見出し画像

何が真実か!? 見極める・・・

私の学生時代・・・今から数年前? 数十年前・・・? は、

物を買う時にどうしていたか?と言うと、人それぞれですが、私の場合は、今の若者には考えられないかも知れませんが、事前調べ無しで店頭ジャケ買いが普通でした。 

インターネットなんて全く広まってなく、何かを新しい物を発見する時は基本「雑誌・TV・友達」です。 友達なら使い勝手・値段を聞けますがそれでも情報は2.3人からです💦 だから買って後悔なんて事はちょいちょいありましたwww


スマホが普及し始めてからですかね? 

物を買う前に事前に「商品を調べまくる。」「類似品と比べまくる。」「最低価格を調べまくる。」「使い勝手の口コミを調べまくる。」

こんな事やっているから買うまで長いし、買わないという選択にもなったりします。 ですが買うまでのワクワク感も増していきます!! 

本当に情報過多な時代で、情報選択が重要な時代です。

インフルエンサー・・・今や世の中にたくさんのインフルエンサーがいますね。 有名な所でいうと「ブログ・Twitter・Instagram・Facebook・YouTube・note」等々、、、これらの中でフォロワーをたくさん抱えている方達がまさにインフルエンサーです。 彼らの発信するネタは新鮮で、頻繁で、可愛くて、かっこよくて・・・とりあえず影響力が半端じゃないです。


でもこの記事通り、最近は物を新しく買おうという時に今まで通り調べると、もう情報だらけ・・・口コミだらけ・・・どれが本当なの!? と迷宮入りする事が多いです。

【①のサイトでは良い ②のサイトでは普通 ③のSNSではダメ】

など完全に迷宮です💦 だから自分の中では2.3個のサイトを見て、機能面の良い所・悪い所をまとめ、その機能は今必要か・必要じゃないか? そこから最後ネットなのか店頭なのかどこが最低価格かを調べるといった流れになっています。 ※細かく言うとポイントも絡んでくるから本当に買うまで手間取っています💦

インフルエンサーの方も生活があるので、オファーは喜んでウケます。 なんなら広告費で生活する為にインフルエンサーになった方もいますし。 だから広告物の中身の正確さやコンプライアンスなんて気にせず発信してしまう方もたくさんいるでしょう!! 

大好きな方だからと全部鵜呑みにしてしまうのは見ているこちらの勉強不足なのでは?と私は思います。 インフルエンサーだから全ての事を把握しているプロとは限りません。 中には「宣伝する広告物を知り、良い物と思えてから発信します」というインフルエンサーの方もいました。 それでも‼その方、一個人が良いと思った程度で聞き流すくらいが、今のこの情報過多な時代には調子良いのかもしれません。

全てを完璧に鵜呑みにし、判断・行動しては「信じて良かった!! or また騙された!!」と「人のせいばっか人生」になり疲れてしまいますよね。

そうならないよう、自分で気になった事はSNSだけでは無く、その事に対し特化した専門の物を見て勉強し、口コミでは身近な人からまず当たってみる! 身近にいない時初めてインターネットの中を見てみる! ここで重要なのが100人いたら100通りときっぱりと割り切る!!  あとは買う買わない別にして店頭で店員さんに聞くのも重要な勉強ですね!!

昔は情報が無さ過ぎてギャンブル!? 今は情報が有りすぎて選択ミス!? 

自分に一番あっている選択を正確に判断できる事が重要ですね!!


Peace

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart