見出し画像

携帯キャリアの変更 生活の変化により月額料金を見直した話

実は最近、携帯電話のキャリアを

SOFTBANK→LINEMOに変更しました。


月に支払う固定費の見直しがきっかけですが
今やっている在宅勤務によるものが、実は大きい。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

仕事がようやくひと段落し、久しぶりののんびりと過ごす
週末。

今回、月の携帯料金に対する疑問があったので
これを機に、キャリアを変更しました。


今日は、20年以上SOFTBANKを使用してきたキャリアを
変更した経緯を話そうと思います。

在宅勤務による生活スタイルの変化。

①在宅勤務のため、動画など通信料金を使うことが少なくなった。

現在の仕事は、完全に週5でリモートワーク。

月1回あるかないかで都内に出社することはありますが
youtubeなどの動画は家で観る生活。

ゲームアプリ等もほとんど削除しているので

頻繁に使うアプリは、VoicyとAmazonオーディブルの二つくらい。


月に使用する通信料も約25~30GBほどではありますが
使いたい放題だったので、自宅のwifiを携帯にはつなげない生活をしていました。

でも、生活が変化して自宅のwifiを利用するようになったら
逆に使いたい放題はやらなくていいのでは??

という発想が生まれたのが、大きなきっかけ。

・外に出ないので、必然的に外出先で動画をみなくなる
・外に出たとしても、使うのはVoicyとAmazonオーディブルくらい
・家にはWIFIが飛んでいる
・電話はまだ仕事で使うことがあるので、これは残したい。

ちょうど今の自分にとっては、キャリアの切り替え時であると
気が付いたのです。

そんなに使っていないのに、通信料をめちゃくちゃ取られる現状。

生活スタイルの変化で、今までのプランはちょっと
お金をかけすぎている状況でした。

②キャリアメールを使うことがなくなった。

実は、これが怖くてキャリア変更を躊躇っていたのですが
電話番号のSMSメールは送れるので

そこまで今のメールアドレスを失わなくても、怖くないということを
最近知りました

無知であることは、決断を遅くさせるのかと反省したきっかけでした。

今はyahooメールやgoogleメールなどフリーで使えるので
それに全振りすることに。

③固定費を減らしたいと素直に思ったから。

そして、仕事で携帯代が割増になったことで
素直に「固定費の見直しはしたい」と決心したことです。

SIMフリーとかめちゃくちゃ怖かったのですが
youtubeの動画を見て、そこまで難しいことではないと
学んだので、決断。

おそらく、10000円前後していた携帯代が
5000円くらいに抑えられる想定でいます。

yahooショッピングも頻繁に使わない

そして、もうひとつキャリア変更を渋っていた原因は

yahooショッピングで得られるpaypayポイントの恩恵。

ファッション系の買い物をすると、場合によっては
30%ポイント還元できる日もありました。

使うときは非常にお得なルールを
SOFTBANKユーザーであると受けていました・・・・

ですが、普段から服をたくさんかうわけではない。
買うとしたら、1年に多くても2回ほど。

そのタイミングで得られる恩恵を受け続けるよりも
月の料金を減らした方が、それ以上のポイント分が返ってくる。

という、最近の買い物頻度を考えての結論。


今の生活パターンに合わなくなったのが非常に大きいところです。

最後に

先ほど、なんとかSIMカードの入れ替えが終わり
無事に移行が完了しました。

※SIMカード開けるのと、入れ替えるのに手こずりましたww

もっと早く移行すればよかったと思うことはありますが
ひとつ行動できただけでも、進歩と考える。
お金持ちほど、携帯キャリアを安くてコスパのいいキャリアに変更
しているというのもあるので、削れる固定費は削っても問題ありません。

半年くらいたったくらいで、LINEMOにしてのレビューみたいなのを
ここで書ければいいかなと考えております。

そして、この浮いた費用でしっかり自分へ投資していきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。