新規キャンバス

プラモに挑戦! フレームアームズ・ガール製作日記(轟雷編)

プラモデルに初挑戦と言ってフレームアームズ・ガールは邪道と思われるかもしれませんが、そういうクラスタも多そうだし大丈夫でしょう。

ということで今回は、フレームアームズ・ガールという美少女キャラクターのプラモデルに挑戦してみました。美少女のプラモデル? 素体は完成していて、着せるものを少し組むだけじゃないの? と思われる方もいるでしょう。

全部一からです!

今回組み立てるのは、フレームアームズ・ガールより『轟雷』ちゃん。僕はシンプルにアニメから興味を持った勢で、原作となるフレームアームズの知識は全くもってないのですが、アニメの轟雷ちゃんが可愛すぎたので卒論が終わったらやろう! とついつい買っておいてありました。こちらがパッケージです。なお、今シリーズは写真多めで送ります。

FAガールはプラモの老舗・コトブキヤさんが手がけているため、クオリティは信頼できるでしょう。知らんけど! パーツ量にもよりますが、一箱6,000円前後です。

パズルが好きで立体パズル的な遊びに元々興味があったので、のんびり組み立てるイメージで挑戦してみた感じです。というわけで、ひとまず素組みと言われる、塗装などを行わずパーツを一通り組み立てるだけの遊び方でやりたいと思います。

まずはFAガールの初心者向けブログ2、3本に目を通し、ニッパーとカッター、ピンセットを用意。基本的にニッパーしか使わなかったです。ニッパーは手元にあったやつを使いました。いいニッパーなのかは知らん!

で、とりあえずブログに従って全パーツを開封。ちなみにパーツがまとまった板をランナーと呼び、一つ一つをパーツと呼ぶそうです。FAガールはランナーごとに色分けされてるので、素組みで塗装なしでも見栄えするそうです。顔も普通はプリントされていないそうです。なるほど。

各パーツにはランナー番号とパーツ番号がついているため、説明書(インストラクション)に従って、ひとつずつ切り離して組み上げていきます。

なので最初にランナーを全て袋から出し、分かりやすく並べて出し入れできるようにしておくといいそうです。ランナーが凸凹してるので、まあきれいに重ねられないですが。やりやすければよし。

パーツの切り方はいわゆる二度切り。パーツはランナーから伸びた線につながっているため、一度目はパーツから離れた場所で線を切り、パーツを独立させる。二度目はニッパーの背中をパーツと線の根元に合わせて、断面がきれいになるように切る。これが基本とのことでした。パチパチちまちまとこのパーツ切り離しをする作業が全体の半分くらいで、のんびりな気持ちで臨まないとこれは飽きそうだなあと思います。とりあえず適当に動画ものを流しながら、ひたすらちまちま作業してました。

ということで、組み立てていくとこのように。

固いところに無理に力をかけると壊れそうなので、とにかくのんびり構えるのが一番大事だと感じます。丁寧に、噛み合うように力をかけてはめ込んでいきます。

こちらはパンツパーツ。造形がえどすぎる。

カチカチと体を組み立てました。FAガールは最終的に可動式フィギュアのように関節で動かせるため、肩や腰は可動パーツで接続されています。ちなみに轟雷ちゃんは、唯一肩だけ上手くハマりませんでした。そんなに目立たないからまあいいかの精神。

胴体ができたら、手足をそれぞれ組み立てて胴体にくっつけていきます。

一気に可愛さがアップ!

そんなこんなで、轟雷ちゃんの素体が完成!

素体と言っても轟雷ちゃんは軽装状態がデフォなため、あとは主武装となるでかい銃を組み立てれば終わり。写真のストック的にサクサク終わってしまった感があるけど、だいたい夜中に始めて朝まで、計7時間くらいかかったかな? これでも遅いほうだと思うので、サクサク進めたら一日かからない量だと思います。いや、サクサクじゃなくのんびりやることが肝要なんだけども!

ということで銃が完成。

アニメだと追加武装としてインポートされて、極太ビームでマテリアをふっとばしてたやつですね。ちょうどこのあとくらいにアニメフレームアームズ・ガールの一挙放送があったので、せっかくだしと見てました。あおちゃん可愛いです。

はい、以上でフレームアームズ・ガール轟雷の完成です! あとは、好きにポーズをつけて楽しんでいたギャラリーを紹介して終わりたいと思います。

初プラモ&フィギュアすらろくに持ったことがない感想。

まず、轟雷ちゃんの頭を撫でると、女の子の頭を撫でている気持ちになります。それが全てです。

プラモの良し悪しをFAガールで語れるかは微妙ですが、色々レビューとか見てみた感じだとFAガールは細かいパーツや湾曲したパーツが多いため、難易度は高めなのだそう。難易度や作業との相性でいえばプラモはかなりあり寄りのありなので、今後も触っていきたいな、と思いました。

ということで、轟雷が完成後、早速『フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル』及び『フレームアームズ・ガール イノセンティア』二体を即ポチしました。ここで二体同時買いなのがいいんですよ!(謎のこだわり) ちなみにおそらく、この二体でひとまずFAガールは中断すると思います。轟雷の余韻でより物量と歯応えのあるフレズを組みたいと思い、また可動式フィギュア的な視点でイノセンティアを素体人形くんみたいな感じで使えないかな、という目論見です。現在はフレズの素体を組み終わった段階ですが、轟雷と違いフレズはスク水状態の素体+軽装備+重装備と恐ろしい量のパーツがあるため、まだまだ始まったばかりというところです。

それでは次回、フレズヴェルク=アーテル編でお会いしましょう。

そうそう、忘れてましたが、こんなおみ足パーツも収録されてました。非可動なので使わなかったけど。造形がいちいちフェチ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?