2018年2月20~21日(火~水) #032 プリンセスコネクト! Re:Diveの話をする回

今日は10分でプリコネRの話をしたいと思います。沿革(?)は省略。Cygamesのソシャゲで、グラブルとかデレステとかのシステムを一部受け継いでたりします。

えーと、これ始めたのは先週の金曜みたいなんだけど、なぜか前回の日記では一切話題に出てなかったね。今やオレの心にメガヒット! って感じでドハマりして先ほどデビットカードが届いた記念に1000円課金しました。そう、デビットカードが届きました。さよなら残高。

で、プリンセスコネクト、まずなにがいいか。まずはアニメRPGの名に恥じぬアニメ力。一番アニメRPG力があるのは、カットインスキルのぬるぬる動いてアニメーションなところ。はい。あとは、ムービーも多いし、フルボイスだし、豪華声優だし、もうCygamesのお金で作られたゲームです。あと最初……この話は次の段落で。

で、プリンセスコネクトにハマった経緯をまとめよう。まずはCygamesのタイトルということで信頼度+。で、リリース記念コラボでグラブルのさいかわ主人公ジータちゃんが実装、ジータ目当てでリセマラを始める。リセマラをしているなかでだんだんゲームのいいところが身にしみるところで好き度+。で、マホCV内田真礼が出る。最高レア一体確定なのがまたにくいですね。身を切ってユーザーを確保するのはやはり正しいぜ! で、マホCV内田真礼とジータで迷いつつ、リセマラに飽きたのでマホデータでスタート。この時点ではまだいつもの「リリースされたらとりあえずダウンロードして飽きるまで触ってみる」段階です。で、ここから。まず主人公がドアホウ、ヒロインも食いしん坊キャラ、ストーリーも「主人公がこの町に来てから一ヶ月が経った。その間に君は40人の女の子と仲良くなったけど覚えてないかもしれない。ガチャで排出されたら思い出すだろう」とか、ナビゲートキャラが「私が働いて生活費を貯めるので、ご主人様はこのままニートしていてください」とか、まあうん、世界観はファンタジー系なんだけど、日常系(このすばに近い)ですね。

世界観を掘り下げると、前作からしたらVRゲームが舞台。でも今回は現実の姿はあまり出てこないで、基本的にハイファンタジーとして描かれる(とりあえず序盤は)。

で、そんな感じでやってみて、あとちょくちょくシステムもいいし(語りきれない)、あと戦闘の話をするか。戦闘はフルオートで眺めるだけの「面白いの~?」って感じなんだけど、五人のキャラで編成を組んで、そのシナジーとロールの連携でうまくパーティーを考えていく、というゲームなので、戦略ゲーという方が近い。でキャラクターも決め打ちじゃなく満遍なく育てるのが大事で、それを裏付けるように五人分とは思えないほどの成長リソースが配られる。だんだん枯渇してきたけど。で、たくさん育てられるようにリソースが配られるのでたくさん育てるようになるし、そうすると毎戦闘パーティーを組み替えたくなるし(たとえばパーティー編成を保存する機能なんかがあえて搭載されてないとか)。という感じで、非常に「よく考えて作られてるな」という感じなのがよい。キャラクターも40人超いるけど、うまいこと性質がバラけてたりスキルの組み合わせだったり、あとはキャラクターに装備品をつけてランクアップしてくんだけど、防具をのせて暫定的に硬くしてみようとか、いろいろやりこんでいく余地があるいいデザインだと思いました。時間足りねぇ!

[1382字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?