面接の質問角度は企業、面接官によって変わるんじゃないかっていう仮定

就活ノック74本目〜面接の質問角度は企業、面接官によって変わるんじゃないかっていう仮定〜

今日、ある企業の面接をした。総合職という形ではなかったこともあり、一次面接から様々な角度から質問をされた。

また、印象的だったのが、その面接官の方が必ず聞いていたのが、「なぜその考え、その行動に至ったか」ということ。一貫して、今回の面接では「自分の決断の軸」を聞かれていたように感じた。

最近、これから先どうしていきたいかを中心に考えていたため、回答にはすごく迷った。そのため、その場しのぎの回答になってしまったなと痛感している。

うまく修正していきたいな。振り返るけど、ネガティブにはならないようにしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

①ガクチカを見直す。自分とはどういう人間か。「自分だから行動した工夫」という面を見つめ直す。
→ある程度形にすることができた。ただ、質問内容が想像以上に深く、うまく答えることができなかった。

②面接確認。荷造り。掃除。
→荷造りはできたが、掃除はしっかりできなかった。なんだかんだ一週間後には帰ってくるという考えから、優先すべきはガクチカの見直しだと考え、そっちに時間を使った。

③15:30~ 一次面接。今日の反省も踏まえ、自分を出し切る。
→言いたいことはしっかり言えたと思う。ただ、深堀の内容が今まで想定していなかったような角度からだった。いい反省材料として次につなげたい。

④17:00~ 美容院。来週に向け、しっかりとセットする。
→OK。明日もしっかりセッティングしたい。

⑤大阪へ移動。父親と夕食。エモいトークをしたい。移動中に日記を書く。
→移動中は疲れ果てて面接の振り返りしかできなかったが、父親としっかり話をすることができた。なんだかんだ応援してくれているので、しっかり期待に応えたい。

⑥未定。
→日記を書いて、今日は早めに寝ることにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

⓪6:00 起床から移動。最初の選考の時間まで、朝活をする。
→今日の面接の反省を踏まえ、「過去の決断軸」を洗い出す。&GDの心構え、面接の対策

①9:30~ 1個目の選考。これに関してはGDがうまくいくかだと思うので、GDに貢献する気持ち&まとめる気持ちを出していく。リーダーシップのある学生を求めている企業なので、率先してみんなをまとめていく。

②午後 移動。昼食を取りながら2社目の企業の対策。
→2社目に関しては短い時間で簡潔にまとめること、自分の存在を特徴付けることが大事なので、「性格」、「やりたいこと」、「経験」の3軸で、キャッチフレーズを作り、しっかりアピールする。

③東京へ移動。明日も面接があるので、移動中にその対策をする。多分、かなり疲れて寝てしまうリスクがあるので、エナドリを飲むなどして対策する。

④23:00~ 日記をかく。



この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?