見出し画像

ルービックキューブ用潤滑剤(lube)の紹介と、解説!

こんにちは😃
ルービックキューブ大好きfogです。

今回は、ルービックキューブ用潤滑剤、通称lube(ルブ)の紹介と解説、それぞれどういうキューブに相性がいいかなどを書いていこうと思います!


GAN No.1 lube


この潤滑剤は、GANブランド純性で、粘度は少し水っぽいですが、平均くらいかなと思います。
この潤滑剤は、エッジ、コーナー間にぬるという、特殊な使い方をします。
2回、反対側に塗って、よく馴染ませればいいと思います。
開け方は、ロックがかかっているので、押し込みながら開けて下さい。
少し水っぽいので、なんのキューブでも使えると思います。GAN No.3 lubeと組み合わせて使うといいと思います。

TORIBOはこちら 楽天市場はこちら

GAN No.2 lube


この潤滑剤もGAN純製で、粘度はものすごく水っぽいです。これは、エッジコーナー間に対角に2回ほど入れてよくなじませて下さい。
これも効き目が出にくいものがありますが、ほとんど全てのキューブに使うことができます。開け方もGAN No.1 lubeと同じように開けて下さい。

TORIBOはこちら 楽天市場はこちら

GAN No.3 lube


このlubeは、粘度はGAN純製にしては高めで、とても回転が軽いとか、摩擦が少なすぎて回しづらいなどの場合にもってこいです。
開け方はNo.1 lubeと同じように開けて下さい。そもそも回転が重いものに塗ったら、逆効果なのでおやめ下さい。GAN No.1lubeと相性が良く、なる場所が違うので、兼用すると良いと思います。

TORIBOはこちら 楽天市場はこちら

SILK


GAN非純製です。しかし、性能と安全性は劣ってはいないlubeです。粘度はGAN No.3 lubeよりはるかに高く、回転が制御できなさすぎるほど摩擦が少なく、摩擦を増やして欲しいというキューブにもってこいです。
開け方は上記のlubeと同じように開けて下さい。

TORIBOはこちら 楽天市場では、現在売ら  れておりません。

ここまで紹介してきましたが、これは中級者向けのブログなので、初心者の方はなんのことかよくわからないかもしれません。でも、成長して、lubeにまでこだわれるようになりましょう。
初心者の方も、ぜひlubeを買ってみてはいかがでしょうか。

質問や改善点はコメントにてよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?