を始めて2週目に突入。
米がゆ以外も始める時期であるが、私は自分のご飯すらほとんど作っていない。
だから、もちろん離乳食もレトルトにお世話になっている。
しかし、我が家には今、米がゆしかない。

でも大丈夫!一昨日、夫が「365日の離乳食レシピ」なる本を買って、離乳食を作ってくれたから!
(我が家は飲食店のキッチンで働く夫が料理を担当している)

冷凍庫を開けると、小分けにされた大量のにんじんペースト。

365日の離乳食レシピは、ほうれん草やかぼちゃにもチャレンジするよう書いてあるのになぁ…

他のものも食べさせた方がいいのでは?と思い、
近所のキリン堂にベビーフードを見に行った。

キューピーの「かぼちゃとさつまいも」「北海道産コーン」を発見。
とはいえ、家に大量にあるにんじんペーストもあげないといけない。
「開封したらどのくらい持つのかな…」と気になった。

瓶の裏にはこんな表示が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●食べる分量を別の容器にとり、残りはキャップをして冷蔵庫(10℃以下)に入れ、その日のうちにお使いください。
●必要な分量に小分けし、冷凍保存できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、小さじ一口しかあげへんのに、その日のうちに使い切れる分けないやーん!

「メーカーとして、絶対大丈夫なラインを書いてるだけで、その日のうちに使わんでも、大丈夫なんちゃうん?
お金を出して買うからには、使えるギリッギリまで使いたおしたいのに!」
と私の中の大阪のおばちゃん魂が叫んでいる。

でも、安全も確保できないと困る。

ので、これまたお客様相談センターに電話してみた。

結果、
・ラップなどに小分けにして冷凍保存すれば、2週間は持つ
・解凍するときは、必ず電子レンジを使って、短時間で解凍すること
・保存料を使用してないから、開封してしまうと冷蔵保存はダメ
とのことだった。

安心したが、あることを思い出す。
「冷凍庫のにんじんペースト2週間分以上ある気がする…」

というわけで、結局買わずに帰りましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?