2018年11月6~11日(火~日) #074・2018年第45週 秋

三週連続でくっさい……もといエモい日記を書いてしまったことでエモラインに気持ちが流されがちですが、ただの面倒くさい人間なのでいつものスタイルに戻していきたい。後が書きづれぇわ!

まあ元気じゃない面もなくはないですが、元気にはなりました。元気がなかったんかい、って話でもあるけど。ほら、燻ってンなあ人生……ってやつですね。パーッとVtuberデビューできるくらい行動力があったらなあとか、まあ色々思ったりはするし少しずつ少しずつ試してみたりとか、まあそこら辺は一つずつ一歩ずつなんでね。一週間なんてそんなもんですよ。

今週の話。

アニメとしては、どのシリーズも安定してきてまだまだ面白いんだけど、やっぱり週刊で大量に迫ってくるとだんだん億劫になってくるのは否めない。今年夏クールはアニメ見てなくて、それも春クールについにアニメ追うのが辛くなったというのも一つの理由としてはあると思うんだけど、秋クールはそれよりはまだ全然前のめりに見れる。

……うーん、今回の文章構成がめちゃくちゃだなー、改めて仕切り直そう(とか言うのを表で語るのはなんなんだ)。


---仕切り直し---


はじめまして、フォルトです。普段はゲームを作ったりはせず、のんびりとバーチャルYouTuberの生配信や動画を見ながら日々を過ごしています。

秋ですね。いや冬じゃろがい! って言われたら冬なんですが、まあ季節なんてアニメの改編時期でしか判断してないので、12月まで秋は続きます。

ということで、11月11日はポッキーの日。それはそれとして、今週もアニメを見たり、Vtuberを応援したり、制作活動を頑張ろうと一つずつやろうとしてみたり、ベッドが届いたので組み立てたり、あとは先生と一悶着してできるだけ制作活動に割ける時間を確保してみたりと、色々なことがありました。

一週間って思ったより短いようで、思ったより長いんですよね。一日も短いようで長いようで、結局それは密度によって変わる。Vtuber業界なんて、一週間前の出来事が遠い昔のように感じます。

では、今週も上述の出来事をトピック形式で振り返ります。

関係ないけど、自分の日々をTwitterなら百歩譲って、ブログで毎週詳細に書き残す、もとい世界に発信する、というのは一体どういう人生なんだろう。

まあ、ヒカキンみたいなもんか。

今週もアニメを見たり

いやこれは仕切り直し前に語ってるから省略でいいか。

現在のお気に入りはリリスパ、GRIDMAN、いもいも、SAO ALC、となりの吸血鬼さん、青ブタなど。

人に勧めるとしたら、王道に楽しめてキャラも良いのは『SSSS.GRIDMAN』、良作萌えアニメとして『となりの吸血鬼さん』、ニコニコで楽しむ低予算アニメ(お疲れ様です)枠に『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』の3本かな。みんなよろしく!

Vtuberを応援したり

すでに1000文字超えてるし日記は低予算で行きたいので、どんどん巻こう。

今週は笹木の卒業とか、あとなんか色々ありました(記憶喪失)。

ホロライブとかも見るようになって、そうだ.LIVEアイドル部の3Dのクオリティが高かったりとかでどんどん見る層が広がって、うーんつら楽しい!

ということで笹木咲ちゃん、お疲れ様です! これからも応援していきます。

制作活動を頑張ろうと一つずつやろうとしてみたり

土曜日はベッドの作業してたので週末ガッツリとは行きませんでしたが、土曜夜ものんびりしてたし日曜昼ものんびりしてたし、まあ時間があったとしても中々有効活用できない性格が恨めしいところはあるけど、まあそれでも一つずつ少しずつ触るようにしてはいます。ハードルを低く? モチベを高く? 目標を明確に? 期限を厳密に? 色々なやり方はあると思うけど、常にいろんなやり方を試して、一つ一つ戦い方を学んで、生き方を学んで、そうしてまた就職後とか、転職とか、退職とか、そんでもって天職へと、歩んでいけたらなあと、人生、思います。

人生トーク、ひとまずはおしまい。

ギターも弦張り替えて久々に触ろうかな。

今週……というより今週末はイラストをピックアップして、絵を描いてました。省エネでもいいから、とにかく「描きたいものを描きたい」と思います。

ベッドが届いたので組み立てたり

ベッド、買い替えました。自分の金ではないけど。

今まで柵付きの子供用ベッドだったので(今までよく使ったな)、柵がまったくないのは少し見た目に広々していいですね。

床を広く使う作業をベッドでやれそうだったり、柵がないだけでベッドが部屋の一部になった感じなので、今後が楽しみ。

あとは先生と一悶着してできるだけ制作活動に割ける時間を確保してみたり

まあ書いてあることで全てなんですが、一悶着ってのは誇張したキャプションで、単に俺が一回不満を申し付けて、受け入れていただいたというだけです。ちょっと学会とか研究会に連れ回されすぎて、流される方もそうなんだけど、夏とか特にほんと制作活動に割く時間が全然なかったんで、いよいよ文句言って蹴りました。ま、言わないと分からないんで言わない方が悪いし、言ったぞ、というだけのお話。

そうしてみると、ついにこの冬は本当にほとんどやるべき忙しい用事がなくなって、ガッツリと時間が取れるようになってしまった。それで少し戸惑っている面もある。あと、やっぱり時間を取ったからってその時間を有効活用できるかはまた別の話。とはいえ、時間がないとどちらにせよその有効活用できるかを試行錯誤する時間すらないわけで……ということで、あとは上に書いた通り、頑張ります、のシンプルなお話です。

お話だらけですね。

これもまた僕のお話。

可愛い女の子の絵を描いて、エモい音楽を奏でて、のめり込む小説を書いて、熱中するゲームを作って。

今すぐ全部できたら人生なんていらない。

いいですね。

アチィぜ

[2313字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?