パワプロ2022 千将高校☆999に向けて

投手

育成する選手について

転生や天才の話をするとただの厳選ゲーになってしまうので、凡才センス〇で☆999を目指すこと前提で書きます。
ダイジョーブが必須ということを考えると初期4球種(第2スト除く)が良いと思われます。
能力は高い方が良いですが、それよりもポテンシャルの方が重要になりそうなのでそっちを厳選したいです。

ポテンシャルについて

育成理論を大きく分ける部分になり、千将において最も重要ともいえる部分です。
中途半端にするより特定のスキルを重ねて特化した方が強いですが、厳選が非常に大変なのでどこで妥協するかも大事になってくるかもしれません。
特化するポテンシャルの案としては

・SPタッグ経験点
タッグが発生すると全経験点+1入るのでシンプルに強いです。
特に野手に比べて投手は変化球にも加算されるためシンプルに効果が1.25倍です。
タッグが発生しやすい総合練習を強化練習にすれば経験点バランスもとりやすいので強いかと思ってましたが、継承からの金特を狙うのが難しいという欠点が判明しました。
シンプルに経験点を稼ぎまくって☆999に届くかは試せていないのでわかりませんが、キャプテンサークルが8枠埋まった後はひたすらタッグを追わないといけないため体力管理も大変なのとタッグが発生しなかったときが非常に辛いです。
ただ、経験点の爆発力に関してはトップだと思っています。
現在の厳選では+11まで盛っています(正直+15は欲しいかも)

・イベント経験点
これ全然チェックしてなかったんですが、強い気がします。
毎ターン1回イベント発生し、2項目経験点がもらえるとすると、上限の+10であれば毎ターンタダで経験点20が降ってきます。
後述しますが、これとシャイのマネージャーのコンボが強いのでは?と考えています(厳選は大変ですが)
欠点としてはマネージャーしかこのポテンシャルを所持していない事と、シャイ・インテリは最大で2つ持っている可能性がありますが、その他のマネは最大で0~1しかない事です。ツンデレは所持確率0です。

・体力消費ダウン、ケガ率ダウン
こいつらがあれば2回練習後でもケガの心配がなくなったりします。
体力消費ダウンは重ねまくっても強そうですし、おまけとしてもあるとありがたいです。体力消費ダウンとSPタッグ経験点を盛りまくるのが理論上最強な気がしますが、さすがに厳選厳しすぎます。
ケガ率ダウンに関しては微妙に見えますが、++だと5%もケガ率が下がるので丈夫なサポーターと組み合わせたりすると体力40付近でもケガ率0になったりするので地味に強いかもしれません。
ただ、この2つで練習回数を増やしまくっても☆999のための経験点は足りないので上記2つの経験点系のどちらかと組み合わせることになると思います。

・チームメイト評価
継承にも乗る?はずなので特化した人が1人いると助かります。
SPタッグ経験点を重視する場合はさらに重要になってきます。
が、さすがに厳選する余裕はないです。

・ニーズ出現・キャプテンシー
育成の下準備でお世話になります。本育成でも序盤お世話になります。
狙って厳選するものではないですが、1人か2人は++いてくれると助かります。

・イベント発生・ラブパワー発生・得意練習発生・コツ発生
これらの確率上昇はおそらく乗算(+3%というより×1.03倍)だと思われるので微妙だと思っていますが果たしてどうなのか

・ラブパワー効果
よくわからないです。強かったりするんですかね?上限50%なのも不明。

・各種経験点ボーナス
はじめは最強だと思っていました。
++だと確かに強いですが無印だと誤差レベルです。
精神以外のボーナス詰みまくって肩メンタルとかも考えましたがCPや爆弾やニーズの事を考えるとメンタル連打もしにくいんですよね。
練習回数は40回くらいと考えると++で120点。
++を2つ持っていれば240点なので不足しがちな筋力や技術があると嬉しいですね。
※2/16追記
++は強いし+もまあまあ強かったです。何が強いかというと出現率が高いので1人で2~3個ボーナスを持っていたりすることです。

・その他
ハズレだと思っていますが実は強いとかあったら教えてください。

彼女の性格

・ツンデレ
おそらく最強。エピローグで金特Lv3を2つもらえるのは飛びぬけている。

・明るい
序盤は遊ぶとCP+200もらえるので序盤の回復&評価上げが無駄にならない。
さらに告白・クリスマスでもCP+200もらえる。
なので大体1月中にキャプテンサークル全開放できます。

・シャイ
体力回復イベの時に他の性格に比べて回復量が10多いです。
そしてシャイはイベント経験点ボーナスが2つつく可能性があります。
なので休むコマンドを使わずに遊ぶorデートで体力を回復しつつ経験点を稼ぐムーブが出来る可能性を秘めています。
厳選大変ですが、どなたか試してみてくださいお願いします。

・まじめ
時々パワドリンクがもらえます。
運が良ければ強そう。

その他

思いついたら書きます

野手

投手と異なる点はタッグ経験点ボーナスの恩恵が投手よりも小さいことです。また、投手以上に金特が必要になるのでやはりタッグ経験点ボーナス頼りなのは大変かと思われます。
となるとイベント経験点ボーナスを10積みたいところです。
投手よりも初期能力厳選を妥協してマネージャー重視で厳選するのが良いかもしれません。
ただ、野手☆999は転生天才でないと現実的ではないかと思われます。イチローなら天才じゃなくてもいけるかもしれませんが厳選に何時間かかるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?