見出し画像

エゴ・・・・

皆さんはこの写真を見て、何か分かりますか?

そう!! 革命的なゲーム機「スーファミ」です!!

私が小学生の時には友達の家に必ずと言っていいほどありました。

それぐらい売れていたし、ソフトも面白かったんです。 私が当時小学生の頃はそれほど習い事に行く子が山ほどという事も無く、学校終わりは決まって毎日友達の家に遊びに行ってはスーファミをみんなでやってました。当時毎日はまっていたのは「桃鉄」ご存知ですか? めちゃめちゃ面白いんですよ!! アプリなどでもありますが、やはり初期のスーファミが一番楽しかったような? ってかそれ以外やっていないですね💦 とりあえず、物件購入からの増資増資増資・・・で大金持ち・・・みたいな。

といってもやはり子供だった私はすぐ飽きてしまい毎日公園で遊んでました。 

そして大人になった私、気が付けば、桃鉄以降TVゲーム、カードゲームすらやっていなく、なんなら今もスマホにゲームは1つも入っていないという。。。 それほどゲームにハマらなかった正確です。

なので、今では子を持つ親として。 やはりゲームでは無く、外でわんぱくに泥だらけになって遊んでほしい願望があります。 がっ!!! 今の時代ゲームが身近すぎて、、、昔はまずTVの取り合いをし、勝ってから本体セット、そしてソフトを入れ、バグってフゥーフゥーしてみたいな、少し手間でしたが、今はそこら中でスマホゲームやスウィッチやPSPなどたくさんの持ち運び可能なゲームがあるので、どこでも目に入ります。 

私みたいな原始人のような人間はそのどこでも、短時間でもゲームをやっている人を見ると、我が子が興味を持つから辞めて‼といつも思っていました。 だから毎回公園に行きます。でも公園に行くと、パパたちはまさかのそこでもスマホゲーム、マンガ、スウィッチなど・・・勘弁して下さい!!という状況です。

4歳我が子は家にゲームが無いし、親がゲームをやっている光景を見たことがないので、ゲームに興味がないようです。 でも友達の家に行くと、山ほどのゲームがあり、自分でやろうとはしませんが、ずっとやっているのを見ています。やはり少しは興味はありますよね?💦 

私もゲームが大嫌いという人間では無く、さほどハマらなかったという人間なので、子供が欲しいと言ってきたときには買おうと考えています!!

そんな時にこの記事です。

すべて私のエゴですよね。 「子供は元気にお外で遊ぶ」誰が決めたの? 私ですね。。。 何に対しても興味がありそうなものはなんでもやらせてあげる。 ハマるハマらないは子供が決める事。 そう親が決める事では無い。

ゲームによる良い効果もたくさんあるし、今ではeスポーツで将来食べてもいけます。 ゲーム使用状況で目が悪くなりやすいなどはありますが、そこはしっかりとルールをきめてあげれば良い。 

今はお外で泥んこで遊んで喜んでいますが、きっと小学生になれば、ゲームを欲しくなるでしょう!! 私のエゴを捨て、我が子の興味第一に接していきたいなぁと考えさせられました!!

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart