2018年12月4日(火) #081 2018年のテーマトーク④「アニメ」

アドベントカレンダー企画が崩壊している? 知らん! 今日は5時間夕飯を食べて、延々にじさんじマイクラサーバー配信の動画を見ていたんだ! 忙しいんだ!

と、いうことで本日のトークテーマはアニメ。早速今年のアニメを見ていくぞ!

まず、冬クールはそこそこアニメを見ていましたね。お気に入りはキャンプ系日常系『ゆるキャン△』や、南極青春物語『宇宙よりも遠い場所』。あとは高木さんとかダリフラとか、恋愛周りが盛り上がる作品もありました。あとはポプテピか。なろう枠だとデスマーチから始まる異世界狂想曲も、まあスマホ太郎と比べるとまた違うんだけど、一応最後まで楽しんで見ましたね。総じてちょうどいいバランスの良いクールだった。

ここからが大変。春クールは一応5、6作品くらい見てたんだけど、後半で大学の方が忙しくなった関係で、ほとんど全部最終回付近だけ見てない……はず。一応漫画家系萌え4コマ『こみっくがーるず』は最後まで見たかな。本渡ちゃん可愛い、高橋李依りーすこ。あとはダリフラとかも、作品としては本当に好きなんだけど最後までは見てない。あとSAOAGGOことガンゲイル・オンラインも、最初のスクアッドジャムの途中までだな。キャラは好きだし、アニソンも結構良かったんだけどもね。音楽周りはそっちのテーマがあったかな。詳細はそちらで。

で、夏クールが一番大変で、最初から何一つ見ていない。なので一作品も見ない可能性はあったんだけど、後輩の勧めで『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』だけ見たところ、あまりにも素晴らしいエr……ラノベ原作異世界転生ファンタジーでした。たゆんたゆんことシェラさんとてもすきです。単独記事あります。

そして今期、秋クール。最高に豊作の2018秋、現在は14作品くらい見てるかな? イチオシところは記事でも書いた気がするけど、ちょっといろいろ変わってて、『ゾンビランドサガ』がぶち上がってきた。なもり作画の『RELEASE THE SPYCE』も好きだし、特撮ベースの太もも青春ドラマ『SSSS.GRIDMAN』も中々2018年ノミネート作品かな。他にもSAOアリシゼーションや青ブタ、となりの吸血鬼、やがて君になる、寄宿学校のジュリエットと、実に素晴らしい作品揃いです。

と、いうことで、最後に2018年のベストアニメを発表しちゃう!?

ノミネートは5作品、『ゆるキャン△』『宇宙よりも遠い場所』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』『ゾンビランドサガ』『SSSS.GRIDMAN』です。

栄えある第一位は……や、やっぱまだ決められない! ゾンビランドとGRIDMANの二強な気がしたけど、やっぱり最終的な印象は結論ありきだからね! (逃げ)

ひとまず上記5作品が2018年を代表する好きなアニメ5選ということで。

[1107字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?