2018年10月31日(水) #071・2018年10月記 10月31日という人生。

帰りの電車で暇だし、ちょうど月末だし、本数も稼ぎたいということで、週刊からは外れますが10月記です。

人間、2018年も残すところ2ヶ月。平成は30年ですよ。平成という言葉が過去のものになるなんて、昭和の人も明治の人も大正の人も、考えたことなんてなかったのでしょうね。

今はSoundCloudでアニソンEDMリミックスを聴きながら、板チョコを齧りコーラを呷って、のんびりと電車の座席に腰を下ろしています。

年始から始まったこの日記も、更新間隔が開くに開き、とはいえ週一は名目上キープできているということで、実質週刊振り返り帳になりました。今回はそんな中、週一を脱したイレギュラーな回ということで、せっかくなら今日一日の日記で終えるのもいいんじゃないか。

今日はそんなお話です。

2018年10月31日(水)。

最近は後輩二人の卒研を面倒見つつ、のんびりと何もしなくていい日々に浸っています。

昨日から半年くらいぶりに運動を再開し、今後は週に2回、25分ランニングと筋トレマシン巡りを行う予定です。

健康は第一。歯の健康も後悔先に立たず。現在は虫歯をたくさん治療したり、親知らずを抜いたりと、日々歯医者に通っております。

さっき、久しぶりにしっかりと本屋に行ってきました。今の僕はゲームに小説、イラスト・DTMとやりたいことに何でも手を出している状態ですが、何をやるにも一つ一つ完成させていくことが大事です。関係ないけど眠い。

……おはようございます。眠くなったら寝る、それが幸福というものですよ。なお、最寄り駅で目を覚まし、あわててギリギリ降りられました。南無三。いや、よく気がつけたな。

さて、閑話休題。10月まで掲げていた標語は「Trial & Update」、とにかく何でもやってみよう、やってみてからより良くしよう、というものでした。11月からの標語は打って変わって、「Finish One, Finish All」。一つ一つの物事を、着実に完結させていきましょう、というお話です。

トライアルとアップデートはできたかな? とにかく、季刊チェルカトーレVol.19では絵も描いて小説も考えて、色々間に合わなかった部分もあるけれど、なんとかたくさん活動はしたと思います。でも、アップデートするにはフィニッシュが必要だよね、ということで、フィニッシュワン。11月は、二次創作イラストを描く、Oculus Go向けアプリを作る。12月は小説を書いて、冬はDTMに挑戦。そうしていつかはフィニッシュオール。

そんなこんなで閑話休題の閑話を休題。今日行った本屋では、NieR:Automataのギターソロスコアブックを買い、イラスト教本コーナーを物色していました。

本は大事です。小学生から中学生まではとにかく本を買い漁っていて、未だに読み切っていない教則本も書棚に収まっているくらい。いや、それは一冊一冊を大事にしていないけれど。

でも子供のやることなので許しましょう。そうは言っても、本は大事。ネットで調べれば分かることも、それもまた大事。本は一人の著者の視点で一つの物事をじっくり分析・教導していたり、一つの分野について網羅的に詳説されていたりと、ネットでは手に入らない“知識”が詰まっていると思います。

日々。

一日は24時間、一週間は7日、一ヶ月は4週、一年は12ヶ月、そして人生は……なんてことを考えると、果たして命は長いのか短いのか。

ふと振り返れば齢23、老いに短し若きに長し……そんな宙ぶらりんな365日もまた、かつて志し、いつかは振り返る、一つの人生。

10月31日記は、ある意味で10月記でもあり。

今日という一日もまた、ある意味で人生なのでしょう。

つづく。

[1426字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?