毎日投稿は意味があるのか note毎日投稿200日以上を続けている考え方

ようやく、去年の6月から始めた毎日投稿チャレンジも3分の2が経過。
まだカウントダウンではないけれど、ふと自分がやっていることは何か得られることがあったのか?自分なりに整理してみる。

今日も記事を見つけていただき、ありがとうございます。

また夜眠れなかったので、気分転換がてらに朝型に記事を書いて思ったことがあります。

「毎日noteを投稿しつづけることに意味があるのか?」

1年間、毎日記事を投稿することを目標にやってきていますが、メリット・デメリットが見えてきて、どこかで投稿することを目的にしてしまっている自分がいました。

今回は、自分の為でもあり他のnoterさんの参考になればと思いnote記事を毎日書くことの意味について自分なりの意見を書こうと思います。

毎日投稿のメリット・デメリット

約8か月続いているnote毎日投稿ですが、自分なりにわかったメリット・デメリットを上げてみます。

◆メリット
・記事を書くことに慣れる。
・習慣として続けることの重要性を感じられる。
・日々インプット・アウトプットを意識するようになる。
・たくさんの文章を書く練習になる。

◆デメリット
・記事を投稿することが目的となり、クオリティーが落ちる。
・毎日1時間ほどの時間を取られる。
・書くネタがないプレッシャーがやってくる。
・他の活動(twitter・ブログ)に影響が出てくる。

ざっくりとあげると、こんなところ。

毎日投稿には、それぞれ良いところも悪いところもあります。
逆に、これを週1回のペースにしたら、別の良いところ悪いところが出てくるはずです

なので、

毎日だからいい、隔週だからいいというわけではなく、本人が何を望んでいるかが重要なのではないでしょうか?

続けることほど難しいことはない

自分自身は、note毎日投稿を以下のようにとらええています。

「文章で伝える練習の場」

最初の頃は、見出しの設定方法もできていなかったし画像の設定もできていないくらいひどいものでした。

毎日書く・設定する・反応をみる・改善するの繰り返しで支離滅裂なことも今でもあります。

古い考えの人間なので、周到な準備をしてもだいたいうまくいかないんだったら今すぐやって、書きまくるしかないという考えで始めました。

最初の結果はもう散々で、いいねなんてつくわけがありません。

でも、最初に思っていたことは悲観的で、しっかりと結果が出るようになるには

毎日きちんと書き続けていかないとダメだなと決心して、1年間書き続けることを誓ったのが去年の6月です。

自分の中でも毎日投稿は

続けることで得られるものがあるのではないかという妄想です。

文章力・技術は簡単には身に付かないと勝手に思っています。

まとめ

一年間毎日noteを投稿すれば、何を得られるのか?

それは今の自分にはわかりません。

自信・文章力・継続力・1年間続けたという事実かもしれません。もしかしたら大したものはないのかもしれません

確実に言えるのは、365日のバッチがもらえることww

残り三分の一の約120日、毎日投稿を邪魔する仕事のトラブルや体調不良等あるけれど、120日後に何が得られるのか楽しみながら、今日も毎日投稿ができました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。