見出し画像

だから大企業なんだろうな・・・

PC・スマホをお持ちの方で、この企業のサービスを利用した事が無いという人は、おそらくいないのでは!?

皆さんは今どこの企業を想像しましたか?

今回は「リクルート」について。

リクルートというとまず思いつくのが、やはり就活中にお世話になった「リクナビ」とか?ですかね。  でも知っている方も多いと思いますが、就活前・後、トータル的にリクルートにお世話になっている人は多く、

●高校生活からのアルバイト・・・「タウンワーク」「フロムエー」

●大学生活での一人暮らし・・・「SUUMO」

●学生、社会人での生活・・・「ホットペッパーグルメ・ビューティー」

●旅行・・・「じゃらん」

●結婚・・・「ゼクシィ」

●転職・・・「リクルートエージェント」

●車購入・・・「カーセンサー」

などなど他にも色々なサービスが有ります。

もちろん今の時代、似たようなサービスを行っている所も多いので、それぞれ使いやすさ等で比較し使い分けされていると思いますが、でも上記を1回も見たことが無い方はほぼいないのでは!? という程大きな会社です。

そんな大きな会社だから!?

こんな問題が・・・

凄く分かります!! 私は普段会社が高層階では無いので、エレベーターを使用しませんが、仕事で都内の特に丸の内近郊で会社に訪問する時はほぼ高層階です。エレベーターの渋滞で時間がもったいない、アポ間に合わなかったらどうしようなんて、いつも思っていました。 早めに行けば良いじゃんとなりますよね? でも早めに上に行ったら待機する場所無く、気まずい雰囲気になったり、応接に通されてしまえば、先方を焦らせてしまうし💦と本当に高層ビルのエレベーターは時間が読みづらいです。

そんな中でこのリクルートの総務の方のアイデア・行動は最初は暇だなぁなんて思っていましたが、でもこの行動で助かった方は非常に多かったと思います。エレベーターの動きのデータから、定員オーバーを気にした人間心理まで考え抜くなんて、途中から「どんなビッグプロジェクトのお話しでしたっけ!?」っていうようなお話で面白いです。

こういっただれもが「しょうがないよな」と思って諦めていた事に注目し、あきらめず解決しようとする気持ちがこのリクルートのサービスに表れるのかな?と。

この渋滞解消による社内外での経済効果?はどれほど変わったのか? 気になりますね。 間違いなくエレベーターを利用していた方々の動き出す時間が少し遅くなったり、朝少しゆっくりになったり、逆に早くオフィスに着けたりなど様々な効果があると思います。

ぜひ今度はどんな効果があったのか!?

気になりますね!!

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart