見出し画像

なんでそんなにスプラトゥーンしてるの?

どうも体調悪くてあまりにも暇なのでnoteを執筆してます。寝ながら書いてるので時々変な文章あるかもです。

みなさんこの質問に答えれますか?
少し考えます。みなさんも考えてください。
なんでこれ考えたかってなるとスプラトゥーン2すごい自分の中でたくさんやったゲームだからなんですよね。

いざ聞かれると意外とすぐに答えられませんよね。
義務ですって人も中にいるかもしれませんね(笑)

もちろん単に面白いから楽しいからでもいいと思います。みなさんそれぞれ何かしらの答えはあると思います。

この質問にすぐ答えれる人はブラウザバックしてください。素晴らしいです。読む必要なし。

多分これ読んでいる人ってTwitterやってて1,000時間以上は大体プレイしてると思います。しかもこれからスプラ3やるぞって気合い入ってると思います。
ゲームをしていく上でも「目的」と「目標」が大事だと思います。
「目的」が明確に定まっているか、そしてその目的に対して「目標」がしっかり立てられているかということですね。
これがあるなしでは時間の使い方と考え方も取り組み方も変わってくると思います。


スプラでも目的を決める


「ゲームに目的ってなに?いらんくない?」
そんなことを思う人も中にはいると思います。
ですがせっかく何千時間も使って今後するのであればなにか目的を決めてスプラをした方が充実もするし楽しいと思います。
これに関しては実力とかは関係ないです。
もちろんこれからスプラを初めるって人は純粋に楽しんでください。

目的を決めるためにはシンプルにやりたいことを考えてみることです。自分がこうなりたいとかですね。
スプラトゥーン2でいうとXになりたいとか大会で結果を残すとか憧れのプレイヤーと対戦するとかですね。
また、目的を達成するための期間を設定することをおすすめします。これは僕が2の間に途中だらけてしまった時に感じたことです。期間としては半年に一回くらい見つめ直すのがいいかと思います。
限られた時間でやるスプラトゥーンを充実したものにしましょう!

目標を定める。


目的が決まったら次は目標です。
目標は目的を達成するための通過点のことです。
目的を達成するためなら目標はたくさんあってもいいです。

Google検索 目的 目標 違い

目標を持つと行動力やモチベーションも上がります。向かうべきところが明確になりますからね。
また目的に対してなにかアクションを起こしたら定期的に見直してみましょう。本当に目的に対して向き合えてるかどうか確認が必要だからです。
行動を見直した時に本来の目的とずれていたりすることがよくあります。ただ闇雲にプレイし続けるのではなく冷静に客観的に見つめ直しましょう。

見直すことをしないと目標にすら辿り着かなかったり、目的がすり替わってるなんてこともあるのでとても重要です。

最後に


レベルに関係なく、ガチマッチや大会、対抗戦で負けたら悔しい気持ちになったことは誰しも必ずはあると思います。

ゲームも突き詰めるとスポーツと一緒で勝負の世界だと思っています。
子供から大人まで気軽にプレイからガチでプレイまで他の競技よりも明らかに年齢層が入り混じってたり、遊び方の幅が広いため本来の目的を見失いガチだと思います。

僕も3になったらもっと高いレベルで勝負できる人間になりたいので今回色々見つめ直してます。

これは僕が2を3,000時間近くプレイをし続けてこうしとけばよかったなとか色んな人と話したり記事を読んだりしてたくさん考えてきて3をどう取り組むか考えたものになります。

みなさんもあと数日で発売するスプラトゥーン3生活を充実したものにしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?