2018年12月9日(日) #086 2018年のテーマトーク⑨「運動」

さて、今日も元気に二本更新。アドベントカレンダー頑張れ! すでに後悔してる!!

さて、今日のテーマはなんと運動。運動といえば、体作り、筋トレ、ストレッチ、ランニング、その他諸々エクササイズ、そんなところのお話です。

結論から言うと、2018年、全然運動してません。なので正直全然書くことはないんですが、せっかく項目が作られたので、今年の努力の軌跡でも書き残しておきましょう。

まず、現在は大学に所属しているため、大学に存在するトレーニングジムを使うことができます。これは大きい利点で、去年か一昨年あたりは親と一緒にトレーニングジムを契約していたのですが、めっきり行かなかったので解約。今思えば親が支払ってくれるんだから行っとけば……とも思いますが、多分契約してるときだったらやっぱり行くモチベがない、ってテンションになるとは思います。もちろん、今大学のジムを無料で使うことができる環境にいても、全然使ってません。研究室の後輩は精力的にジムに通っているようなのですが、やっぱりいざその時となると面倒くさくて、なかなか行くことができない。だって移動・着替えの時間を含めると、運動時間30分とったとして40~50分取られるわけで、これを週に2日やったら結構な時間ロスが発生するわけです。と言いつつ、やっぱり家に帰っても大したことをやっているわけではないし、研究室に残ってダラダラしているときもなんにもしていないわけなので、やっぱそういうことを考えるとぜひ僕に行ってほしいと思いますね。

そもそもなぜ運動がしたいのかと言うと、痩せたいからですよね。体作りなわけです。痩せたいという以外にも、体力をつけて元気に生きれるようにしたい、特に背筋を伸ばしたり、自宅でひたすら作業したり、電車で通学したりと行ったことでも、スタミナというのは重要になってくると思うわけです。それに運動をして引き締まった体を作ることは、自分磨きにもなります。自分だけだらしない姿で生活していて、可愛い彼女がほしい、なんてわがままが通るわけ無いですよね。今その機会がなくとも、ひたすらに自分を磨いて自身の魅力を高めることで、得られる機会もあると思っています。

というわけでランニングマシーンで一日30分とか走れたらだいぶ理想的なんですが、なんと冬期、ランニングマシーンに乗るとものの数分で太ももがかゆくなるかゆくなる。運動をしないので結構が良くなると血管が膨張してうんぬんなわけですが、まさに負のスパイラル。ここで食いしばって運動をしないと、日に日に太るばかりです。

実際、どんどん際限なく太っている自覚はあります。お腹がどんどん出てきています。親も延々スポーツジムに通ってなんとか改善できてきているといったくらいなので、20代前半にしてお菓子ボリボリ、ご飯大盛り、運動はしない、休日は引きこもり、そんなん一番人間として終わってるんですよね。会ったことない人はガチで太った人を連想されるかも知れませんが、まあそういう意味でいうと太った人って感じではないです。ただ「普通の人が太っていく過程の姿」な気はします。勝手に思っているだけで、すでにデブの仲間入りをしているのかも知れません。

運動。本当に、生活のどこかで体を動かす機会を作らないと、どんどん弱るばかりです。やっぱり大学のジムがあるのだからそこに行くのが一番、でもエレベーターで移動するのも面倒だし、ジムは運動部が占領してて肩身が狭いし……かと言って休日に自宅周辺でランニングするのも億劫だし、うーん……という毎日。

運動しよう。

運動しましょう。

こればっかりは、もうこれ以上何を弄したところで、運動をする、それ以外の選択肢はないです。

精進します。2019年、その姿やいかに。

[1521字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?