見出し画像

クソ真面目ママが、対象年齢より早く商品を使えるか西松屋に問い合わせた話

ウチの子は発育が早いようで、まだ5ヶ月になったばかりだが、急におすわりをした。
と、言っても、かなり前傾姿勢でおすわりと言っていいのかわからないレベル。だらけているおっさんみたいな座り方。

画像1

いや、例えおすわりもどきであっても、コレが使えるのでは?と出してきたのがこちら。

画像3

「西松屋 スマートエンジェル ソフトバスチェア」
ブラックフライデーのセールのときに、まだおすわりもしていないのに買ったもの。

早すぎるとは思ったが、おすわりをしていなくても使いたい理由があった。

お尻の部分にでっぱりがあるベビーバスに子どもを入れて、お風呂に入っているのだが、もう限界を感じていた。
手足をバタバタ動かして、どんどん体を洗っている私の方に迫ってくるから、「転倒したらどうしよう」と毎日気が気じゃない。

それもそのはず、このベビーバスの対象年齢は3ヶ月頃まで。
本当は使うべきじゃないのだろうと思っていたが、夫は毎日0時頃にならないと帰ってこないため、ワンオペで入れざるを得ない。そうなると、どうしてもベビーバスを使うしかなかった。

そう思っていた矢先に、このおすわり。「希望が見えた!」と喜んだのも束の間、対象年齢7ヶ月〜2歳になっているではないか…。
まだ5ヶ月だけど、どうしても使いたい…!そこで、西松屋に電話してみた。

オペレーターさん
「お電話ありがとうございます。西松屋お客様相談センターです。」


「ソフトバスチェアを使っていい目安について伺いたいです。
ウチの子は5ヶ月になったばかりなのですが、おすわりっぽい姿勢ができるんです。上体を起こして、そのままお尻をついた姿勢で…。背中をピンとは伸ばせなくて、前屈っぽい感じで片手はつかないと座れないんですけど…。」

オペレーターさん
「ちょっと、実際商品持ってきて確認しますね。そうですね。7ヶ月と書いてますね。コレは体の大きさの目安として記載しているんですよね。7ヶ月というと大体体重が平均8kgくらいですが、お子様はどうですか?」


「えっ、2週間前くらいに測ったときは6,4kgくらいだったので、7kgもないと思います。」

オペレーターさん
「でも、自分でおすわりっぽいのができるんですね」


「はい。ハイハイしようとする姿勢からそのまま座り込んだ感じで、ちゃんとはできないんですけど。でも、7ヶ月って書いてあるから、早めに使って体に変な負担がかかったら嫌だと思って」
(聞かれてもないのに、ぺらぺらしゃべる)

オペレーターさん
「体が大きくなっているのに、無理に使うのは負担がかかる恐れがありますが、小さい分には負担がかかるということはないですよ。自分でおすわりできるのであれば大丈夫だと思うので、試してみてください。でも、くれぐれも目は離さないようにしてくださいね。」


「わかりました。8kgないけれども、自分でおすわりっぽいものができて、首や腰がしっかりしてきていれば試せるということですね。注意して試して見ます!」

オペレーターさん
「もしそれでまた不明点があればお電話ください。私は●●と申します」


正直、「個人差があるのでなんとも…」と答えてもらえないのではないかと思っていた。

産んですぐの頃よりは慣れてきたこともあるけれど、
子育ては初めての連続だ。

だからこそ、わからないこともある。不安になることもある。
ちょっとくらい…と思うけど、それで我が子に何かあったら後悔してもしきれない。

だから私は今日も聞く。「細かいな」「そんなのニュアンスだよ」「個人差があるから断言はできないよ」と思われたり、言われたりするかもしれない。だけど、聞かずにはいられない。

すごく丁寧に答えてくれたオペレーターさん。

私はあなたの名前をこの先も忘れないだろう。

私の気持ちに寄り添ってくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?