見出し画像

日本の技術力・・・

皆さんも一度はテレビやインターネットで見たことがあると思います、あのインドネシア・ジャカルタの交通渋滞。 

「世界最悪」とも言われています。 

なぜそこまで渋滞するのか!? 理由は山ほどだと思いますが、目に見える原因として、都市に対しての人口の多さと交通手段の少なさですかね? 

1,000万人越えの都市で、電車はあるものの近距離、中距離移動が出来ない。

東京23区も約1,300万人なので、この東京23区で想像すると、神奈川・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉に行ける電車はあるけど、都内を細かく動ける地下鉄や山手線みたいなものが無いという状況。 

ってことは自然と皆さんタクシー・バス・マイカー・自転車・バイク・徒歩になりますよね、結果道路・歩道は大渋滞です。

今現在の都内でこんな事が起きたら!? 恐ろしいですね💦 

私がよく乗る中央線やら千代田線、丸ノ内線などが無い!? どうしましょう・・・・・歩くか? いや荷物があったら・・・・・ バス? いやいや何回乗り継ぐの!? 渋滞やらで何時間かかるの? ってもうこの辺で勘弁して下さい💦 もう十分電車の有難みは理解出来ました!!!

ってなぜこんな話をというと知っている方も多いと思いますが、

ジャカルタで地下鉄が出来ました!!

これはジャカルタにとって物凄く大きな出来事です。 渋滞の緩和もそうですが、新しい駅が生まれれば、その駅周辺の活性化にも繋がり、雇用も生まれます。 ただ電車が出来たでは無く、今後のジャカルタに大きな栄養が加わったのです!! 

工事から車両、運用まで日本で協力しているとの事、この「日本の技術」が世界に役立っている、必要とされているという事が大変嬉しいですね!!

ただ、なんというか「運賃決まってないから4月から運賃取るから、今は無料ね!!」って・・・・・さすが海外って思ってしまいますよねwwww 

日本じゃまず考えられない出来事ですが、こんぐらいフランクな方が、色々な方が乗る事が出来て、良いのかも?しれないですねwww


でもやはりどこの国でもこういった事おきますよね。。。

私の高校生活中にはホームで喧嘩・たばこ。 車内はお化粧・地べた・椅子で横になって寝るなど毎日見ました。 でも今じゃ見る機会が年に数回?もありません。 ジャカルタも今はみんな国をあげてウキウキです。 ちょっと多めに見てあげてほしいですが、SNS時代、すぐに拡散炎上です💦 

今後もきっと車内で良い事、悪い事おきますが、事故が無いよう、今後の線路延長が中止とかにならないよう願います!!

Peace

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart