見出し画像

2019冬アニメ アーリーレビュー/ドラクエビルダーズ2、Just Cause 3感想など(2019.1.19)

お久しぶりです。Twitter投下用の2019冬アニメ序盤の感想を書いたので、こっちにも投下しておきます。プレイしたゲームの感想もついでに。

2019冬アニメ アーリーレビュー

ケムリクサ……ただの雰囲気系ガールズポストアポカリプスではなく、視聴者の写し身であるわかばくんとのヒューマンドラマが見所。色で区別された植物などの世界観もユニークで楽しみ。

私に天使が舞い降りた!……今期のきらら枠&おネロリ枠。萌え作画で言えば今期一好き。ロリを愛でよう。SSSS.GRIDMAN完結後の新条アカネちゃんが主人公です(※デマ)。てかキービジュアル見たらまだまだロリ多いな!?

ドメスティックな彼女……長編エロ同人(全年齢版)。たぶん絶対ドロドロしそうだけど、とりあえずテンプレエロ同人設定と瑠衣ちゃんCV内田真礼が可愛いので見ます。陽菜さんはエロいです。全員幸せになれ、いいな?(ただし瑠衣ちゃんルートで一つ……)

えんどろー!……なもりキャラ原案のきらら風ファンタジー。今の所ぽえぽえしてるけど、オリジナルなのでいつシリアスになるかどうか? 多分ならない。苦労人ロリを愛でよう。

五等分の花嫁……松岡禎丞系ハーレムヒューマンドラマ。とりあえず五つ子姉妹の声優が豪華。ドロドロしないことを祈ろう。ハーレムものの良し悪しは主人公にかかってるからな、頼んだぞ。

超次元革命アニメ Dimensionハイスクール……僕たちが本当にバチャ見てに求めていたもの。簡潔に言うと深夜ドラマ×天てれ、実写とVtuber空間を行き来するアニメ。未来の可能性を感じろ。1話だけでいいから見よう。蒼井翔太も出るぞ!(出るとは言っていない)

ソードアート・オンライン アリシゼーション……第2クールはセントラル・カセドラル編。今期はバトルたっぷりでいいぞ~。後半のヒロインの可愛さに期待してくれよな!

ざっとこの程度。盾の勇者も楽しみにしてます。

プレイ作品紹介:ドラゴンクエストビルダーズ2

クリアしたけど推しゲームに書き残すほどでもない作品は日記に書いておこう、という回。

推しのゼセルさんです

全体的な感想でいうと面白かったです。マイクラとは全くプレイ感が違って、しっかりとストーリー主体のゲームとして再構成されている印象。

ゲームの基本的な流れはお使いクエスト進行。ダンジョンを探索したりアイテムを集めるだけでなく、要求された家具を入れて建物を作ったり、設計図に従って巨大な建築を組み上げたりと、建築要素がゲーム進行に関わっている部分がマイクラとの最大の違い

というのも、マイクラではストーリーがないのはそうだけど、建築要素は100%趣味の領域であり、特定の組み方で家として成立、特殊な効果を発揮、というシステムはないわけです。ビルダーズでは部屋の要件や配置する家具によってさまざまな部屋が成立するので、様々なインフラを整備するために村を興していく、という建築の楽しみがゲームとして成立しているんですね。素晴らしい。

さらに今作ではメインとなるからっぽ島以外にも複数の島を開拓することとなり、各島では持ち物がリセット&建築レシピもがらっと変わるため、あまり長くは続かない村を興していく過程を何度も体験できるのが良いと思います。建材の調達や建築操作もかなり洗練されていて、ビルダーズやった後にマイクラで建築しようとしてもめんどくさすぎて敵いませんでした。ビルダーズ風のマイクラを出してくれ。

というのがだいたいの魅力で、あとはヒロインやストーリーも普通に良かった、辺りかな。ルルちゃんをすこれ。

さて、つぎに欠点。これはなんと言ってもデバッグ不足です。特定の手順を踏むとストーリー進行が詰む不具合が数多すぎる。詰みまで行かなくても、住人が正常に動作しなくなったり、ストーリー上先に行くと甚だおかしいマップにも普通に入れてしまったりと、自由度とリニアなストーリー進行がきっちりとは噛み合わせられていなかった、という印象でした。

別にストーリーに従わなかろうが先に進めるような細かいチェックポイントでも、ちゃんと指示されたとおりに進まないと詰んでしまうのは良くないと思う。それで一回詰んだ(数時間巻き戻った)ときは流石に切れました。明らかなテストプレイ期間不足を思うとスクエニの就労環境が伺えてしまって、就活勢としては思うところもあったり。

あとはマイクラと違って、インフラを整えていく過程をすべてメインストーリーで消化してしまうので、クリア後に遊べると言ってもできるのはフリー建築のみ。実績埋めも特に面白くないし、クリア後に触ることはないかな……という感じでした。まだマップがランダム生成だったり、一から開拓できる島を与えられたりすれば違ったかも。

最後に、こうすればビルダーズ2がもっと面白くなりそうという点。まずは先程言ったように、ランダム生成のマップを冒険できるとだいぶ違ってくるかも知れないというところ。ユーザーそれぞれの開拓にフィーチャーするのであれば、ストーリー上で特定の建物を立てることを要求することはあるにしても、"自由に使える設計図"(床に敷くと建築ガイドが表示されるアイテム)を入手できるようにするのも面白そう。あとは、タワーディフェンスや都市シミュレーション的な要素を突き詰めて、インフラを充実させていって村民の幸福度を上げ、村を発展させていくという過程があっても面白いかも知れない。

まあドラクエスピンオフの時点でストーリー中心なのはそうなんだけど、とにかく俺は「ドラクエビルダーズっぽいマインクラフト」がしてぇんだ!

ということで、神ゲーとは行かないまでも、これまでにない面白さを提示してくれた良ゲーでした。進行不能は許さんけどな。

Just Cause 3 プレイ中

ついでにこちらの話も少し。まあほんとに今プレイハマりだしたとこって感じなんだけど。

Just Cause 3は、簡単に言うとオープンワールドクライムアクションです。ジャンル一致で言うとGTAみたいなもん。

特徴はグラップリングフックというフックショット系のアイテムで、地形に突き刺して縦横無尽に飛び回り、パラシュートやウィングスーツを駆使して空をかけるエアレイド要素。一番近いアクション感で言うとスパイダーマンかな?

難易度はかなり低めの印象なので、アクションに慣れたらサクサクと爽快に敵の基地を爆破して回れます。あまり基地攻略ごとにバリエーションもないけど、とりあえずサクサク爽快なところだけ楽しんでます。最後までやるかは微妙だけど、サクサクなのでコンプ厨心が掻き立てられている。

はい。

という感じで、1月中旬の日記でした。

最後にちらっと日記っぽい近況。ここ二週間はずっとVtuber配信見漁ってました。笹木咲復活おめでとう! さくゆいをすこれ。りりコウもすこれ。ついでに舞おじとやしきず、でびリオンをすこれ。

お餅もすこれ。卒論は頑張れ。ソシャゲは大変。アニメは前期ほど激しくなくて助かった。以上、フォルトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?