海外ノマド_YouTuber

YouTuberが教える海外ノマドという生き方の手順書【保存版】

「海外ノマドワーカーとして自由に旅をしながら生きてみたい!けれどもやり方がよくわからない。」

「例えば、保険とか、確定申告とかをコスパよくやっていくためにはどうすればいいの?」

「海外ノマドの初め方を本気で具体的に手順を踏んで教えてほしい。」

この疑問に答えます。

ここでは本格的に海外でコスパよくノマドワークを始めたい人向けに丁寧に、専門的に記事を執筆しています。

ただ初めての方も理解できるように、専門用語を使ってもなるべく説明をつけて解説しました。

・海外ノマドになる具体的な手順は?
・海外ノマドって確定申告はやる必要はあるの?
・日本に居ずに確定申告する方法ってある?
・ビザとか長期滞在の方法はどうする?
・海外ノマドする時のオススメの持ち物は?
・基本どういうところに泊まればいいの?
・海外で一人は寂しくないの?
・旅先でのYouTube撮影のコツは?
・住民票を抜くって何?
・海外居住者は日本の銀行や証券口座は使えるの?
・海外居住者はつみたてNISAやiDeCoを続けられなくなるの?
・海外居住者は国民健康保険はどうなるの?
・海外居住者はマイナンバーはどうなるの?
・海外居住者は運転免許証はどうなる?

これに全部回答していきます。このnoteを読み終わった頃には、上記の疑問に対してかなりの指針を持てていると思います。💪

このnoteを読むメリット

メリット

やる気があってこれから海外で旅をしながら生きていこう!&知識武装をしてコスパよく生きていこう!と思っている方は、これをしっかり読んでから行動に移していただければ、上手くいく可能性がグッと高まるはずです。

「海外ノマド」の具体的な方法は検索してもなかなか出てこない情報です。バラバラにはなっているかもしれませんが、この記事のようにまとまったものは、ほぼないはずです。

私も今までネットを駆使して調べてたり、詳しい人に尋ねたりしてきましたが、ネットには載っていない情報(例えば、1年間の海外ノマド生活をした中で、行ってきた予算計画の立て方など)もここではまとめています。

ここで学んだ知識を活用して、よりお得に節約して海外ノマドを楽しんでください!🏖

もし読んだ後に「こんな話、最初から知ってたよ。」「この話は、僕・私には関係のない話だった」という方がいれば、購入後24時間以内の返金を受け付けています。🙂

このnoteの対象者

renderedのコピー4

・海外ノマドで生きていきたいけど、やり方がよくわからない方。
・コスパよく(なるべくお金をかけずに)海外ノマドで生活を送りたい方。

このnoteの対象だという方はぜひご活用ください!

一緒に知識武装して、海外ノマドという海に乗り出しましょう!

自己紹介

画像1

2019年から世界旅行中🏖。Like→自由,投資,海外移住,セミリタイア。
海外移住をしながらYouTubeをやっています。

YouTubeチャンネルはこちら! お金の大学TV
(2020/1/30) 5000人突破しました!
(2020/4/20)8000人を突破しました!

知識は力だと思っていて1日2時間は勉強します。💪
住む場所に縛られず自由に生きるのが好きです。🙂
小学校の頃からパソコンに触れているため機械・ガジェット系はかなり得意です。🖥
個人事業4年目で、比較的長く事業をしていると思います!🏢
(大卒,起業(2017)→フリーランス(2018)→YouTube(2019, 2020))

一般的な話はYouTubeで、専門的な話はnoteとTwitterで発信しています。😌
Twitterはこちらから! お金の大学TVのTwitter

私は税金や会計の専門家ではありません。ですが、勉強&実践はかなりしている方だと思います。なので、このnoteは参考書という形で役に立てていただき、判断&行動は各自の責任で行ってください。

これはYouTubeをやりながら海外を旅している私だからこそ書ける記事だと思います。他の人にはここまで詳しく書くことはできないと思います。

本格的に海外でコスパよくノマドワークを始めたい人向けにかなり詳しく、専門的に執筆しています。

ただ初めての方も理解できるように、専門用語を使ってもなるべく説明をつけるようにしました。

海外ノマドとは?

画像6

海外でノマドワークをする人のことです。ノマドワークというのは、カフェや自宅、ホテルなどいろいろな場所でお仕事をすることです。

基本的に時間と場所と人間関係に縛られない働き方です。😌

海外でノマドワークをする場合、基本日本では個人事業主という立場になります。そのあと、住民票を抜いて海外に出国するという流れになります。

海外ノマドになるまでの5つの知識と13の手順

画像46

海外ノマドをする際に、分からないことや難しくて調べきれないことなど沢山ありますよね。例えば、以下のことについて、詳しくご存知でしょうか?

海外ノマドになるまでの5つの知識
・海外ノマドをする際になぜ住民票を抜いた方がいいのか?
・年金、健康保険料、住民税は必ず払わなければいけないものなのか?
・住民票を抜いたら銀行口座、証券口座、NISA、iDeCoにはどんな影響があるのか?
・クレジットカードの保険を最大限に活用する方法
・オススメの確定申告ソフトと確定申告方法

このような海外ノマドならではの心配を解決したあと、13の手順を詳しく解説していきます!

海外ノマドになるまでの13の手順
1. 海外ノマドの予算を確保&計画する
2. クレジットカードを作っておく
3. 個人事業主登録(開業)をする(青色申告も忘れずに)
4. 海外の銀行口座と証券口座を作る
5. パスポートを作る
6. 電話番号を取得する
7. 歯医者に行っておく
8. 納税管理人を選任する
9. 必要なものを買い揃えておく
10. 航空券をとる
11. 国際免許証をとる & 免許の事前更新をする
12. 最後に住民票を抜く
13. 海外渡航する

これだけだと、「もっと詳しく教えて!」という感じだと思いますので、この詳細は記事の後半で一つずつ解説しています。💪

ここから先は

31,403字 / 64画像

¥ 980

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはより良いサービスを提供できるよう活動に利用させていただきます!