見出し画像

どう死ぬかの話

こんにちこんばんはじめましてふぉいです。
今日もスプラトゥーンについてオタクが語ります。
Twitterでデスの話見たんで昼休みにひたすら書きました。気づいたら昼終ってたよ。

デスについて語ります。
ぶっちゃけデスしないでやりたい行動通せればいいし、デスしないで試合貢献できる方がいいと思います。

絶対みんな1試合の中で大体デスすると思います。
どう生きるかどうやって生きるかの話は多いからどう死ぬのかについて考えます。
必ずしもずっと死んでるやつが悪いのか?わりと悪いことが多かったり対面負けしてたりとか色々あるけど武器ごとにも違うと思うんでその辺考えます。

デスしても試合貢献してるかデスしてないけど試合貢献してないとかを考えます。

僕の思考垂れ流しです。

デスしてもオッケー?むしろ生きてなにもしないなら死んどけの話

普通に対面負けてもいいの?いや、だめだよ。基本勝った方がいい。
そもそも有用なデスってなにを考える。デスはまず基本的にだめです。スペシャル減るし死んでる間はなにもできません。
いやいや、お題と言ってること違うじゃん。

まあ、そうなんだけどデス前にいい行動をして結果デスしましたなら良くないですか?それは死んでもしゃあないねってなる。
そんな場面あるんかってなるけどあると思いますよ。
シチュエーションを考えてデスしてもしゃあないか考えます。
わかりやすい例えだと相手3人に見られてキルされたけど自分をキルしに来た敵3人を味方が倒してくれました。単純計算1-3なんでアドですね。新時代です。
この見られてってのが大事なんすね。このゲームは同時に二つの方向に弾撃てないから自分に撃たせて味方が別方向から撃つ場面を作るってのが大事です。自分の生きてた意味を実感できますね(リス復帰しながら)

もうちょっとわかりづらい例をガチエリアをベースに考えます。

①自チームの抑え→②敵の打開がスタート→③味方のプレイヤーが2人または3人落ちて人数不利→④自分もデスする
この④の後って敵の抑えが始まって、塗り固めしてこちらの打開に備えたい、カウントを取るための行動をしたいんですよね。
ここで③と④の間にさらに一つのプレイを書き加えます。

①自チームの抑え→②敵の打開がスタート→③味方のプレイヤーが2人または3人落ちて人数不利→④敵陣で1人生存し、敵が自分を複数で囲んでキルをしにくる→⑤自分もデスする
こうなると自リスにジャンプした方がいいような気がしますが、ジャンプですぐ帰るの正面だけ見とけばいいんで楽なんですよね。そこで生きてると敵が処理したいんですよ。後ろ取られてるから。裏で生きて少しでも時間稼ぎして他の味方の復帰に合わせるみたいなイメージですね。
そうすることで完全打開にならないことがあります。

あくまでこれは一例に過ぎませんしこの状況が毎回来るわけでもないです。
なんなら味方の復帰タイミング違うんで嚙み合わないから無事帰ってスペシャル合わせるのが無難かもです。
でもスプラトゥーンって全ルールキルを多くした方が勝つというルールがないのでいい行動して結果デスしてもアドバンテージになるシーンもありますって話です。

デスしてもアドを取れる行動を取れるかって話ですね。この辺って数字に出ないから難しいんですよね。

味方追い抜き厳禁

味方追い抜き厳禁。なんの話って感じだよね。
やばいデスの仕方について次に考えます。
よく解説とかで生存しましょうとか見るんで僕も死なないようにして結構やるんですけど、逃げ回って味方と位置被ったりしちゃうんですよね。
生きようとするのは良いことなんですけど敵を連れてったり、敵に向いてる自分のヘイトが味方に移るので殺します。大体その後って自分も死にます。黙ってその場で死んどけってことですね。
1番酷いのはチャージャーに2枚抜きされるシーンですね。あれって本来なら起こるわけないんですよね。
味方が潜伏してるところ綺麗に重なってきて4日前に死にましたね。もちろん負けたよ。寄ってこないでほしいですね。
場面にもよりますが味方と位置被るとマイナス面が案外多いです。2人いればプラスかと思いきやそんなことはない。

ちなみに、今のスプラ2の環境マルチミサイルが大流行してるので、わりとこれでお互い殺し合ってると思います。

復活短縮はなによりも正しいらしい

生き死にの話してるとスプラトゥーンには死を短くしてくれるギアがあるのでどうしても思い浮かびますね。そう、緑色のギア復活短縮ですね。ゾンビギアとも言われますね。
ボムリーグに出てるチームにこんな名前のチームがいました。
効果は敵をキルせずにデスすると発動します。


せっかくなんでついでにこのギアの有用な使い方を考えます。
まず1番弱い発動の仕方ってなにか?と考えるとキルした後にすぐ死ぬです。復活短縮積んでる分って他のギア積めなくなります。当たり前ですが。それなら他のギアで対面強くしたりインク効率とか上げた方が良くないか?発動しないしってなります。

強い使い方を考えます。
・試行回数重ねて爆発的に連キルとる。(上振れ狙い)
→バケツ、ブラスター種、ケルビンとか
・毎回デスリスクを背負いながら敵のヘイトを買いつつ、味方にキルをさせる。(囮役)
→パブロ、キャンプ、スパガとか
・保険
→それなりに対面回数あるブキ
・キル入りづらいブキ
→モデラーとか
・ビーコンゾンビブキ
→赤スパ、ロラコ
こんなもんかな〜ってなってる。実際よくわかってないからとりあえず書き出してる。
実際ブキとかによってこのギアの用途違うなあくらいの認識。何を目的に積むかって話ですね。
書きたいことたくさん思いついたりしたけどこの辺で切り上げます。

予想ではあるけどスプラ3はスプラ1と2って復活短縮効果違うけど1の効果は強すぎるので2の性能のままかなあと思ってる。1の仕様だと積んでないだけで罪に問われそう。

最後に

まとめ
結局どうやっても僕みたいな凡人は絶対にデスします。
無双なんて毎試合できんのよ。

じゃあどう死ぬかって書いたり考えたりしててわりと大事かなと思いました。味方のこともあるからこの場面でこうって話はないですけど、アドとディスアドの差し引きしながら試合運びどうしていくとかもっと上手く考えたいですね。これ死んじゃダメって行動は絶対あるしそれやればどんなに活躍してようが戦犯だと反省してます。

一番大事な話を書き忘れました。死なないようにしつつ死ぬってのが1番良くないです。
みんな基本死なないようにするじゃんって話なんだけどクソ芋って味方に負担強いて結局その分の成果得られてないね?!!って話です。これは例も紹介するのめんどくさいんで自分で想像してください。もう書くの終わりたいです。

生きてれば偉いかもしれんけど生きてるからってなにもしてないことってわりとあるんですよね。生きてても試合に関与してないのでデスしてるのと大差がなかったりします。でも生きてる(けどなにもしてない)人からしたら味方が〜ってなっちゃいますよねリザルトだけ見るとこの辺ってかなりわかりづらいです。

少しでもマシな死に方したいですね。何回も言うけど死なないでやりたいこと試合貢献、カウントを進めれるならそっちの方が有用です。
前回の塗りの記事ほどちゃんと時間取ってないし思いつきで書いてるんでこんなもんで終わっときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?