内定ブルーに陥ったので戻ってきました。

お久しぶりです。4ヶ月ぶりくらいでしょうか。
内定をいただいた当時はこんな感情絶対に抱かない自信があったんですが、

内定ブルーになりました。



実は内定ブルーになった理由がたくさんあると思ってて、それが今日積もり積もっての感情変化だったので、何かしら思考の整理が必要だなと思い今日このように久しぶりにnoteにお世話になっている次第です。

今日の目標は、この文章を書いた後に内定ブルーを払拭することです。長くなるかもしれませんがよければお付き合いしてください。


①もしかして、、、と感じたのは今日のバイト中のことでした。
僕は今、とあるITベンチャーで学生アルバイトとして働かせていただいています。

内定者アルバイトではなくただの学生アルバイトであり、名目上インターンというわけでもないのですが、そこで僕は実際に社員の方々がこなしている仕事のおこぼれをもらう形で一緒にタスクに取り組んでいます。
まぁ、先ほど紹介したように、学生アルバイトなので。さらに後数ヶ月で引退する身なので、扱われ方もまちまちなわけです。不満はありません。給料結構いいし、社食美味しいし、社員の方々かっこいい方多いし美人な方多いし、、、

何よりITベンチャーでの1年目みたいな働き方させてもらっているし。

できることは増えてきました。ただ、ほとんどのタスクが「投げられたものを消化し、報告する」といったもの。
上司が忙しいこともあり、あまりフィードバックをいただくことができていません。報告し、「ありがと!お疲れ!」と言われ、次のタスクをいただく。その繰り返し。

そこで僕は思うようになりました。
これがITベンチャー?なんか思ったよりもスピード感を感じないし、事業が進んでいる感じがしないな、、、

僕の考えるITベンチャーは、毎日のようにタスクに追われ、ヒィヒィ言いながらなんとか終わらせ、事業をバズらせ、拡大させることを狙う企業でした。超偏見ですが。

「もっと仕事をもらいたい、もっとギリギリの勝負をしたい、、、」
いつしか僕はこう思うようになっていました。(自分で仕事作れ、とかもっとガツガツコミュニケーション取りに行け、とかいう意見あるかと思います。実感しています。できていない自分には反省しているのでここは一旦スルーで。)

だって褒められたいから。貢献したいから。

僕は今やっている仕事が本当に企業に貢献するアウトプットになっているのか、それがよくわかっていません。なんとも手触り感がないタスクなので。

そんなこんなで僕はITベンチャーのスピードに不満を感じたわけです。

そしてさらに大事なこと。

僕が入社を決めた企業は、めちゃくちゃ大きい企業なんです。しかも結構強めの縦割り組織の。

そんな環境に所属して、僕は鬱憤がたまらないか。「もっとスピード感が欲しい!手触り感のある仕事が早くしたい!早く裁量持ちたい!」とかならないだろうか・・・

そんな不安に襲われつつあります。


②最近、周りからのプレッシャーに押しつぶされそうになっているなと感じることがよくあります。

周りのみんなも就活が落ち着いたり院試が終わったりして、久しぶりに会う友達が増えてきました。

そういう人たちに会うと、もちろん進路の話になるわけです。僕は別に自分のコンプラとかあまり気にしないタイプなので、これまでも聞かれたら自分の内定先を伝えているのですが、ありがたいことにいろんな方に「まじかよすげぇ!!」「さすが!!」という言葉をいただいています。

全く嬉しくない。

まじで嬉しくない。だって僕は就活において成功を納めたかと言われたらYESとは言えないから。ほんとに行きたかった企業には早々に祈られているから。

それでも、確かに内定先はすごい。もう一度言います。内定先はすごい。

別に僕はすごくない。

看板が一人歩きして、自分自身はおいていかれているような感じがしてならないのです。

さっきの話も含めると、僕は「僕のアクションを褒めてほしい」のであって「僕を纏っているもの」を褒めて欲しいわけじゃないんでしょうね。超めんどくさい笑


③僕は長期的思考がすごく苦手です。常に目の前のことのみ考えてしまう。
そんな僕がリアルタイムで苦しんでいること。そう、卒論です。

いついつまでにこれをやらなきゃ。その思考能力が著しくかけている僕に取って卒論は天敵です。
教授への報告が怖い。周りの進捗の良さにすごく焦る。
勝手に一人で抱え込んで、落ち込んでいるわけです。


そんなこんなでいくつかの悩みが重なって、自分に自信がなくなって、ここ最近とことんしんどかったんですね。
なんかこういう悩みを打ち明けられる友達あまりいないし。ていうかプライドが邪魔してしまっている。


で、こっから自分はどうするん?

結論、これまでと逆張りの考え方するしかないんかなぁって思います。

①ほんとに今の企業でいいのか?
→いいよ。自信持って。企業は僕をも認めてくれた。だから今度は僕が企業を認める番。企業に不満があるなら自分が行動して変えるくらいで頑張ろうよ。だって僕まだ行動してないし。
ほんとのほんとにどうしようもなかったら転職しようよ。でも企業の力は借りない。自分の行動くらい自分で決めろ。ちょっとは環境に期待しろ。そんで持って期待される人間になれ。自分からアクション起こせ。

②すごいね内定先
→うるせえ黙れ。企業はすごくても俺はすごくねぇんだよ。頼むからこれから先の俺の活躍を祈っててくれ。

③長期的思考どうするん?
→卒論も、内定ブルー期間もいつかは終わる。終わりが見えているんだから自分の満足度をあげるだけや。千里の道も一歩からとかなんとか。

こんな感じですかね。結局のところ、内定ブルーになろうがならまいが、初めから答えは決まってたのかもしれない。

自分に自信を持つこと。持てないなら持てるまで努力すること。

そんでもってやりきることを続けていれば、いつしかブルーな気持ちなんて失せているんじゃないだろうか。

ちょろいね、自分。

ここまで読んでくれた方がいましたら、本当に嬉しい限りです。いつもの自分だったらこのタイミングで「こんな僕の文章なんかを〜〜」などというと思いますが、今日は言いません。

ただ、コメントはお待ちしています。厳しい言葉も、優しい言葉も。応援は嬉しいので。

ではでは。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?