見出し画像

『ゴシックは魔法乙女』タッチ画面で遊ぶ精密なシューティング

ハマった時期:2017年秋
対応プラットフォーム:Android/iOS
ジャンル:シューティング
開発:ケイブ

今回紹介するのは『ゴシックは魔法乙女』(以下、ゴ魔乙)。Android/iOS向けに好評配信中のスマホには珍しいシューティングゲームです。制作はアーケード時代からシューティング業界を引っ張ってきた老舗のスタジオ・ケイブ。世代じゃないのでどういう作品があるかは知らないが! シューティングじゃないけど最近はVRゲーも作ったりしてるね。

ちなみに僕はシューティング自体は全然好きというわけではなく、むしろ苦手な部類です。格ゲーと並んで。でもゴ魔乙にハマっちゃった、その理由とは!?

タッチ操作だからこそできる直感的なシューティング

本作はいわゆる『東方』のような弾幕ゲーではなく(ボスはやや弾幕だけど)、難易度はかなり低め(と思われる)カジュアルなシューティングです。HPもあって何発か耐えるし、残機も3人いるし、しかも長いステージではなくソシャゲあるあるクエスト制なので、ゲームオーバーしにくいのが良。最高難易度も慣れれば大体いけます。楽しい。

まずはトレーラーをどうぞ。

アーケード、コンソールやPCのシューティングはどうしてもコントローラーやキーボードで操作する性質上、ONとOFFの入力で制御する必要がありました。しかしスマートフォンではタッチ操作。少し動かす、ゆっくり合間を縫う、大きく素早く迂回する、といった動作がかなり精密かつ直感的に行えるのが良いのです。僕はタブレット端末でプレイしていますが、加えてスタイラスペン(タッチ操作用ペン)で遊んでいます。遊びやすい。

ちなみにタッチした場所と自機が同期するのではなく、移動量を反映してやや操作より大きめに動くので、画面中を動かしまわる必要はない。

スコアアイテムがジャラジャラと撒き散らされ、ジャラジャラ回収しながらコンボを稼いでいく、アーケード的な気持ちよさがあります。

守るか稼ぐか殲滅か? 好みのショットを見つけよう

ソーシャルゲームなので、たくさんのキャラが排出されます。その差別化の一つとして、本作ではかなり多種多様なショット(射撃パターン)が採用されています。

弾の数や威力、範囲だけでなく、本作独特な防御性能や炙り性能なども。本作では「敵」「破壊できない敵弾」「破壊できる敵弾」が登場し、どれも触れたらダメージを受けますが、破壊できる敵弾をどう処理するかがスコアアタックという意味でも肝になってくるのです。

防御性能というのは、こうした破壊できる敵弾を寄せ付けない性能。自機の周囲に攻撃判定を持ち、近づく前に破壊するタイプです。一方炙り性能とは、敵弾を“破壊せず”スコアを稼ぐ性能です。あえて威力の弱い攻撃判定で敵弾を炙り、ひたすらスコアアイテムを吐き出させるのです。詳しくは、次の段落で紹介している動画を見てみるとなんとなくわかると思います。

特にお気に入りのショットをまとめてみました。特に防御&炙り性能の高い近接特化ショットでひたすら稼ぎ続けるのが好き。クロスブレードはまさにロマンの近接武器、パイルバンカーは“撃ち始めの一瞬爆発的なダメージが出る”というロマン砲。ロマンなのだ。他には後方ショットがあるマルチウェイなんかもいいですね。

処理落ち機能で誰でも達人プレイ!

そうは言っても、弾の密度がえげつないことになる最高難易度deathはなかなか被弾します。そこで! コンフィグで設定できる「弾の密度が上がるとゲームスピードが低下する」機能をONにすることで、超爽快ゲームになるのです! ゲームスピードを低下しているのに爽快? HAHAHA、冗談だろ? と思ったそこのあなた。それは違うよ!

『マトリックス』はご存知のことでしょう。思考が加速し、巧みな体捌きで銃弾を回避するアレです。本編見たことないけど。また、シューティングゲームのバレットタイムという要素も最近は人気がありますよね。それなのです。

高密度の弾を精密な動きでかいくぐり、敵の正面をキープしてコンボを稼ぎ続ける。このヒヤヒヤ感と“意外とできる”感がたまらないのです。

以下の動画では、貫通ショット・GODマグナムを使った難易度deathのプレイを紹介。弾の密度が上がるとゲームスピードが低下しているのが分かるかと思います。ちなみに当たり判定は東方タイプの極小(自機の中心部のみ、円で表示)なので、見た目よりスイスイ避けれます。

今回ストーリーにはあまり触れませんでしたが、つい先日配信された大型アップデート学園編では、新キャラクターである5人の学園乙女と新主人公、百合100%のストーリー、おでことおでこをくっつけて爆発的な魔力を供給する百合必殺技でこピタ、ジャラジャラ度が更に増したジャラスタモードなど、新しい魅力が続々。このアップデートを機に(ほぼ登録後まともにプレイしていなかったデータを)再開し、一ヶ月足らずでランク10ちょいから一気に100まで上がるほどドハマリしているので、ぜひみなさんも触ってみてはいかが。

ちなみにケイブは棒読み声優が好きらしい(噂話)ので、本作でも声の演技なんか下手じゃね? と感じることがあるかも。個人的には気にならないしむしろ味がある。推しはお姉さんのカトレア、ちっちゃいスフレ、幼なじみのチコちゃんです。王道かよ。

「攻撃力はレア度にかかわらず一定」という稀有な仕様でもあり、低レアも十分使える分、ガチャ排出率だけはえげつないのでそこはお気をつけて。言うて継続してればじゃんじゃん星5キャラ配られるので是非もなし!

『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい~』公式サイト

コラム:ソシャゲのオススメ遊び方

ストーリーを飛ばすのです。

というのは場合による話だけど、特にストーリーを読む心理的ハードルが高い(伝わるだろうか)僕としては、ストーリーを飛ばしてひたすらゲームを楽しみ、ふとしたタイミングで一気にストーリーを読み返す、というスタイルがよい。読み返せるシステムがあるものに限るけど。

ちなみに今やってるソシャゲで言うと、

ゴ魔乙……飛ばす。いつか読むつもり。
デレステ……好きなキャラだけ読む。(ストーリーが個々で独立しているため)
FGO……最近飛ばすことにした。飛ばして戦闘を消化し、章ごとの終盤まで進んだら飛ばした分を一気読み、そこから終盤のアツい戦いへ。メリハリ。
スクフェス……ガン飛ばし読まずで安定。;;
ガルパ……飛ばさないスタイルにしてしまったため停滞中。

とか。

みんなも思い切って飛ばしてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?