見出し画像

備忘録/2019年01月〜03月


今年は本当に変化が多かったので、備忘録として記憶にある限り詳細に書いていこうと思う。

まずは、教習所入校、オフ会、スポンサー、事業開始など、初めから濃かった2019年01月〜03月について。


🐾

【01月】

▽バイト×2尽くし
ただひたすらお仕事という名のバイト×2尽くしだった。


▽ライター
副業収入が欲しいと思ってたタイミングで、ずずさんがツイートでライターを募集していて、リプしたのがきっかけ。

添削の際に細かくアドバイスも書いてくれて、上手に書けたらいっぱい褒めてくれたのが、本当に嬉しかったなぁ。

今は色々あってやってないけど、また機会があって余裕があればやってみたいなぁなんて、ぽやって思う。


▽教習所入校
入った当時は夏に恋人を乗せて海に遊びに行けるようにと、内緒で通い始めた教習所。


▽#たぬラボ オフ会
去年12月に入った #たぬラボ 初オフ会に参加した。

Qちゃんからの他己紹介で「ボクの友だちのふのくんです」と紹介してもらった。
嬉しかったけど悔しかった。
なぜなら、「投資をやってる○○さん」や「看護師の○○さん」など、素敵なヒトが沢山いたからだ。

当時はただのフリーター以外の何者でもなかったから、他の参加者と全然お話できなかった。

そんな中、「ふのくん楽しんでますか?」と声を掛けてくれたはかせ。
色んなコトを教えてくれて、和ませてくれたの、本当にありがたかったなぁ。

ここでの悔しさが後に生きた。


🐾

【02月】

▽whoo工場
オフ会にも参加していた、たぬラボメンバーのほりぴしゃんが「○日にwhoo工場に行きます〜」とツイートをしていて、予定空けて一緒に参加した。
参加した大きな理由は一対一ならお話できるかもしれない、と思ったから。

結果は大正解。

緊張して何喋ったかもあまり覚えてないけど、ほりぴしゃんは優しく話を聞いてくれた。
そこからグンッとほりぴしゃんとは距離が縮まった気がする。


▽スポンサー現る:はかせ
書籍『メモの魔力』で掘り下げた結果、お掃除事業をやりたいと思い始めつつ、何もできなくて滞ってた。

その時に、はかせから「お掃除事業について直接会って打ち合わせしませんか?」とDMを頂いて、予定を合わせた。
直接会って料金はこうしたい、ターゲットはココをメインで考えたい、など色んなコトをお話して詰めていった。

ある程度打ち合わせが終わりかけのときに、「スポンサー代出すので、モニター募集しましょう!」とスポンサー代をポンッと頂いた。

「(??!??!??!??!)」
脳内パニックである。

早速帰りの電車でツイートした。
「お掃除事業について、はかせと打ち合わせしてきました( •̀ω•́ )!

な、な、なんと!
\お掃除事業スポンサー/
をして頂くことになりました…!!!

突然のことでテンパりまくりましたが、ボクらしく頑張っていこうと思います!

お掃除事業頑張るぞー( •̀ω•́ )!!!

はかせ@trnz」(TWより引用)

2日後にはフォロワーさんから「お願いしたいかも」とリプを頂いて、DMにて詳細を詰めた記憶がある。

ボクの『お掃除するヒト』/『Caring F(通称けあえふ)』は此処から始まった。


▽フォロワーさんと会う
ほりぴしゃん、JACKさん、げんちゃん、ヒロミチお兄さん、と会ってお話した。

人見知りで緊張でプルプルしながらも、色んなお話が聴けて、色んな生き方があるんだなって知れて、とても勉強になった。

ど緊張しててドギマギ話してたと思うけど、それを「うんうん」と聴いてくれてありがとう。
「前に進んでるね、すごいね」と言ってくれてありがとう。

嬉しかったなぁ。


▽カウンセラー通信総合講座開始
今まで恋人に使っていたお金を自分の勉強代に回した。

数年前に勉強してたけどお金に余裕が無くて挫折した、カウンセラー通信講座を再チャレンジ。

通勤時間やバイトの合間にテキストを読み込んで、添削問題解答して、全添削問題解答提出終えたら、まずは2講座の在宅試験を申し込んで、解答して郵送した。

チャイルドカウンセラー・家族療法カウンセラーを無事取得。

元々興味のある分野だからこそ、テキストを読み込むのは何も苦じゃない。
興味のある分野の知識が増えるのは、ただただ楽しい。


🐾

【03月】

▽お掃除事業開始
初月から3件お掃除アポを頂いた。

初お掃除アポに行く数週間前から依頼箇所でわからない箇所は、調べてノートに書き出して、勉強して準備万端にして。

初お掃除アポはドキドキしながら向かった。
優しいヒトで「こうしたほうがこうだと思うよ」など、色々とアドバイスをもらった。

そして、初のお客様にして初のリピートさんにもなってくれた。
できなかった箇所やわからない箇所は再度調べて、直ぐに臨めたのは大感謝だった。


▽スポンサー現る②:さくらたん
「お掃除道具買うのにお金が掛かるでしょう?」とスポンサー代を出してくれた、さくらたん。

「(??!??!??!??!)」
脳内パニックである。(2回目)

当時のツイート。
「【お掃除スポンサー様ご紹介】

お掃除事業スポンサー様
┗はかせ氏@trnz

お掃除道具スポンサー様
┗さくら氏@sakura_channet

お掃除するヒトはみんなに支えられて活動できてます、本当にありがとうございます😭

これからも頑張りますので、よろしくお願いします!!!」(TWより引用)

最初から色んなヒトに支えられた『お掃除するヒト』、本当に感謝してますありがとう。


▽ヒロミチお兄さん誕生日会参加
たぬラボメンバーのQちゃん・げんちゃん・みきちゃんと、たぬラボメンバーのヒロミチお兄さんが誕生日会に参加した。

二次会でカラオケ行って歌って帰った。

参加者が60人超えでテンパったけど、こんなにも多くのヒトに愛されるヒロミチお兄さんすごいなぁ〜、って思った記憶。


▽フォロワーさんと会う②
にこさん、おるかさん、と会ってお話した。

大学生のリアルなお話が聴けたり、大人なアドバイスが聴けたりして、勉強になった。


▽初セミナー?参加
たぬラボメンバーのユナさんが登壇するイベントにユナさんに会いたくて参加した。

写真通り綺麗で美しくて衝撃を受けた。
「こんなに美人なヒトって本当にいるんだ」と。

登壇メンバーはユナさん、ayakaさん、シーサーさん、じゅんしょーさん、「看護師+@の生き方」という内容。

看護師ではないけど、+@でそんなコトができるんだと学んだ。
みんな生き生きしていたなぁ。


🐾

様々なコトがどどどどどっと始まった最初3ヶ月。

まだバイトが主軸から抜けてなかった。
でもバイトの合間に勉強ができたり、ライターやったりしてたから、まあ良かったのかな?

そんな2019年01月〜03月でした。


次は2019年04月〜06月、更に濃くなる予感…!


ふ🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?