見出し画像

この経済効果恐るべし・・・

先日幕張メッセで開催されました、

「イベント総合EXPO」と同時開催のスポーツビジネス産業展・地域創生EXPO・ライブエンターテイメントEXPOに行ってきました。


展示会・・・まだ世に出ていない新アイテムや、新しい体験などが見れる貴重な場です。 私は興味が沸いた展示会にはかならず行き、勉強してきます。

今回も素晴らしいアイテムが多く、本当に面白かった!! 間近で大画面で見たeスポーツ(ウイイレ)が、本当に大人気で、その期待感に圧倒されました。


今回タイトルにあるように、この経済効果について、下世話ですが簡単に調べましたwww

調べようと思ったきっかけは単純です。 とりあえず皆様が想像する幕張メッセや東京ビックサイトなどの大箱でやる展示会といえば、そう!人・人・人だらけです。展示会後に直帰する人ってそんないないよな・・・?って事がきっかけです。

調べた結果最初にお伝えしますが・・・簡単に想像を裏切られました💦


それではコチラ⇩⇩⇩ (過去展示会の参考値です)

まずは展示会とは平均3日間行われます。

■来場者数・・・約80,000人超 (基本無料入場ですが、有料の場合5,000円です。仮に有料入場が1,000人でもいたら、これだけで500万円です)

■出展者数・・・約10,000人超 (出展費数億円)

■商談による推定取引・・・約1,000億円超

■会場に関連するスタッフ数・・・約5,000人超 ※大工さんだけで1,000人超

諸々金額をザッと出しますと、

①出展料・出展における装飾費・・・約38億円超

②宿泊費・・・約4億円 (約15,000人がホテルを利用し、30,000泊) ※この期間は都内、会場近郊でホテルが取れない!!とかならずクレームをうけるらしいです。

③飲食費・・・約4億円超

④交通費・・・18億円超 (タクシー・電車・新幹線・バス・飛行機・自車・有料道路・フェリー等々)

※海外からも毎回約5,000人以上が出展、来場。

合計・・・約6,400,000,000円也 (商談金額抜き)

恐るべし経済効果です!! ここに商談成立金までいれたらまさにワァオ!!っていう数字です。 しかもこれ、1回の展示会での数字ですからね? 主要都市、展示会内容によりますが、日本全国で展示会は年に数回も行われています。 展示会による経済効果は日本全体でおよそ〇〇兆円とも…


そりゃオリンピック・ワールドカップなど世界中から数日間人が集まる規模のイベントはどこの国もやりたくてやりたくてしょうがないですよね。 開催による費用なんておそらく2.3日で回収できてしまうでしょう。。。


展示会により、雇用もそうですが、交通機関、飲食、材料etc 本当に様々な所が絡み、素晴らしい経済効果です!! もちろん地域住民の方は渋滞がとか、ゆっくり外食もいけないとか、問題はあるかもしれませんが、大きな問題は調べても無かったので、主催者側がうまく取りまとめてくれているのでしょう。


ぜひ今後も個人的に楽しみたいですし、日本経済にどんどん貢献してほしいです!!  展示会ビジネス 大注目です!!


※過去の一展示会の数値を参考にしております。

全ての展示会のデータではありません。

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart