見出し画像

「塗り」について

どうもこんにちはこんばんは初めましてふぉいです。
最近というかここ数年スプラトゥーン2というゲームにハマってて今このゲームが最も熱いと言っても過言ではないです。はい。僕の人生で一番このゲームをやっています。
実際2017年に出たんですけど今でもかなり多くの人がやってて3も来月出ます。

3でもっとスプラトゥーンを楽しみたい、上手くなりたいって思ってるんでnoteでも書いて言語化しようかなくらいなノリで書いてます。
ちなみに想定より長くなったんで長い文章読みたくない人はブラウザバックを推奨します。まあ拡散してくれたらありがたい。
脳が思いついたこととか経験やら言われたことを垂れ流してます(ブリブリ)

僕自身は対人ゲーム全然やったことなかったけどなんやかんやでオールXくらいの実力です。めちゃくちゃ頑張りました。時間もかかりました。基本的に言語化したり、反省したりですんなりいったことないですね。
基本他ゲーもすごく下手で全然ゲームやらん友達にマリカでボコボコにされたりします。

考察ノート書くのも初めてなのでまあ、文章変とかそういうのは気にしないでください。
文書くのの苦手だしそれでも最近色々と考えが広がってるし、せっかくだし言語化しようかなあと。

僕よりパワー高い人からしたらこいつ当たり前やろ?って思うこと多いけど当たり前じゃない人や僕みたいに言語化しないと整理できない人間もいます。むしろ、間違ってることもあると思います。

基本的に読む人はスプラトゥーンをやっててTwitterを使ってるよね?くらいの人たちに向けて書くので細かいことはすっ飛ばしてる部分もあるかもです。僕の頭の中の垂れ流し整理なんですっ飛んでるかも。

初めに

今回書くのがスプラトゥーンにおける「塗り」についです。

まず、最初にスプラトゥーンはインクを垂れ流して、陣地広げて撃ち合いをするってゲームなので塗らないとか塗りが弱いブキってだけでおいおい、塗れねえならキル取ってくれよ?!みたいな扱いになりがちなんですよね。

よくTwitterで見かけるのが俺が1800も塗ってるのに味方のローラーキル取れてなさすぎだろ!とかの不穏ツイートですね。お前塗りもできねえブキはキルしなきゃだめだよ〜って。
逆に、味方のキルブキの方から「塗って!」って言われたことありませんか?これに関してはあえて書かなかったけどエリアだったり、味方の足場なり色々だと思います。

でもみなさんリザルトとか見て、ん?俺こんなに塗ってるよ?逆にキルもできてないし塗ってもないじゃんってなったことありませんか?僕はあります。(これは不穏とかじゃなくて純粋に思ったことです)
まあその通りなんですけど今回書くのって塗りポイントとか塗った量の話ではなくてもっと本質的な話になります。
ちゃんと適切に適切な場所を塗ってるかどうかの話です。
あくまで僕の主観だから合ってる部分もあれば間違ってる部分もあるかもです。

塗れる場所について


このゲームまずインクが「塗れる場所」と「塗れない場所」の大きく二つがあります。
その中でも塗れる場所(床と壁)には
①自チームのインクが塗れてる場所
②相手チームのインクが塗れてる場所
③どっちも塗ってない場所
大きく分けて3つになります。

自チームで塗れてる場所は潜伏、イカ移動、インク回復ができます。
逆に相手インクは移動時にひっかかるか動けなくなる、イカ状態になれない、インク回復できない、壁登りができないです。

相手のインクが塗ってる場所には相手が視認できなくてもいる可能性がある、移動してくる可能性がある場所になります。

「塗り」ってなに


塗りについては味方の選択肢を増やす行動・手間を減らす行動また相手の選択肢・手間を増やす行動になると思います。

RPGとかで例えると「バフ(ステータス上昇、パワーアップ)」や「デバフ(ステータス下降、パワーアップ)」とかになります。4人中3人がほぼ塗ってない状態やブラスターやローラーなどの塗りが弱い射程負けしてる武器だとどんどんマイナスになりお互いしんどくなりますね。いわゆる編成事故みたいなやつですね。
塗ってると自チームがパワーアップするし、塗りないと自チームがが弱体化しますね。動きづらくなるので当たり前だろって思うかもです。ガチルールを想定してあくまで話してます。だってナワバリだとみんな当たり前のように塗ってるの見るので。

知り合いのリスペクトしてる塗り武器使いの人が塗りについて「味方に違和感なくプレイさせる」って書いてて、この人とやってるとまじでなんか俺今日上手いかも?調子良い?みたいになるんすよね。職人感と実力差感じましたね。逆に味方が自分より強い人(パワーが高い人)でなんか動きづらいなあみたいに思われたりしたこともみなさんあるかもですね。多分そんな時に塗って~みたいに言われる気がします。

塗るという行動

塗るという行動について正直簡単そうとか読んでる人も自分はできてるって思うかもしれませんけど最近僕はわからなくなってます。
ZRボタン押してりゃインク出ますしみんな試合中(プレイ中)多分一番多く押すボタンがZRだと思いますしね。
塗るって行動自体が安全な感じとか簡単な感じするけどそんなことないんですよね。
難しさだと塗り<キルって思いがちだけどそんなことないと思います。それならみんな塗れるブキ持てばパワー上がっちゃうもんね。リス付近で塗ってれば安全だし簡単だけどそれって塗りじゃなくて「スペシャル溜め」なんですよね。

味方or自分が使うかもしれない足場、壁を塗って味方が違和感なくプレイできるようにするのが塗るという行動。だからどんな武器でも絶対に塗る行動は絶対にすべきなんですよね。どんなに塗れる武器でも絶対にステージをすぐに全面塗れるわけがなくてインクにも限りがあります。
意図をもって塗る。
→ここで敵が来て戦闘が起きるかも。ここを塗れば敵が警戒するかもみたいな感じですね。
ちなみにこのゲームは移動しながらの塗り進みや敵との殴り合っててもインクが出て塗りポイント増えるけどそれとはあくまで違って「塗る」という行動です。

これって味方がそこを使うかどうかはわからないけど選択肢としてあるってのが強いです。選択肢はたくさんある方がいいです。相手にその選択があるかもと思わされますしね。逆に相手はそこ使いたかったら塗らなきゃダメなんですよね。

その塗るという行動をするためにはイカ状態からヒト状態になるんですよ。
や、当たり前だろ!ってなるけどこれって場所バレする、敵に体を晒す状態って安全かって言われると安全ではないんです。
どうしても戦闘が始まる場所・起こりうる場所で塗るって行動をとるわけなのでそんなに安全じゃないです。自分だけ安全すぎる場所で塗ってると味方に負担が増します。そもそもそこは対面起きたり潜伏したりしないですからね。

実際の対抗戦やガチマッチでレベルが上がってくると上手いリッターはわけわからんところから抜いてくるしカーボンやらブラスターが意味わからん角度から襲ってきます。
だからといって塗りをサボって潜伏するとどんどん敵が塗っちゃうんで自分達の選択肢が減って相手の選択肢が増える状態になるんすよね。
ある程度のリスク背負わないと強い相手には勝てないからちゃんと体出して塗るってのはすごく重要です。場面にもよりますがちゃんと自分も恐れずに体を出して塗りましょう。


そもそも場所バレするってことは敵が狙ってくるヘイトを持つという状態になります。あいつ悠長に塗ってやがるからぶっ倒すか。みたいな状態ですね。
簡単にいうと塗ってヒト状態になる→狙う敵が現れる→キルが強い武器が塗ってくれたところから潜伏してぶっ倒すが理想ですね。


ちなみに僕は潜伏という行動を否定したわけじゃないです。今回はあくまで塗りに焦点を当てて話しています。潜伏キル自体は勝利に結びつく有効なキルになりやすいと思います。
でも、潜伏している間は塗りは絶対にできないです。これは誰がやってもそうなります。XP3000あろうがそんな特殊行動はとれません。
潜伏することでのディスアドについて触れています。
潜伏している時間もう少し塗り固めとかちょいと壁塗れるよねとかそこインク繋げれたよねって自分の視点見返しててもけっこう思います。

塗りとマップとルート

また、塗りについて違うもので考えます。
このゲームすごいのがボタン押すとステージを天空視点でどこが塗ってあるかわかるんです。お互いの塗りの状況をボタン押してわかるのってすごいよね。しかもこれ相手のギアも見れてダメージ受けてる敵が映るんです。すごい!
え?知ってる?あ、すみませんはしゃぎすぎました。
マップ開くのってけっこう難しくないですか?ちなみに僕もあまり得意じゃないです。どうしても視認とか経験則とかの感覚に頼る部分がありますね。上手い人ってマップ見ろ言うけどなんで見るかってわからん人多くないですか?

大体みなさん共通してデスしたときにマップ見る人が多いと思うんですけどめちゃくちゃボコボコにされてるときって「盤面ほぼ敵インクやん。こんなん無理だろ。」ってなりません?僕はよくきっつってなります。
なんで無理かってなると相手がどこにいるかってマップ見てほぼわからないし、情報取ろうにも取りようがないんですよね。抜けようにもその行動取ろうとすると敵視点だと不自然な塗りが発生しているので明らかにばれますよね。
このゲーム塗りで囲まれてる状態(包囲陣形)になるとほぼ実力が同じだと100%負けます。前後左右挟まれてるとほぼ勝ち目ないんですよね。塗ってある場所は相手は移動し放題みたいなもんなので相手だけ一方的に強いですね。
陣形のお話が多くなりようなのでメインの塗りとマップのお話をします。

こちらの打開時や抑えの時にインクで塗り固めしている状態だとマップを見た時にある程度敵がどこまで来てるかまたどこから来るかわかります。たまに塗らないで歩いてくるやつがいますけど本当に性格悪くてキレそうになります
あと、マップずっと見てると塗れ方とかでどのブキが来てるかわかったりもたまにします。ルート予測とかそろそろ来るってのがわかったりするので面白いです。
ちなみに片側からしか敵の打開で来ないとマップ見てればわかるんで抑えとか攻めが超楽になります。3人とかしか敵見えなかったらマップ見てると別のルートから様子窺って来てるかもだからチラチラみるとわかるかもですね。
マップのお話が多いんですけどこれもあくまで今回のお話の塗りがあって初めてわかるようになります。
相手も塗り返して初めて移動できるようになるので塗りの変化を見るイメージです。塗りと陣形とかのお話がセット感あるので気が向いたら陣形についてもまとめます。

塗りを利用した連携


ガチマッチって連携できないとか意思疎通できないって話をよく聞くじゃないですか。あれってそもそも連携する気がないとも取れますね。

上手いプレイヤーとか上位の人って味方が弱いからキャリーとかって言葉を言いがちなんですけど、僕は自分が弱いプレイヤーだと思ってて8人の中で一番強いとは限らず、全員に勝てる保証がないんで4:4というチーム戦で味方がどれだけ5分間の中で味方が良い動きができるようにするとかこのブキはこの動きをしたいって見極めが大事だと思ってます。(難しくてできなくて困ってます)
味方が弱いよ~ってなってもこのゲーム近いレベルでマッチングするシステムなので多分下振れです。知らんけど。
でもその人もなにかしらの実力はあるはずですから条件揃えばキル取れると思います。多分

連携って聞くとホコ持つとかヤグラに乗るとか塗り武器がエリアを塗ってキル武器がキルするっていうイメージが湧きがちですがそれも連携で合ってると思いますが今回の話とはちょっと変わってきます。

具体的な塗りでの連携の話をします。
自分で作った塗りでキルを取りに行くのではなくて、味方が作った塗りでのキルを取るです。
なんかこれの上手い言い回しができなかったんですけど
例えばですが
「相手にローラーがいる時にカーリングボムが流れてきた」
このシチュエーションってカーリングボムにローラー乗ってるんじゃないかってめちゃくちゃ警戒しませんか?
X到達してる人とかだったら警戒して塗り返すと思います。だってあいつらイカ忍つけてて飛沫出ないし1確怖いじゃないですか。
でもこれって相手にチャージャーいたとして自分を狙ってる位置で外してくれたとします。(自分目線外してくれた)
その直後にチャージャーの長い塗りにのってローラー出てきたらビビりませんか?だってローラー警戒してないんだもん。

これって今例えばで話したんですけど、硬直が強い武器とか動作が大きい武器って自分で塗って移動してキルってレベルが上がると難しいんですよね。あそこにあいついるなってばれちゃうんですよ。ロングブラスターで敵インクだらけのとこ塗り進んでキル取るのって直撃取るしか勝つ方法ないんですよね。これはけっこうギャンブルなプレイになります。決まれば気持ちいいだろうけどね。

シューターとかはすぐ押せばインク出るしそこそこ自由に動けるけどブキによっては難しいんですよ。それでも敵インクの中雷神しながら対面とかは普通に不利です。多分アホだと思われます。

だから味方のキル力のあるブキが潜伏してる時に相手と自分のインクの境目にボム投げたりとかメインで塗りを繋げれば味方が敵の射程内に入りやすくなってキル取りやすくなるかなって思ってます。上手い人はちょっとした気の利いたボムとか飛んできて味方ナイスー!ってなりながらスニーキングしたりします。

状況は無限なんで正直僕はこのシチュエーションは〇〇でこうすればいいとかはわかんないです。相手や自チームの編成もありますしね。
ステージごとにも色々特色としてアンチョビのプロペラを自分で上げるより味方に上げてもらった方がブッ刺さるとかインクレールとか考えることが無限にあります。
あっ、インクレールは基本絶対付け得だから絶対塗りましょう。

この辺はみんな大好きキルレやリザルトに出ないのですごいわかりづらいですよね。意図しているかもわかりづらいですしね。

ブキごとの塗りの話


まず初めに全部のブキの塗れ方とかインク効率を書く気はありません。てか自分の使ってるブキですらちゃんとわかるか心配なのに書けないです。

このゲームよくみなさんが多分やりがちなのが大体イメージとしてこのブキは
塗り力★★★☆☆3
キル力★★★★★4
みたいなステータスとかイメージを頭の中で作ってると思います。このブキはキル力あるけど塗り弱いよねみたいな話ですね。

そこで問題なんですけどそれってどこをどう塗る話ですか?

塗り武器といえば代表的なのがわかばシューターですね。
わかばはインクタンクが1.1倍でインク効率も良く、細かい塗りが発生するし機動力もあるから塗り広げが早いです。でもわかばってどんなシチュエーションでも塗れるかって言われたらそうはならないんですよね。射程も短いんで常に安全圏で塗れるわけでもないです。打開時に敵のカーボンとか見えない時に顔出して塗り広げなんてできないんですよね。
顔出して塗ってぶん殴られて死んだら味方からおい!わかば何してんねん!ってなります。
だから常に安全にたくさん塗れるかって言われたらそうでもないんですよね。

それこそ前の部分でチャージャーの塗りでローラーを~って話しましたけどブキごとに発生する塗りは違います。
だから単純に塗りが弱いとかインク効率悪いからだけでこのゲームの視野を狭めるのってめちゃくちゃ勿体無いなと思いますね。逆に敵の塗りたい場所を妨害しやすいブキとかもありますしね。
しかも、そこにサブやスペシャルでの塗りも加味されます。
サブはインクがけっこう減るものが多いんでけど安全にポイって投げれば遠くが塗れちゃいます。僕とかもありがちなんですけどサブ投げすぎ人間はメインでちゃんと塗れってなります。インク効率悪いからね。(スプラトゥーン難しい)
基本メインで塗ってなんぼのゲームですね。

最後に


自分はブキの練度ってよくメイン当ててキルを取るとかスペシャル使うとかサブの敵倒しやすい位置とかそんな感じで結構自分がキルする寄りでこのゲーム考えてたんですよね。自分のブキがどう塗れて、どこを塗るのに適してて味方が動きやすくなる塗りとかステージごとの運用とか考えてるんですけど立ち回り迷走期だけど、まだまだ上手くなれるなって最近一段とスプラが楽しいです。

たくさん書きましたが今回は塗りについてフォーカス当てましたけど暇な時は塗ろうぜとかここを塗ると味方が動きやすいかもねみたいな話です。これ読んだ人の中にはいや敵いたらそんなに塗れねえだろってなるかもですが当たり前だよ。相手も勝ちたいんだから。
だからこそ、混戦してる中で相手視点味方視点で良い塗りウザイ塗りを作るのって難しいんですよ。


なんでこれを公開しようと思ったかってなるとガチマッチパワー下がれば下がるほど塗ってないし、自分が自分がみたいなエース思考の人多いんですよね。実際その帯より最高パワーあったりとかでそういった思考になりやすいんかなとか思ってます。
あくまで場所をインクでとって有利を作っていくチーム戦です。全部自分でできないし、味方を気持ちよくしながら上手く使いましょう。各々ができることをやるのが一番だし、みんなで頑張ろうってゲームっすね。

長すぎてなにがなんだかって感じですね。自分の使ってるシューターについて考察すればよかったんだけど3で何持つかもわからないしとりあえず考えの整理程度ですね。

撃ち合うゲームに塗りって要素が加わるだけでこんなに面白く深いものになるのかって無限に感心します。任天堂ありがとう。毎日加筆しては修正してで満足いく内容ではないんですが一生公開できないで無限に考えこんじゃうんでとりあえず載せます・・・・

最近は再現性持たせるため・向上のために言語化に励んでるんでまたなんか書くかもしれないです。
書くとしたら
①陣形から考える初動・打開・抑えについて
②対人ゲームについて
③漫画から学ぶスプラトゥーンについて
思ったより書くの終わってみたら楽しかったです。


最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想とかこうじゃねって思ったらリプやDMで意見とかくれると嬉しいです。
自分の中で考えの変化とか新しいものがあったりしたらまた加筆修正するかもしれないです。ばいばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?