見出し画像

色塗りが分からないのでキレているのですが、どうしたら良いですか?自分の色塗りについての考察。

仕事でカラーイラストを描いているのですが、全然上手く行きません。
本当に上手く行かない。手からゴミが生まれて行くのを見てられなくて、どうにかしようともがくと更にゴミになる。
絵を描く人は気が狂うと言いますが(ひょっとしたら言わないのかも)、理想の絵と違う絵が自分の腕から次々と生まれて来るのと向き合わなければなりません。そりゃあもう狂います。
ある程度描き慣れた人なら「さて!狂っていくか!」とか「この程度のゴミさならいいか!ゴミの絵を上手にしていけばいい!」とか考えられます。少なくとも、私はそうです。漫画原稿に関しては。

漫画の原稿と違い、カラーイラストはすべてに色という情報が乗るのでマジでどうすれば良いのか分からず、パニックになります。あと、ネタや構成やコマ割りを武器にすれば絵の拙さはそんなに向き合わなくて良いわけですね。それにずっと描いてるので自分のダメさには慣れましたし。

カラーイラストに関してはずっと絵の下手さと拙さから逃げてて全然描いていないので、耐えきれなくなります。怖いよ~!どうすればいいんだ?でも人に聞いて指摘されると否定された気持ちになります。ダメな自分を変えたいのにダメな自分を否定されると辛いんです。人間性が終わっています。

というわけで、絵の苦手さに関して書きました。
ではこれから何故嫌なのか?自分の絵のダメな所について書きます。


Twitterのアイコンに描いた絵です

こちらはザっと描いた絵なのですが苦手な点について
・線画について、なんか色トレス?とかいう色をつけて絵になじませる奴が分からん(線画が全て黒)
・モヤっとした色塗りしかできない(どこからが色の境界線なのか分からない)
・そのせいでムラが凄い。色塗りにムラがある(きれいな影とか付けたり出来ないし、きれいなグラデーションが描けない)

こんな感じでしょうか?
もっと改善点あるんですが、この3点について「わからーん!」って言いながらやってます。線画と影が分からなくて汚くなるって全部だめじゃん!ってなります。

ちなみにアニメ塗りっぽくしようとした絵もあります。

ソフィーのアトリエのソフィー・ノイエンミュラーさん

これは頑張って「ここがこう!影!」みたいにしてるので描けてるのかもしれませんね。線画ががたがたですが。
ただ、絵が上手な方の線画見てもザっと描いてるんですよね。ザっとある程度適当に描いているようでめっちゃ綺麗というか。ここは私の漫画と違う描き方なのかもしれません。
この絵に関してはどこかノッペリとしているというか、なんか影が薄いような印象を受けます。

あと、コピックでザっと描くのは好きですね。
そのコピックでザっと描く描き方が好きなので、こんな感じで苦労しているのかもしれません。コピックは色を置くだけでなんか見えちゃうので。

とりあえず、自分の絵の苦手な部分を描きましたがどうすればいいですか?

色塗りに関しては確実に苦手意識は消して好きになる方が良いです。
苦手意識消す為に場数踏む必要がありそうですね。
好きなイラストを描く先生は黒星紅白先生です。黒星紅白先生みたいになりて~!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?