Grazy Crazy!! #7 出演サークル紹介!!!

東方同人音楽サークル『ギャラクティック・リボルバー』代表のフォカです。

このnoteでは、12/23 (土) 町田ACTにて行われる東方アレンジライブイベント『Grazy Crazy!! #7』に参加されるサークルさんを(勝手に)紹介していこうと思います。今回のライブは「今後二度とこの組み合わせでやることはないであろう」というほど、かつてないほどすごい組み合わせになっています。そのためおそらく「こっちのサークルはよく知ってるけどあっちはあまり知らないな〜」という人が多いかと思います。そんな方々のために、独断と偏見に満ち溢れたこのnoteを書くに至った次第です。

👆チケットはこちら!3000円+ドリンク代!(600円だったかな)
12/23の17:00開場、17:30開演です!


そもそも Grazy Crazy!! とは

こちらのGrazy Crazy!!(通称『グレクレ』)は、あの『石鹸屋』の代表『hellnian』さんが主催している東方アレンジライブイベントです。当初はコロナ禍の中始まったこのライブですが、最近では「新規サークル・ライブ経験のないor久しぶりのサークルに、ライブの機会を与える場」としての意義を強く感じます。
実際、Grazy Crazy!! #5 においては、当時結成半年にも満たない我々『ギャラクティック・リボルバー』にも出演の機会を与えてくださりました。(その節は大変お世話になりました)


前書き 東方ライブが初めてという方に向けて

今回のGrazy Crazy!! #7、おそらく(主に紺碧studioのファンの方で)東方ライブ自体が初めてという方も多いのではないかと思います。
そこで、東方ライブ大好き!(と言いつつも、行き始めたのは去年から)の僕が東方ライブ特有の楽しみ方を書いていこうと思います。

東方ライブと他のライブの最も大きな違いは、当然ながら演奏される曲がすべて東方アレンジということです。そして、東方アレンジであるということは当然、原曲というものが存在します。(サナエさんや東深見高校校歌などの例外を除く) ライブでは初めて聞くサークル・曲も多いでしょう。しかしながら、初見の曲でも原曲がわかれば楽しめる。それこそが東方ライブの最大の魅力だと思います。(グレクレ5のMCでも喋ったなこれ)
是非皆さんも、初見の「今演奏されている曲の原曲は何なのか」考えながら聞いてみるとよいでしょう。また、ときには歌詞に耳を傾けたり、ステージングに注目しても面白いかもしれません。(というかそっちが普通か)

今回の出演サークルの音楽性は本当にバラバラです。同じ原曲でもサークルによってアレンジの方向性が全然違います。そこの差なんかを楽しめてくるようになれば、皆さんも東方アレンジライブ上級者の仲間入りでしょう。(この書き方めちゃくちゃ上から目線だな、ごめんなさい)


紺碧Studio

https://x.com/konpeki_studio?s=20


曲についてはこちらのnoteを読んでいただくとわかりやすいでしょう。
長らく活動を続けており、ニコニコやYoutubeでのMVも有名な紺碧studioですが、なんとライブは今回が初めてとのことです。
ボーカルとして参加されるのはあまろさんと美津紀さんの二人です。おそらくバンドではなくカラオケ形式のライブになるんじゃないかなと思いますね。

また、上の記事には書けなかった曲として、『ヒロインズイグニッション』は忘れてはいけないでしょう。今年の秋例大祭、すなわちつい1か月前に頒布・公開されたこの曲をやらないはずはありません。

(僕は「COLORING DAYS」が聞きたいです。結構切実に)



UNKNOWN BEATS

https://x.com/UNKNOWN__BEATS?s=20

今年の春の例大祭にデビューしたラップサークルです。東方ラップサークルで有名な魂音泉がいわゆるネットラップの文脈が大きいのに対し、このUNKNOWN BEATSは本格的なUSのHIP HOPをやっています。
代表曲は「ON FIER」、「馬鹿と煙は上に行く 馬鹿でもいいから月まで届け、不死の煙」というリリックが印象的ですね。

メンバーは「中村さん」、「8コロッケ8」、「NA$$」の3人に加え、グレクレ5にて参加が決定した『弾幕組』代表の「ふぇーる」(今回は不参加)、ライブのサポートメンバーとして、DJ「チケ蔵」といった形になっています。
前々回のGrazy Crazy!! #5での初ライブでご一緒させていただいたのですが、本当にかっこよかったですね。特に、曲の合間に行ったフリースタイル、あれで観客をめちゃくちゃひきつけててました。今回も見れるのか、気になるところですね。

※見た目は中々イカツイけど、中身は優しい東方のオタクなので安心してね!


巡遊

https://x.com/jun_yu_official?s=20

同じく今年の春例大祭から活動を開始したロックバンドサークルです。初ライブは10月に行われました「東方BEAT LARIAT」、初ライブながら主催という、代表のまによんさんの行動力の高さに驚いたものです。

代表曲は「フラワリしましょ」 原曲に忠実なフレーズからみんなで叫ぶ『フラワリしましょ!』は、コールアンドレスポンスも行いやすく、楽しめることでしょう。

また、個人的な好みではこちらの「キョンシーブギウギ」がお気に入りですね。

こちらも原曲のリジッドパラダイスに合わせてブギウギできるのがよいですね。フラワリもブギウギもしていきましょう!

原曲がわかれば初めての曲でもコールアンドレスポンスしやすい!これもまた東方ライブの魅力ですねぇ。



油脂の木

https://x.com/YushiNoKi0149?s=20

Grazy Crazy!! #4にも参加されたサークルですね。今年の3月に行われたこのライブの配信を見て、自分たちもライブをやりたいと思うようになったことを覚えています。
音楽ジャンルとしては、チップチューンという表現が正しいのでしょうか、通常のバンド編成に加えてゲーム音的なものを取り入れていますね。

巡遊のところでも紹介しました「東方BEAT LARIAT」にはこちらの「油脂の木」も参加されていたのですが、「神々が恋した幻想郷」の原曲に近い音から同原曲のアレンジ「まぼろし」が始まったのが印象的でしたね。

個人的に好きな曲はこちらの「エイトビットで忘れたい」
同人誌などでは比較的人気な「文チル」のカップリングですが、東方アレンジにおいて「風神少女」と「おてんば恋娘」の組み合わせは初めて見たので驚きましたね。

また、つい先日行われた東方ステーション主催『#この東方アレンジがすごい!2023』にて賞を獲得したこちらの曲も忘れてはいけませんね。




S.K'/Sound

https://x.com/SKdash_Sound?s=20


「Cry Of The Soul」ボーカルの「すーさん」が立ち上げたサークルがこちらです。一人で作詞・編曲・ボーカルなど諸々を行う非常に活力的な方です。
そのフットワークの軽さで全国いたるところの東方ライブ(特に「東方樂祭」)に参加されていて、体がいくつあるんだといった感じです。
最近ではその歌唱力を見込まれて、ついに憧れの「A-One」にてゲストボーカルを務めたことも記憶に新しいですね。

代表曲はこちらの曲!

パワーあふれる男性ボーカルで、高音がしっかり出ているのがカッコいいですよね。

個人的に好きな曲はもちろんこれ!

これのカップリング曲「Desired Live!!」、原曲はもちろん「デザイアドライブ」!
(この曲は「Grazy Crazy!! #4」と同じ日に行われた「はにーぽけっと」主催ライブ「DESIRE D LIVE2」のために作られた曲で、それはまあこのライブには深い思いれがあり……(行ってないのに))

(この青娥、ガチで世界一可愛い。世界平和だろこれ)



おわりに

あとがきです。
再三繰り返しますが、今回の出演サークルがそろってライブをすることは、本当におそらく今後見られないでしょう
さぁ!この記事を読んで行くか迷ったそこの君!まだチケットはあるみたいなので買うんだ!当日現地に行けない人も配信があるぞ!!!


僕は絶賛冬コミ修羅場リングナイトなので行けるかだいぶ怪しくなってきた…… 頑張って間に合わせたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?