見出し画像

自問自答ファッション教室受講しました!!!!!!!

と、いうことで受講してきました!!
念願!!!!

書籍を購入して、自分なりに自問自答してみて
イベントであきやさんとお会いして
遂にの今日でした…もう感無量です💓

参加者の皆さんのお話しを聞かせていただいたり
自分でもワークをこなしてみて気付いたのは
「私 めっちゃ人間らしくなったな」です笑
もーーーびっくりするくらい矛盾だらけで
それを無意識に抱えてたらそりゃ心しんどくなる訳で
でも悩んでること自体が
私が今をちゃんと味わって噛み砕いて
何とか飲み込もうと生きているって証そのもので
今までより1層、自分って存在を愛おしく思うようになりました。
今お教室の後の用事終わり
最寄り駅でタクシー待ってるんですが
なんか今更泣きそう🤣

もうガンガン行きます!!

名札ブローチのお披露目📛

画像公式サイトからお借りしました

はいこちら、LANVIN on Blueの
セサンパ ムーンシルエットブローチ ちゃんです🌙💙

この時のこの子です。ああ可愛い。
セサンパって「好意をいだかせる」って意味だそうです。
ニュアンス訳すると 魅力的 とか イカしてる とかでしょうか。
しかも私の暫定コンセプト
「星屑を散らす歌うたい」です。
これ以上の名札がありますでしょうか!?
勢い任せにポチりましたが正解でした。
だってラス1だったんだもん←

元々ブローチほしいと思ってたんです。
お世話になっている方なんですが「ブランド名がアルファベットで書いてあるだけのブローチ」をお持ちの方がいらっしゃるんです。
本当に素敵でそのブランドを体現されるような方で
I am the ブランド.You are the ブランド.
みたいな。
誰しもその方がそのブローチをジャケットの胸元に付けることを当たり前と思うような方なんです。

あきやさんのGUCCIのネックレスは「愛」の品で
それも憧れるんですが
私は愛を語るにはまだ世界に存在するブランドをその成り立ちを思いを知らな過ぎるな、と。
出逢ってもないし、比べもしないで愛を高らかに歌うのは
そのブランドとブランドを愛する人たちにとって失礼だろうと思ってしまうんです。典型的にわかビビりですね🤣
(それに通じて思いっきりブランド名・ロゴが全面に出るデザインをこれまで敬遠していました)
からの「私は私を理解した人から愛されたい」という強い欲求が裏側にいましたね。
気付いちゃった🥁

愛はこれから実らせる。
自己紹介バッグはこれからもっと自分の解像度と資金を上げてから。
だからまずは名札がほしいと思ってのコンセプトとマッチするブローチを
ほんのり欲しいと思っていたら
引き寄せの法則が見事に働いたわけです。

今まで自分が実際に買ったことがあって
好きで
ブランドコンセプトもしっくりくるブランド名を
Google検索したら画像欄の先頭に出てきたこの子

もう運命じゃないですか
ファム・ファタールですよ

買うしかなかった買ったのが正解私素晴らしいナイス瞬発力

更になのですが
私ヘッドが大振りなネックレスも探してました。
デコルテの空いた服を着る時に
今は母の私物のスワロフスキーのネックレスを借りたりしているんですが
自分の品で欲しくて。

この子、ブローチコンバーター買ったらめっちゃちょうどいいサイズ。
しかも針の向きに水平に傾けると
三日月が馬蹄になるんですよね。
幸せ引っかけて零さない
なんて素敵なんでしょう👏
ようこそいらっしゃいこれからよろしくね です🙆‍♀️

ブランドをアイテムを知らない

お教室という形でやり取りをさせていただいて思い知ったのが
私ファッションをほんとに知らなかったです。
アイテム名だけポンポン飛び交って
「あ〜!!」「うんうん!」
え?名前だけで絵まで頭の中に浮かぶの!?
ファッション好きの方凄い!!!!
ほんとに衝撃でした…

そもそもインプットが少ない前提で
未来へのワクワクも「必要に駆られて」でアイテム探しをしたがるので
広く浅く漠然との好き・違う判定をしていなかったんですよね。
雑誌も「私が着たいテイストのもの」しか買って読む気にならなかったので
お店行かないファッション誌読まないだと
そりゃあ足りない笑笑

後で書きますが試着もおっかなびっくりしてた所があったので
もっと入口は気軽にファッション楽しもうと思いました!
(沼にハマったらどっぷり沈みこもうと思います)

私、バーキン欲しかった

もうこれですよね、心底びっくりです。
色とかサイズとか特になかったんですが
漠然と私バーキンが欲しかった。
「バーキンを持ってる私」になってみたいと思ってた。

ただ面白かったのが
「バーキンを買えるだけの稼ぎ(orその金額をくれる人)」というより「バーキンの権威」が欲しかったです。
元々老舗・アンティーク・トラディショナルなものは好きで
理由も「それだけの時間を生き残って来た根拠・権威の力を借りたかったから」と自問自答を通して自覚はしていました。
していました。が。
まさかここまで強いアイテムのパワーを欲してるとは思わなかったんですよね…

欲しいアイテム、今まで試着の旅で
マックイーンのジュエルドサッチェルと
ミュウミュウのマテラッセのお財布が欲しい!
いつかお迎えする!って決めていたのですが
その間にするっと
「あ、持てるなら欲しいやバーキン」って
自然と出て来ちゃったんです。
本当にそれが当たり前のことみたいに。

ミュウミュウはちょっと頑張ったら買えます。
マックイーンもすごい頑張れば買えます。
でもバーキンは、触れることすら一生無いかもしれません。
それでも欲しいなって思ってた私がいました。
しかもケリーじゃなくてバーキン。
より強い方がよかった。

コンセプトを理解してアイテムを持つって
そのアイテムのコンセプトの力を借りるイメージだったんですがよくよく考えたら、納得でした。

便宜上アカウント分けていますが
歌うたいアカウントの方で掲げている夢は
もしかしたら私が生きてる間には叶わないかもしれない
後継者を見つけなきゃいけないかもしれない
そういう夢です。
一生かけても叶わないかもしれない夢を見る女にはバーキンが必要でした。
これが私の物語。私の演歌です。
実際手に入る日が来るかはさておいて
バーキン 欲しいです。
そう言える私で居続けたいです。

私のYAZAWAはワガママな女達

これもまた衝撃。
好きな人として
元々私オードリー・ヘップバーンを挙げていました。
ランテルディ買って
ハイブランド巡礼の旅の一番最初にフェラガモに行ってパンプスを履くくらいにオードリーが好きでした。
妖精としての銀幕時代と、後年のユニセフでの活動が、人としてとても美しいと思っていたからです。

オードリーを招聘したのが、書籍を買ってすぐの頃だったので
恐らく去年の10月頃。
それから半年強経って改めて好きな人挙げてみたらなんと

・オードリー・ヘップバーン
・皇后エリザベート
・マリリン・モンロー
・叶姉妹

まーーー顔が強い、ビジュが強い
そして「我」が強い。
様々な時代、立場の女性たちですが
意志の元人生を謳歌した、している人達だなぁと。

私ワガママな女に雫ちゃんしてたんですね。
それって「私は我慢してるのに」って本音の裏返しでした。
ワガママはよくないこと。
素直で従順がいいこと。
そうでないと私は生きてこれなかったこと。

じゃかわしいわ!!!!

実際ワーク中にも物騒な単語を飛ばしまくってたんですが
そのくらい強く「私は拒絶する!」ってしないと
私は抜け出せないんだと。

そういう色んな邪魔なもの達に
色んな言い方でハッキリとNOを示す人達が
そして私の臆病心に毅然として
「あなたは本当にそれを望むの?」と問いかけてくれる人達が私のYAZAWAでした。

「鬼」はいくら飼ったっていい

これ、遥か彼方の記憶なので間違ってたら大笑いしてください。
夢枕獏さんの「陰陽師」原作か劇場版か忘れちゃったんですけど印象的なフレーズがあって。

「人はみんな鬼を飼っている。その鬼こそが人を人たらしめる」みたいな。

鬼が感情だったり、思いだったり、色んなものを指していたんですが
私 鬼めっちゃ多かった。
そして多かった。
欲があってこそ人間面白みが増して人生深くなっていくので
鬼はなんぼでもいてよかった。

私、心の奥底に物凄く冷徹な部分を持っている人間です。
普段必死になって「出てこないで 出させないで」って願って隠している冷たさです。
何とか人間らしく振舞おうと、普段のキャラを作って生きています。
だから時々「魂」抜けるターンがあります。
でもその事自体にも悩んでいて
「もっと普通に、こんなこと考えなくたって生きていける私でいればよかったのに」って
お教室受講して1夜経ちましたが昨日はぴーぴー泣いていました。
でもその悩みがもう可愛くてしかなくて。

そんなこと悩むのは何故って
私はもっと人の輪の中で楽しいことを沢山経験して生きていきたかったから。
そうする為に振る舞わなきゃ人とは関われないと思っていたから。
いいんです私。YAZAWA軍団も首を縦に振ってくれています。

悩みなさい

それがあなたが憧れ続けた人ってものです
そうやって生きていくものです

匿名性はわざわざ持たなくてよかった

昨今ガールズの中で旋風を巻き起こしてる某ブランド、いい加減に名前は覚えましたが
実は1度も調べていません。

ガールズの皆さんがあんなに好き好き言ってるんだから
絶対素敵だし、魅力の理由がハッキリしてる品に間違いないのに
なんかこう、ビビっとは来なかったんです。

この話をあきやさんにしたら
「舞台の人は表に立つから」と仰られて
確かに夢のために名前も経歴も使えるものはなんだって使ってやるとなんならインフルエンサー目指してるくらいの昨今なので
隠してもらう必要はなかったんですが
改めてそもそも
私が私のことを分かってないんです🤣
だから、隠してもらわなくたってそもそも私を分かる人はいない と
今更思春期反抗期がムクムク顔を覗かせてきました←
確かにそりゃ欲しないわ、と。
あれでも待って?
理解してくれる人に愛されたい?
ん〜〜〜????笑

分かってほしいなら
伝えなきゃですよね

コンセプトを作ると同時に
私は私をちゃんと自問自答していきます
コンセプトは用法用量正しく扱いましょう

手段と目的は全くの別モノ 〜女は謳歌しよう

長年向き合ってきた「女性性」問題。
これに1つの答えが出せたのが昨日でした。

受け入れられるようになってきた。
なんなら好意的に受け入れられるし、それを私の意志・権限の元に行使するのも全然あり。

でもそれはあくまで手段であって目的では無いから
提示してない分以上を搾取されるのは許さない。

これが今の私の答えでした。
浮かばせたくない冷たさと建設的に手を繋げた結論です。

その為に理不尽な目に遭うのは嫌だった。
でも認知してのことならあり。
その境を見極めていくのは時間がかかると思いますが
綺麗に綱渡りして私の力として使っていこうと思います。

試着は楽しんでトライしていいこと🙆‍♀️

はい!告白します!

私試着ビビってました!!!!

自問自答ガールズが何を言う!?!?って感じなんですが
本当に試着、特に服にビビってました…

靴はいい。
痛くなるものだし、みんなしてから買うのが当たり前のものだから。

バッグもいい。
革は強いから。
爪と水分油分だけ気を付ければ大丈夫。
それにすぐ買う人の方が絶対に少ない。

問題は服でした…
布、弱い。
触るだけでほのかにダメージを与えるものを
買わないのに着るだけなんて、と…!!

そんな私の思い込みをあきやさんがぶっ壊してくださいました。

「試着は店員さんのためになる!!」

パードゥン??でした。
え、買わないのに??

「色んな身長・体型の人が着た時どう見えるかのモデルになる!!」

わーぉ…(  Д ) ⊙ ⊙
これは完全に想定外でした
やって良かったんだ、むしろやった方が良かったんだ。

あの、ついつい試食のイメージが強くあったんですよね。
スーパーで妙に美味しそうに見えて
優しそうなおばちゃんがどうぞーって言ってくれて食べたいのに
「買わないから食べちゃだめ」って母に言われた試食。

違う。
いつか欲しいって買うかもしれないかを確かめるために着る!!!!
むしろ着ろ、知れ、魅力に打ち倒されて沼に沈め
ファッションは素晴らしいのだから👏👏👏

Checkに値する服だけ着て生きたい

ファッションPDCA回すの苦手マンだったんですが
Aは結構簡単?
好みが猛烈に極端なので
50点以下の服は全く着なくなるんですよね。
そういうものを手放すことにも抵抗がないので
ガンガン売りに出せるタイプ

Pはインプットが足りない
けど、未来のワクワクを夢見ることは出来るから
大丈夫

Dの問題も足踏みする理由をあきやさんに壊していただいたのでOK

最大の問題はCでした。

3年日記 あきやさんとお揃いの品を買ったのに
買ったきりなんにも書いてません()

これ、私が元々新しいルーティンを足すことが苦手なタイプだからって思ってたんです
違う、楽しくなかった
というか
わざわざ手間かけて書き残すほど好きな服を着てなかった特に平日〜!!!!!!

土日 お休みの日の服はかなり好き勝手なファッションをしていて
もう好き なんなら初めて買った日自撮りをツイートしてガールズに自慢したくなったくらい好き
でも平日 出社する日の服は
恥ずかしいのですが上下母が買ってきた服でした…
きっと「100点を目指して結果60点になった服」だったら違ったんです。
それ以前に私が選んでない。
有り合わせをテキトーにそれっぽくコーディネートして着てるだけ。
しかも平日出社して仕事忙しい日にそういうコンディションのものを書くか??
答えはNO

同じような形、色、サイズ、生地、着心地他何でも
同じような服だったとしても
自分で買ってたら きっと違ったんです。

これは過去の断服式で手放した服軍団が
経年劣化以外は全て母が
「着たらいいよ〜」って買って来てくれた品だったことに気付いたので
以降遠慮させてもらってます。
でも夏の服をアップデートしてなかったんですよね。
それにそろそろもう1回トキメキを確認しないと
今度秋に着る服が無いかもしれない…??
早急に解決せねば事案ですがとにかく
残したくなるような
なんなら自慢したくなるような
そういう服だけ着て、これから生きていきたいと思いました。

ガーッと感想 こんな感じです。
あきやさん
同席させて頂いた皆さん本当にありがとうございました!!
宿題たっっっくさん頂いたので
楽しんでこなして行きます!!
まずは黒の素敵なスラックスが欲しい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?