見出し画像

相撲道・・・

先日の日曜日、白鵬関が42度目の優勝を手にしました。

彼の偉業はそれはそれは凄まじく、通算勝利数も1,100勝利を超え、平成の大横綱だと思います。 


そんな白鵬関はまぁ色々叩かれるwww

朝青龍関もそうでしたが、なぜでしょう?

●モンゴル出身力士だから? 横審にはむかうから? 強すぎる故のねたみ?

私はここ数年で相撲ファンになり、毎場所見ています。 相撲の歴史はとても長く、はっきり言って私はペーペーにも及ばないですが、それでも今は相撲大好きです!!

白鵬関の強さはもともとのポテンシャルも多少ありますが、それだけでは無く、日々の努力からくるだと想います。お相撲さんが!横綱が!ヨガをやっていたり、食事管理もしていたりと、「ちゃんこだけ食ってるんじゃないの!?」の時代は白鵬関の中ではとっくに終わっていて、本当に強さだけを求め、食事・健康管理の為の勉強、稽古をしています。 そんな努力を重ねた横綱にまた出ました。

私個人の意見では、正直横審もどうでもよさそうに思っている気が、、、します。 でも昔から相撲ファンの方々が白鵬関がやる事なすことに騒ぐので、とりあえず横審としてコメントをみたいな空気感がありますwww

これだけ苦労をし勝ち取った優勝!! 三本締めしても良いじゃん!!って思ってしまうのは、私が相撲ペーペーファンだからでしょうか?  日馬富士関謹慎中の万歳三唱も、本当に相撲ファンの為に日馬富士関、貴ノ岩関の復活を心から願っていた故に、みんな一致団結しようの意味を込めたものだったのでは? もちろん被害者の貴ノ岩関の意見は聞くべきですが。

スポーツなので、ルール秩序は必要だと思いますし、ルール秩序が無ければ成り立ちませんが、もう少し時代に合わせた?柔軟な考えも欲しいです。

そんな想いの中こんな記事を発見!!

茂木健一郎さんと同じ想いでしたwww

なぜ今こんなに相撲ブームなのか? 稀勢の里関が横綱になったから? いやいやそれだけでは無いです!! 良きライバルがいて、お相撲さんが厳しい稽古を日々行っている、それを時代に合わせSNS等で発信する。そしてオフタイムのおちゃらけたシーンもSNSで発信する。 その結果が今のブームです。

色々規制していれば、今の新しい相撲ファンはいなかったと思います。

ぜひ相撲が今後も継続して大人気になる事を! 


貴景勝関、大関昇進おめでとうございます!!

本当に強い!! 今後に期待です!!


このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart