最近話題の

最近凄く話題になっていますね。

「液体ミルク」 災害時の綺麗な水、お湯や消毒ができない時や、外出先、深夜の夜泣きの時に粉を溶かす時間をはぶけ、すぐに赤ちゃんにミルクを与えられるという利点があります。

国も推奨していいるそうです。

《日本農業新聞抜粋⬆︎⬆︎⬆︎》

最初は「なんて便利なんだ!」「これは出先で重宝しそうだな」と。

ですが、よくよく日本人ってこういった商品に対し絶対これ言いますよね‼︎

「保存量とか大丈夫なの?」「常温で賞味期限1年は内容成分心配」etc

日本人でまとめてごめんなさい。

私の意見ですね。。。

自分の事ならどうでも良くて、着色料だったり、保存量だったり何も気にしません。 でも愛する我が子となると話はまったく別で、普段の生活、スーパーでの買い物でも内容成分とか柄にも無くめちゃめちゃ確認します。 子供が産まれてから人生初めて食品の裏面読んだかも! ぐらいです。

なので、今回のこの「液体ミルク」正直便利さは物凄く理解しているつもりです。  災害時なんかまず綺麗な水も無ければ良い感じのお湯だって無い、そして哺乳瓶だって洗ったりも難しい。   日常だと、特に移動中の車内。 移動中の車内ならもちろんお湯等無く、よく粉ミルク用に重い水筒にお湯を入れて荷物パンパンで出掛けていたのを覚えています。   そして夜泣き‼︎ 眠い目こすりながら、壁にぶつかったりしながら、分量も曖昧になりながらミルク作るの大変でした。   液体ミルクがあれば確かに数秒で赤ちゃんを満足させてあげる事が出来ます。

がっ‼︎ 文頭に書いた通り、内容成分ですよね。 

今大丈夫でも、子供の成長に将来的にどうなのとか?  実は変に栄養過多になったりとか?  なにかアレルギーが出てくるとか?  要は色々心配な事だらけです。

後は価格!! 日常的に使うには、普通の子育て世代にこの価格は非常にお高いです。 この値段ならパパ・ママは我慢して日常で使うのを避け、非常用に数本ストックになり、やはり普段買う消耗品にはなりづらそうです。

もちろんこの「液体ミルク」、海外ではとっくに使われているので、凄く安心でだろうし、大人気になる事が理想ですが、まだまだその理想までは時間が必要な気がします。  特にこの日本では。

ぜったい便利! だけど不安!  こういうの凄く多いですよね。   

こういったものがどんどんクリーンになり、安心して何でも受け入れられる世の中が理想です‼︎


Peace




このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart