不安を解消してくれる素晴らしい人

来月は4月、「新年度」ですね! 別れからの出会いの月。 我が家でも保育園の入園等で色々準備に追われています💦 「上の子の時こんなに準備物多かったっけ!? ミシン出さなきゃ💦」とか。。。 

ただこんなのは我が家のわがままなだけで、、、実際去年までは我が家も待機児童だったので、しっかりと準備はします!!

今日はこの記事から⇩⇩⇩

《大人んサーから抜粋》

今凄く注目され、人気な人もおおい子育て系のマンガを描いている方です。 今すごく多いですよね!? インスタの影響で簡単に見れるし投稿出来るからか非常に目に入ります。

今回この方のマンガで「慣らし保育」について書かれていました。

初日から数日経過していくに連れ、子供が数日しかたっていないのに慣れていく様子など本当に共感できる内容です。 個人差はもちろんありますが、子供って本当に凄くて、何にでも柔軟で、適応能力も凄いんです!! だから昨日は離れたくないって泣いていたのに、今日は笑顔で行っちゃうみたいな。。。 嬉しいような悲しいような、、、まぁ親のエゴですが。。。

でも私が注目したのは「完食ですと言われたときは驚きました!」のココです!!  「完食したことに? 好き嫌いしなかったことに?」では無いですよ!?

この保育士さんからの情報です!!

始めて預ける時って、本当に親も緊張で、なぜなら産まれて初めて愛する我が子を全く知らない他人を信用し預けるわけで、しかも途中覗きに行ったりも簡単に出来るわけでもなく、しかも他の子もいるからケンカしてないかな?とか、、、もうとにかく何もかもが心配なんですよ!!

そんな時、もう信用せざる得ないのが保育士さんで(失礼ですみません💦)、だからその保育士さんから「完食です」と言われる、そんな些細な情報もめちゃくちゃ貴重ですし、嬉しいし、なによりも安心出来るんです!!!

だから私は保育士さんと会えばいつもどんな些細な事でも良いから、勇気を出し、保育士さんに声をかけ「友達とどんな遊びをするのか」とか色んな事を聞きます。 それで安心を得ているし、やっぱり普段親に見せないシーンは気になりますよね!

でも今はバス通園なので、年に数える程しか保育士さんと会えず、なおかつ会った時は運動会とか何かをやっている日なので、忙しそうで話が聞けません。 そこで大活躍するのがママコミュニティですね!!! これは素晴らしいい!! 毎日送迎しているママから、保育士さんを通した声を聞けるし、ママ友が見た我が子の話も聞けるし!! 妊娠中は「なんか公園デビュー恐いなとかママ友ってなんかカースト制度ありそう」とか色々不安は有りましたが、いざ我が子を知りたいから!!に後押しされ一歩踏み出してみたら最高でした。ママ達みんな同じ想いですからね!! ただ中には嫌な人もいますが、それはそれでうまく切り抜ける術を学びながら成長しようと奮闘しております!!! 

※共通して言えるのが、やはり上の子が大きくて子育て余裕ですこし暇です世代の方はめちゃくちゃ良い人とめちゃくちゃ悪い人に分かれますwww


ぜひ皆さんも保育士さんにガンガン話しかけてみてください!! 本当に保育士さん達は子供をよく見てくれてます。(※お仕事の邪魔にならないよう空気は読んで下さいね!!)

だから個人的意見ですが、保育無償化に関しても、園からの請求はゼロじゃなく、1万円でも良いから請求してもらい、保育士さん達の賃金ベースアップや園の備品管理にあてて頂きたいですね。月1万円でも今に比べれば破格です!! 

そして子供の為にも自分の為にもママ友を‼ 癖ある人はいますが、根はみんな同じ気持ちなはずです! 不安だから共有を求めていると。

そして待機児童の方々!!

私も長い事経験しました。 各自治体によって様々なルールや入りやすさがあるみたいです。もちろん自宅からの距離で選べれば理想ですが、家庭を考え稼がなければならやり方はあるかも!? 日々繰返しの育児でストレスを抱えるよりも周りを見渡し勉強するのも有かもしれません!! ちなみに我が家は日々繰返しをした後、ママ友たちにご教授頂いたわけでいわゆる後悔組ですがwww なので、同じ事をしてほしく無いと思い、今書きました。


Peace

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart