【自問自答】2回目講演会:PDCA実践術感想


先日の11/19にあきやさんの2回目の講演会に現地参加してきました!

今回は実践編ということでより具体的な自問自答のアプローチ法を伺いました。

掲題:PDCAのどこに自分がいるのか

PLAN

「プランには2種類ある、妄想と現実」
→妄想クローゼットは以前から聞いて、ふんわり考えていたけれど現実の事はあんまり意識したことがなかったです

妄想の翼を折らずに、パラレルワールドに自分を連れて行ってあげるのに
キーワード:どこで紅茶が飲みたいですか?

私はホッとできるような暖かくて甘いミルクティーか、ベリーや柑橘なんかのジュースとブレンドするさっぱりしたお茶が好きで
場所はお花が綺麗に咲いているのが見えるガゼボか
野原の木陰にシートを敷いて靴なんか脱いじゃって かなぁ
日を浴びて風を感じていたいです。
自由でいたいんだろうなあ(何に縛られているかは謎()←いつか考える)

思考を深めるための憧れの方:こちら私にとっての永遠の「お嬢さん」像の象徴は
オードリーヘプバーン(ローマの休日のアン王女)です!
ジバンシィの香水は既に購入済みです。
甘いけど悪戯っぽい香りで、とてもチャーミングな印象を受けています。
フェラガモのパンプスも先日試着させていただきました。
鏡の前で自然にポーズを取るくらい素敵なお靴で、自然と背筋が伸びる思いでした。
上品、だけど「それだけじゃない」のが私的お嬢さん像にしっくりとはまっていて
今後どこまで彼女が私の好みコンセプトと一致するのか「オードリーチャレンジ」してみたいです!

憧れから現実に落とし込んでいくとどうなるか
→こちら今後の自問自答に乞うご期待苦笑
私の場合お嬢さん・おすましバージョンとお嬢さん・おてんばバージョンとあるので
同じ傾向の中でも要素?は2つになりそうです。
ex.綺麗なパンプスと一万歩歩けるスニーカーみたいな対比

あきやズミッション①

(季節は考えなくていいから)もし自分が1セットの服だけで生きるなら?

×DO 〇TRY

ここ私的ポイントで、DOは購入じゃなくて試着!!←ここ重要
単語の意味だけでいくと、ついつい購入に引っ張られますが
我らがあきやさんがそんなこと仰るわけないですよね汗
あんなに試着!と伝道してくださってるのに。。。
DOも2種類、「しっくり」と「びっくり」の体験を積みたいです。
先日フェラガモ大冒険した際にロングコートも着せていただいたのですが、
裾の広がりが絶妙に中のお洋服を潰さない、のにタイトのギリギリを攻めたシルエットでしっくり&びっくりな体験でした。
↑これが私的に「しっくり」と「びっくり」の例としてとても分かりやすくて
しっくり:妄想クローゼットの中身→事前に検討したもの
びっくり:出会っちゃったもの→未知との遭遇
とすると、事前に調べてた好みだろうブランドの中の着てみる予定のなかったコートというのがこの2要素を見事に満たしたわけです。
しかも私は10万円を超えるコートなんて今まで着たこともなかったので
値段の理由にもなお「びっくり」でした。

今のところ雫ちゃん現象を起こす服のジャンル?テイスト?に出会ったことがないので
真の「びっくり」に対しては今後もウィンドウショッピングや町中を行く人をウォッチして、目を開いておきたいです。


あきやズミッション②

今年中に今まで着たことない服を着てみる
→私の場合今までのファッションの対極とすると「モード」ですね。。。
とても勇気がいる。。。


CHECK

ファッションとインプットのチェック
こちらあきやさんとお揃いの3年日記購入しました!
1月始まりなのでそれまでの期間はiPhoneのメモにその日私が興味を持った1ワードに対してぷち考察を書いてみています。
(在宅ワークなのでちゃんとしたお洋服は週末くらいしか着ないのです)
やってみるとコンセプトの元はもちろん自己理解にも繋がって自分で自分に「私こんなところが、こんな考えがあったんだ」と驚いています。
本来ファッションは自己表現の形の一つですが
私は表現以前に自己理解が甘かったのだと反省。。。
こちらは今後も続けて「私が私の一番の理解者になれるように」
そのうえで見つけたコンセプトのお洋服を身にまとえるようになれたら素敵だなぁと思います。

あきやズミッション③

自分のファッションとインプットを確認する


ACTION

断服式/シン・コンセプト
PDCの結果がAに現れると思っているので、最初のあきやさんのクエスチョンからすると私はAにはたどり着いてもいませんでした。。。
確かに断服式は実施しても
・傷んだ服
・体形に合わない服
しか今のところ処分したことがなく、
・コンセプトに合わない服
とのさようならの経験はまだないのです。

PDCを充実させて、よりコンセプトを明瞭にしていきたいです!


あきやズミッション④

2023年年明けにシン・コンセプトを考える
(変わらなくてもいい!見返すことが重要!)


自分の考えも入れ込んだのでずいぶん遅くなってしまいました。。。
とても楽しい2時間をありがとうございました。
教室・講座もいつか受講させていただきたいです!
私の場合まず品を知らないので
妄想クローゼットの充実化を図っていきます!!
まずはアーカイブの見直しからですね
(ここまで当日メモしたノートのみで書きました、ビミョーにニュアンス違ったりしてたらすみません汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?