見出し画像

気付くには?

気付くには?

伝えられない時に気づいてあげるには?

・毎日毎日しっかり見る

・しっかりコミュニケーションを取る

・些細な事でも相談してみる

【子供の熱中症】

本当に恐いです!!

我が家には4歳・2歳がおります。上の子は自分の体調に変化が有れば、なんとなく伝えてくれます。下の子に関しては、まだまだ「アーウー」に毛がはえたレベルで、なんとなく表情・行動を見てこちらが頑張って気持ちを予想してあげる状況です。


私は昭和生まれで、古い考えの人間なので、室内よりも外で元気に!!をテーマに良く公園で子供達と遊んでいます。 いっぱい汗をかき、たくさんの笑顔・・・最高です!! もちろんテントや水筒、アイスノンなど用意はします!!

ですが、外に連れて行っているにも関わらず、やはり常に頭には「熱中症になっていないか!?」を気にしながら、子供達を注視しています。

自分で異変に気付いてくれれば良いですが、これは大人でも気づかないんだから難しい話ですよね。。。

実は私も去年熱中症に・・・

それは本当突然で、曇りで気温もそこまで?でしたが、湿度はかなり高かったある日、いきなり目の前がぐるぐる回り始め、だんだん目の前がうっすら白くなっていき「なんだこれ!?凄く気持ち悪い」と焦り始め、貧血かな?とか色々考えていました。 少し時間がたつと吐き気・頭痛に襲われ、そこからはもう完全にダウンです。 何が恐いって本当にいきなりなるんです!! 私の場合は車の運転中でした。つまりここで大事なのが【冷房ガンガン】だったことです!! なのに、いきなりこの症状。すぐに大きな駐車場があったので、停車させ、吐くだけ吐きまくり、そのまま車で数時間横になっていたのを覚えています。

大人でもこれです💦

子供が事前に伝えてくれるなんて無理だと思った方がベストですね!!

なので、私は身をもって体験したので、我が家では

・塩タブレット

・ミネラルウォーター

・涼しい環境

これを徹底的に子供達に与えています。

おかげで、なんとかいつも笑顔で元気です。

皆様も子供が体調の悪さを教えてくれる、親が気付けるなんて考えはぜひ捨てて下さい!! 

今後は【ならないように事前に準備する】が一番大切です!!

そこまでしても熱中症になってしまう・・・日々の疲れ、体調でいくら環境が良くても熱中症にはなります。なので、めちゃくちゃ子供達を見て、少しでも疲れていそうだったら休ませる。これも大切な準備です!!


今私が一番恐れていることは、寝ている時ですね。

子供が寝ている時の熱中症にすぐ対応できるか?気付けるか?

今やっているここでの準備は、

・寝る前に水分を取らせる(普段ならオネショが恐いので避けますが、、、)

・枕元に水筒を置いておく

・冷房をうまく活用

ここで驚きなのが、子供達は水筒が用意されている事を学ぶと、翌日からは寝ていても無意識に寝ながら勝手に水筒から水分補給をしているんですwww これには驚きました。私は水筒を置き、時々私が寝苦しそうにしていたら水筒を与えようと考えていましたが、いきなりムクッと起き、目をつむったまま水筒を飲んでいた時には、感動でした!!

※朝おむつは異常なほどパンパンですがwww

後は冷房ですね!! これが一番難しい!! 冷房付けっぱなしにすると乾燥で喉をやられ、子供たちは風邪をひく💦 よく濡れたもの、桶に水とかいいますが、それでも朝にはカラカラです。なので、今は少し大変ですが、1時間付けては1時間消してを繰り返しています💦 これが最初はなかなか大変でしたが、今は恐ろしい事に私が寝ながら無意識にやっているんだから恐いですね💦www

これが我が家の夏の熱中症対策です。

子供が伝えてくれる。

パパ・ママが気付く。

これは理想な話で、現実ではとても難しいです。

事前準備!! これが一番簡単な対処法だと私は思っています。


このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart