見出し画像

体のメンテナンスへ 北海道以来のタイ古式マッサージとメンテナンスの必要性

最近、本業+副業でパソコン作業が増えていることもあり

首・肩がバキバキに凝っている。

これはこりすぎてやばい!!

やっぱりこういうのは、定期的にやってもらわないといけない。

お財布事情はきついけど。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。


歳のせい+元々猫背+デスクワークの原因で

首肩周りがバキバキ。

おそらく、股関節回りもバキバキになってきているので

仕方がなく、本日

人生2回目のタイ古式マッサージへ・・・・



今日は、定期的なメンテナンスはやっぱり必要だよなという
お話しをしていきたいと思います。

貴方の体は建て替えできない家。

当たり前のことですが、

家も新築が一番きれいな状態です。

ですが、自分の体というのは歳=築年数に相当します。

そして、家と体でできないことがあります。

リフォーム

整形をしたり、お金がある場合は若干例外がありますが

基本的には、病気になったら臓器を元に戻すことはできません。

腎臓・肝臓・胃・小腸・大腸・脳など

下手をしたら、脳梗塞や心筋梗塞などで

どこかしら麻痺をしてしまったら、一生治りません。


家のように、とっかえることが難しいor不可能なのです。


この長い人生を見てきて、思ったことは

「今の体を大事にしていこう」ということ。

・食べ過ぎない
・お酒もほどほどに飲み過ぎない。
・タバコは元々吸わない。
・足りない栄養はビタミンで補う。
・夜更かししない。
・睡眠は8時間しっかりとる

こんなことをやってきました。
しかし、一番放置していたことがあります。

体のゆがみです。

元々、猫背で現在デスクワーク+股関節はガチガチ

急に何か弊害が起こるわけではないですが

10年後、20年後腰が曲がらない元気な体を維持できる自信がなくなってきました。

お家で言えば、地盤の調整。

しかし・・・・

重要なことはわかってはいますが、メンテナンスにはお金がかかる。

かなり渋っていたのですが

北海道旅行でやってみた、タイ古式マッサージでロボットのような硬さで

やっぱりこれは月1~2でやってもらわないとダメだと観念しました。

年々固くなるこの体の改善に着手することになります。

※当時ロボットレベルですねと言われて図星でした

現状の自分の体診断

そんなこんなで、やってもらって気が付いたことがあります

※これは自分用のメモ代わりです。

・筋肉は固いというわけではなく、むしろ柔らかい方。
・ふくらはぎの筋肉がものすごい張っている。
(押すと激痛が走る)
・デスクワークはどうしても首・肩悪くする

今回気が付いたのは、ふくらはぎの弱さ。

施術してもらった後、調べて気が付いたのですが

像脚(ふくらはぎがふくらんだ足のこと)になっている。

こればかりはタイ古式マッサージではなんともならない気がしてきました。

2時間しっかりとやってもらいましたが、今後2か月に一回くらいのペースで
今回やってもらったところは続けてみようと思います。

ようやく、地元のマッサージを見つけることができたかも

最後に

完全に独り言のような記事になってしまいましたが

歳を重ねるごとに、確実に歪みは起きます。
早めの対策として、タイ古式マッサージなど体のメンテナンスサービスは探してみてもいいとでと個人的には思っています。


ちなみに、今回やってもらったところでは
押す強さを調整させてもらいましたので、そういうことも可能な場所はあります。

北海道旅行では、ガチでやってもらったのである意味地獄でしたがww


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。