見出し画像

ふぉろかるのインタビュー記事特集

ふぉろかるでは、メンバーの地元で活躍しているさまざまな業種の方に取材を行い、記事にして発信しております。

わたし(高橋)は、地域を盛り上げるために何が必要なのか、ふぉろかるを立ち上げる前からずっと考えていました。

で、思ったんですね。

盛り上げるってなんだよと。

盛り上げるってちょっと上からだなって思ったんですよね。

で、気が付いたんですよ。

地域にとって大切なのは、そこで生活する人々の存在そのものなのではないかと。地域の人たちの日々の営みこそが尊いのだと。

ここで生き、暮らしている人たちが笑顔になること、楽しく生活すること。長くそれを続けていくことが大事なんじゃないかと思い至ったんですね。

ということで、「うわー、めっちゃ楽しそうにお仕事してるなー!」っていう人の姿を記事にして発信していこうと思ったんですね。

そのためふぉろかるでは、日々の暮らしや仕事を宝物のようにして生きている人たちに焦点を当てています。

ふぉろかるの記念すべき1記事目を飾った、新海さんへのインタビュー。取材・記事担当は古谷麻衣さん。

新海さんの「地元の人に喜んでもらいたい」という気持ちと、自分の今持っている技術でそれを本当にかなえている姿には、グッとくるものがあります。

「家ちゃんと片付けろよ!」というのはわたしが日々夫から投げかけられている言葉です。もうぐうの音も出ない。掃除、しないとね。

家事が思ったように進まないなぁと悩んでいた時に出会ったのが、こちらのわがつまさんでした。「ライフオーガナイザーってなんだろう」というところから始まったのですが、お話を聞くにつれ、これは大切な職業だなと感じました。

なんで部屋を片づけられないのか、もしかしたら心理的な問題から来ているのかも。。。と悩んだ時には、ぜひわがつまさんにご相談を。遠隔での依頼でも大丈夫です!

1月に更新したインタビュー記事をご紹介しました。これからも、日々の暮らしを大切にして生きている人たちの声を、皆さんにお届けします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?