2018年10月16~22日(火~月) #069・2018年第42週 ネクストステップ

お久しぶりです! 先週は史上最強のゴリ押しでごまかしました!

今週末は半月ぶりの隔月小説誌が締め切りだったため、半年ぶりにデッドヒート。した挙げ句小説が完成しないというオチにより完全敗北! でも大丈夫、次回の更新で4ヶ月分の質と量を生み出すのだ! 嘘です、今月は下準備だけで終わったので出すものがなかったのです。結構世界観とか演出・方向性は決まっているので、あとは大まかな構成とキャラ付け、必要な設定をまとめてからプロットを組み、執筆をすればあら完成。ひとまず新作小説になりますが、今作は一つのエピソードで完結させようと思っているため、4万~6万字ほど書いたら小説家になろうに公開しようと思います。年明けくらいから更新開始できたらいいかな~。

と、いうことで。ここから日記を書きましょう! ここまでがなんなら一番の日記だけど。

~本日のトピック~
最近の日常
カスタムオーダーメイド3D2の話
ついに秋アニメに戦線復帰!
11月の目標!

最近の日常

最近はそろそろ本格的に活動していきたいな~という感じで、のろのろといろいろ始めようとしておるところです。

とりあえず少しずつでも着実に活動していきたいので、毎月目標を決めていろいろなことに挑戦していく予定。9月・10月は達成できてないわけだが!

基本的には毎日Vtuberの配信とアーカイブを見て、最近は小説を書くのに忙しくて、溜まったアニメを消化して、買い溜めてたSteamゲームを消化して、あとラノベをまた読み始めて、大学的には授業ちょっとと研究少しくらい……あとは就活は低空飛行、そんな感じ。

ひとまず平和な日常です。

カスタムオーダーメイド3D2の話

をしようかと思ったけど、次々項が長くなってしまったのでもう少し遊んだら別記事でオダメの話ひたすらしますね。

お詫びにスクショだけ貼っておきます。スタジオ(撮影)モード、高機能すぎぃ!

ついに秋アニメに戦線復帰!

をしようかと思ったけど、次項が(略)ので、来週末にでもひとまず全作品の一話まで見終わったらまとめて感想流しますね。20作品くらい見てます。リリスパは今期一、これ確定な。

詫びスパしておきますね。いや、百合アニメではないんです! バトルアクション百合アニメなんです! 百合なのかどうかはいまいちまだわからないけど!

なんかキス現場を目撃したみたいな構図になってしまった

11月の目標!

改めて、今期のロードマップは4つの柱、ゲーム、小説、イラスト、音楽の制作を行っていくことが目標となっています。今期がいつまでを指すかは不明。

9・10月は新作小説のために奔走し、ひとまず今後の小説執筆の方向性も固まってきたので、次に手を付けるのはゲームです。11月の目標は「スマホゲームの企画とプロトタイプ」で、できれば実機環境まで持っていけたらなと。

それもこれも、就活の面接でゲームを出したいんですよね。そのポートフォリオとして、即席ででも一本スマホゲームを持っておこうかなと。なんだかんだゲーム制作名乗ってはいますが、人に見せられる作品を全然蓄積していないので。自分のうちに不定形の経験だけを積み上げてきた。

ということで、11月と12月にかけてはゲームの制作を予定しています。とはいえ締め切りが逼迫しているわけではないため、並行して小説の執筆及び、イラストの練習もやっていきたいと思っています。

イラストとしては、ひとまずの目標は二次創作イラストを定期的に生産すること。それ以外に、現実の立体物のスケッチ(模写?)、イラストの模写なども適宜やろうと思っています。たくさん同じことをやるよりは、毎度次に何を身に着けようかを考えながら書こうかなと。二次創作イラストの方は、最低月一、目標隔週ペースで簡単にでも書いていきたいなと。とりあえずまずはりゅうおうのおしごとより空銀子ちゃんを描きます。今月中に!

ということで、まずは銀子ちゃんのイラストを描く。そしたら小説の企画を練り、執筆を開始した状態まで進める。その間にスキマ時間ではゲームの案を出し、小説が軌道に乗ったらおもむろにゲームエディタをいじりだす。そんなスケジュールで、残り10月と11月の期間を過ごせたらなあと考えております。

12月は11月の進捗次第ですが、ゲーム制作中心で小説を書けるだけ書く、くらいかな。

そして最後の一つ、音楽。実は最近DTMへの興味が日に日に増していて、オリジナル曲もそうですが、アニソンのREMIXなんかも結構興味が湧いています。しかし音楽は完全に素人なため、今手を付けてもちんぷんかんぷんなままお蔵入り間違いなし。と思ったので、ひとまず年末まではゲーム・小説・イラストの3本を軌道に乗せ、1月からDTM機材を揃えて楽曲制作中心で活動してみようかなと考えています。

ギターを修理して指を慣らしたり、最終的には耳コピができるくらいまでは音楽の感覚を掴みたいと思っているので、楽器も練習しつつDTMの操作も覚えつつ、というイメージ。それが1~3月かな。

とにかく、そんな感じです。頑張ります! 楽しい!

[2030字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?