2018年12月1日(土) #078・2018年第48週 2018年のテーマトーク①「百合」(初日から遅刻)

こんばんは。アドベントカレンダー企画、初日から0時オーバーです。寝るまでが今日。

改めて、アドベントカレンダー企画「2018年のテーマトーク」の説明から。本企画は24個のテーマをランダムに引き(くじを作りました)、そのテーマについて2018年にあったこと・印象的だったものを語る企画となります。時間制限10分、字数500字以上目標。

また、今日を含めて毎週末には、いつもどおり週記の更新もする予定。少し振り返る程度だけど。

ということで、早速一日目のテーマトークに入っていきましょう。

----

本日のテーマは「百合」。いきなりニッチなところきたな!?

百合は結構一大コンテンツで、アニメでも毎クール多くの作品に見られるジャンルですね。特に印象的なのは、今期アニメの『やがて君になる』。本格百合アニメはどうしてもどろどろの展開になりがちなのである意味苦手なんだけど、同作はそれなりに素直な感じで進んでいるのでまだ尊みに浸れる。生徒会長怖いけど。

他の百合で言うと……そもそも今年はアニメを一時中断してたり、ラノベは例によって読んでいなかったりでそこまで作品に触れていないんだけど……今年ではないけど、読み直してやっぱり最高に尊いと思ったのは『NEW GAME!』のコウりんですね。コウのお別れのシーンでの「バカップルって言われちゃた//」ってりんさんの反応はガチガチのガチで最高です。

あとはそうか、ゆるい百合作品で言えば結構あるね。『ゆるゆり』はどちらかと言うと百合っぽくもないけど、百合っぽい回もあって、それがやっぱ尊かったり。やっぱひまさくは王道です。

それと、きらら系でも息を吸うように百合要員はデフォ配置。今期『となりの吸血鬼さん』でもゆりゆりしてるし、『アニマエール』でも最推しのうききはガチ。女の子が好きな女の子はかわいい。

改めて百合について語っておくと、「恋をする女の子はかわいい、つまり百合はノーマルカップルと比較すると、単純計算で二倍尊い」ってのが基本思想です。

今期以外思い出せない、もといゲーム作品なんかだと全然百合キャラを見かけた覚えがないので、今年前半見たアニメのリストを掘り返します。えーと、『ゆるキャン△』は百合では全然ないけど、こういうのも尊い。仲のいい女の子を見てるだけでほんわかするよね。特に同作は、なでしことリンちゃんが度々LINEでやり取りしているのがほっこり尊い。

『このはな綺譚』も同じで、柚と連さんの描写は全然百合ではないんだけど、慕っている感じが尊い。やっぱ百合ってのは決して百合には限らず、女の子と女の子が仲睦まじく、親しく、慕い、好意を抱いており、幸せな表情をしているだけで尊いってもんですね。百合ではないけど感覚的には百合というか。難しい。

しかし、思い返すとそこまで百合トークを広げられなかったのでは? 百合のある作品は一つ一つの満足度が高くて印象が強いけど、数はそこまでってかんじなんだな。いやー、いいですね。初日から一分余ってます。

最後に、俺の考える最強の百合を述べてみよう。うーん、やっぱ幼馴染関係もいいし、先輩後輩の強弱関係もいいし。アツい感情のやり取りもいいけど、個人的にはそこにいるだけで幸せ、って感じのほんわかした依存関係が最高に百合って感じで好きですね。おしまい。

[1100字]

----

はい、お疲れ様でした。ちょっとテーマによっては語り切っちゃって話が続かなかったりするので、今後が危うい。10分ライティングだけど、手が完全に止まっちゃったときは一旦ストップしたりしてます。柔軟にね。

さて、ここからは今週の振り返りです。主に今週は11月最終週ですが、月記からの最大の出来事は二回目の親知らず抜歯ですね。これ結構衝撃的だったんですが、一回目の抜歯は下顎だったこともありこの世の終わりってくらい痛かったのが、今回の上顎の抜歯は驚くほどに痛みがせず。なんでかなーと思ってたんですが、よくよく考えたら今回抜いた歯(すでに残根)の痛みが通院のきっかけだったし、すでに一番最初に神経を抜いていた気も……? たぶんそれです。

なお、痛みはまったくないんですが、腫れはしっかりとありますね。水ぶくれみたいで圧迫感があって痛いです。痛いんかい!

そして、ついに今回で歯医者への通院が完了! いや、全体的にあまり胸を張って言えることでもないんだけど、半年くらい二週間に一回通院して、一通り処置が終わりました。今後は通う必要がないよう、頑張ってケアしていきたいと思います。

はい、という感じの週末。昨日今日はアニメをゴリゴリ消化したり、Vtuberピカブイエキシビジョントーナメントを見たり、平和な週末でした。

あと、なんとなく気が向いたので、UnityでOculus Go向けのビルド環境を作りました。一応コントローラー入力と向き入力によるポインティングまではできるようになったので、また今度気が向いたときにでもゲームを作りたいと思います。モチベーションが読めなさ過ぎる。

では、明日から年末まで毎日更新、頑張ります! 初日に遅刻できたから、ある意味ハードルが下がったかな……?

[2048字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?