見出し画像

体調を改善する一年に 2024年の目標を整理してみる

2024年。

震災があって、飛行機の事故があって

不吉なスタートになったけど

それでも、人生は進んでいく。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。


「あけましておめでとうございます」というには
時間が経過してしまいましたが

今年も、土日の週一投稿を淡々と続けていきますので
宜しくお願いいたします。


今日は、今年の目標(体調系)のことについて
お話ししておこうと思います。

1.ダイエットではなく、体の改善

去年の健康診断から一か月間

食べるものを本当に気を付けるようになり
忘年会シーズンの暴飲暴食もなんとか避けてきました。

正月もできるかぎり食べ過ぎないように過ごした結果

体重は65.5~66キロをさまよう状態に改善。

絶対に太るだろう時期をなんとか乗り切りました。


ですが、これはダイエットではなくあくまで
体質改善の一環。

去年は全然ダイエットが上手くいかなかったので
ダイエットの目的化を中止し


体改善を第一目標にすることにします。

おそらく、今年も健康診断が11月にあるので
それまでに正常値に戻すことを目標に
ダイエットをひとつの手段としてやっていこうと思っています。

できることならば、フルマラソンを走ったときの当時の体重
60キロになれればいいなと考えております。


2.フルマラソン再挑戦

そして、12年前に完走した思い出のマラソン大会

那覇マラソンに再度挑戦することにします。

去年、久しぶりのハーフマラソンをやったものの
大失敗レースをしてしまったこと+健康診断結果の悪さが
あったので

当時20代でやったことを、40代でもやることにします。

普段の運動はウォーキングが中心ですが
それだけでは、走る筋肉は鍛えられないので
ジョグも取り入れる必要がある。

※ひざ痛持ちなので、練習も結構大変ww

ですが、この歳になっても、再度チャレンジできることは
気持ちはワクワクしています。

もちろん、目標を目指すと
今まで言っていた外飲みの回数も減らさないといけませんが
そこは、今後大事なことなのでその誘惑に負けないように過ごしていかないといけないのは、覚悟の上です。

最後に 

今日は今年の目標(体調系)についてお話ししてみました。

年々、お酒は弱くなっているし、体力も落ちている
体にもガタが来ている。

何年も生きて活動している体をしっかりと労わっていかないと
いけないフェーズに来たように気がします。

今年で、区切りの40歳を迎えますが

かっこいい40代を目指して、体整えて、フルマラソン走り切れるくらい鍛えて、まだまだチャレンジしてもいいんだと思える一年にしていきたいと思います。

フルマラソンは当日のコンディションとかもあるので、まずはスタート地点に立つという長い道のりが始まりますが、必ず達成できるように頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。