見出し画像

お久し日記 for お米ちゃん(2019.4.17)

思い立ったが日記です。今年は週刊ではないのでお久しだ。

なお、明日の朝までに提出しなければならない書類がある中での唐突な現実逃避。別に大した分量じゃないから早くやれ 眠くなってから後悔するぞ

1.前回の日記からあったこと まとめ

前回までの日記更新は1月と2月、アニメとビルダーズ2、みれロアの話なんかをしてますね。

それでは、だいたい2月、3月、4月前半にやっていたことなどを列挙してみたいと思います。将来振り返るためにレッツ記録記録ぅ!

1-1.アニメ
2019冬アニメは最終的に5本(『盾の勇者』、『かぐや様』、『私に天使が舞い降りた』、『ケムリクサ』、『SAOアリシゼーション』第2クール)見てたんだけど、なんだかんだ忙しかったりVtuberアーカイブに押し流されて、一本も最後まで見れませんでした。まあ盾とケムリクサはAmazonプライムで追いつこうかと思ってるし、あとはとりあえず満足かな。アリシゼーションのカセドラル編最終盤を結局見てないので、あそこの激アツシーンはぜひいつか見ておきたい。

一方春アニメは、そろそろ見始めるかと昨日チェックしました。現状『賢者の孫』『ひとりぼっちの○○生活』『鬼滅の刃』の3本にしようかな。正直寛容めでリストアップしてこんくらいだったので、好みのアニメ自体少ないクールっぽい。あとは『なんでここに先生が!?』とかいうエロアニメ()、正直ヒロインの先生がめちゃくちゃ可愛いので可愛いのだった。いや、違うから! エロ目的じゃなくて、ヒロインの恋心が尊いだけだから!

『なんでここに先生が!?』より 児嶋加奈先生
不機嫌顔の人がデレデレ照れ照れになるのまじで確定なのでズルい

1-2.ゲーム
この期間中の最強タイトルといったらやはり隻狼こと『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』! また個別記事でじっくり触れたいと思いますが、まさに「ただの高難易度ゲーではない、プレイヤーに上達の達成感を与えてくれる神おもてなしゲー」でした。ひとまずラスダンまでガーッと進めて、あと少しのところで就活に阻まれ中。ラスボス(?)だかなんだかが頭おかしいとの噂はかねがね聞くので、ぜひお目通りはしたい。お米ちゃんはいいぞ。

※上記の発言の可愛さインパクトからずっとお米ちゃんと呼んでますが、
呼んでるだけです。かわいい

それから、他で言えば『BAYONETTA』もなかなか面白かった。美玲先生の実況と並行して進めたり。あとはにじさんじのおっさんたちが実況していた『ドリームクラブZERO』が大セールだったので、せっかくだし遙華ちゃんを攻略しようとポチポチ。ちょくちょくゲーム遊べてるので、最近は充実してます。

あとは、直近だと『Nintendo Labo VRキット』も面白かった。最小構成のちょびっと版は一日で一通り遊べてしまったけど(組み立て含め)、ブレスオブザワイルドのVRアップデートもあるし、個人的にToy-Conバズーカの力覚フィードバックがなかなか目を見張るものだったので、なかなかこういうのもありだなと。勉強になります。

継続ソシャゲはプリコネ、アリスギアメイン。ドラガリアはそろそろログイン勢も引退かな……というくらい。一時期大量に触ったりしてたけど、最近は時間尊重で抑えめにしてます。グラブルも年始以降ちょくちょく触るようになって楽しい。現在の期待の新規タイトルはラストイデアだけど(そろそろリリース)、まあガッツリハマるかというと分からんですね。

1-3.バーチャルYouTuber
最近も相変わらず無限ににじさんじ見てます。もう無限に新人出るし、かと言ってこれまでの人たちもどんどん面白くなるし、こんなん見続けたら頭おかしなるで。

ということで今のにじさんじ単推しリスト 赤羽葉子 葛葉 夢月ロア リゼ・ヘルエスタ 御伽原江良 叶 椎名唯華 夢追翔 卯月コウ

関係性推しリスト シリンソウ ばね葛 リゼアン りむコウ さくゆい かなしいな ルーザーキングス みれロア ド葛本社

あー すこ。

赤羽ちゃんのバージョン2.0めちゃくちゃ可愛いんだ……。

葛葉はマジでアツいところも口が達者すぎるところもすこ。

要するにばね葛なんだよな。閉廷。

赤羽ちゃんのバージョン2.0めちゃくちゃ可愛いんだ……。

にじさんじ以外で最近よく見ている人だと、まあニアリーにじさんじである囚人組とかは置いとくとして、安眠ASMRで安定のパトラちゃんとか橘涼葉ちゃん、歌ってみたで最近ぶっ刺さったココツキやルキロキ、ビジュアルと話し口調が刺さったホロの百鬼あやめちゃん、叩かれやすい立場だけどまあまあ信用できる情報通系Vtuberの鳴神裁くんとか。ちょくちょく広げていきたい。

1-4.学生生活
多分3月から4月前半までで大学行ったの5回くらい。

ニートじゃん。

就活です……(半分本当)

あ、新入生がまた研究室に入ったので、絡みたいけど、要するに絡んでないってことだよな! 一人ゲーム系志望でよく話すようになったし、行った日は適当に絡んで様子見たりしてるので、まあ落ち着いたらぼちぼちと。頑張れ。

1-5.就活
ということで、3月1日から心を入れ替えてガッツリ就活三昧です。正直会社説明会とかで各社のビジョンなり中身を知れるのは普通に楽しいし、業界研究という意味で非常に参考になる。ゲーム業界です。

ま、大して語れることないんですが。そろそろ面接が始まってきた頃合い。圧倒的根拠のない自信と圧倒的根拠のない不安が入り混じる魂のバトルロワイヤル。乞うご期待。

1-6.制作活動
就活メインなのでガッツリ趣味ではやれてないけど、3月に一ヶ月くらい缶詰開発で就活用ゲーム一本作りました。

『ジャックと積み木の塔』
タワーの周囲をぐるりと進んでいくプラットフォームアクション。

なんとブラウザで遊べます(こちら)。

今度改めてゲーム紹介用の記事とかサイトの作品紹介とか載せときます。

着想は「Oculus Goで楽しめる従来型のゲーム体験」と「VRならではの驚き」で、PCでも遊べるけど一応Oculus Go対応版も作りました(そっちは公開してないけど)。ただ正直PCで作り込みすぎて、移植したら結構操作性が悪かったという反省点。。

そしてメインはプログラムスキルをアピールするためだったので、「今できる最高の作品」というコンセプトもありました。3Dアクションで、回転処理とか物理挙動とか、シークエンス処理とか手を込んだり。あとコーディングの可読性とか、バージョン管理とかも色々気を使ってみたり。なかなかよい経験になりました。

そしてその流れでUnity熱が尾を引き、今は再び数年来のRPG企画『Arti-Fact』に手を付けています。ちまちま。正直まじでこっちは尾を引きすぎなんだけど(高3からずっとグダってる)、もはやこれが完成しないことには心が次に進めないと分かってしまっているので、やり切るしかない。もう第何版なことか。10回は確実に練り直してる。自分を信じろ!

あと、昨年末からこねこねしてる新作小説もちょっと書いたり書き直したくなったり。ある程度方向性は見えてきたとも言えるので、こちらも追々筆が乗ってきたら公開したいところ。

2.今書きたいnote記事

さて、久しぶりの日記はそんな感じで。久しぶりにnoteを書きたくなってきたので、日記以外にもいくつか内容を考えてます。

いつもどおり2019冬のアニメまとめも書きたかったんだけど、上述の通り最近はアニメが見れておらず。盾とかケムリとかprimeで回収できたら改めて書きたい。

ゲームで言うと、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』はぜひ個別記事を書きたいと思ってます。まじ神ゲーなので。

あと自分の中での更新が早いので推しVtuberの決定版も書きづらいんだけど、そろそろ2019春の推しVtuber記事を書いてもいいかも。主ににじさんじになるだろうけど、2019年生の新人もなかなか好きな人ばかりなので。むしろ推しにじさんじライバーにするかも知れない。

あとは就活用ゲーム『ジャックと積み木の塔』について簡単に紹介する記事も作っておこう。一応公開できるようになったし、まあ普通に遊べる出来だからね。RPGとかと比べるとガッツリタイプの作品ではないけど、クオリティはそれなりだと思う。

という感じで、日記でした。

それでは、就活 ―魂のバトルロワイヤル― 、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?