見出し画像

世界見聞録 ~上海編~ (1/3)

2017年12月、研究室の用事で上海へ行きました。

初海外! 広い! 怖い! すごい!

ちょっとした観光も混ぜつつ、主に海外で得た驚きや知見について、箇条書きでまとめたメモを元に書き残しておこうと思います。ついでに写真もたくさん。

旅程は四日間。では一日目から見ていきましょう。

一日目

・飛行機は外国人いっぱい
・機内食がたくさん

外国旅行は始めてなので、初めて体験するものばかり。ちなみに飛行機ではどうぶつタワーをやっていたようです。

・着いた
・広告の雰囲気は似てる
・日本語がない
・“漢字の雰囲気で分かる”の偉大さを体感

海外と言っても上海は近いため、北海道旅行とさして変わらない印象でした。しかし現地の雰囲気はやはりそこはかとなく外国。漢字社会なこともあり、想像以上に異国情緒という風でもないですが、しかし読めるかといえば読めない不思議さ。

・空港のトイレも大体同じ きれい メーカーは違う 便器ごとについたてがある
・地下鉄は砂っぽい
・券売機がレトロ

上海の鉄道は全て地下鉄らしく、その地下鉄も工業都市といった風の灰っぽさ。ここは海外感バリバリ。切符は上の画像のような形をしていました。

・地下鉄の椅子堅そう
・地下鉄(列車内)に支柱が立ってる
・地下鉄の券が吸い込まれ二度買いに

流石に電車内の中は撮れませんでしたが、日本よりも幅広い作りでした。列車の中央、座席と座席の間に一本支柱が立っており、よりかかれたり。

・駅の建物の中をバスが走ってる
・地下鉄が爆発したときの避難指示が書いてある 冷静判断とか
・地下鉄に入る度に荷物検査で機械を通す みんな急いでるので列とか関係なくベルトコンベアに置いた者勝ち

空港近くは駅の改札に荷物検査所がありました。しかし駅が広い広い。基本的の建物の中も町中も、土地の広さを感じさせる広い作りになっている印象でした。

・ドラえもんのバッグを持った人が
・ミク、リゼロなどのキャラがいるゲームの宣伝映像

ちょいちょい日本のキャラクターを見かけます。後者のゲーム広告は少なくともパチもんだったと思います。光っちゃってるけど上のキャラはまどマギのまどかに見えました。

・エスカレーターは歩かない
・マック!
・爆弾のゴミ箱が

マックです。行かなかったけど。エスカレーターは左にも右にも自由に立って、歩く人なんて一人もいませんでした。海外行くと日本の滑稽さが客観的に見えてきたりしますね。

・日本の店 日本語がある だいたい日本

最初の食事は日本食店へ。ご飯に唐揚げに、安心の味。支払いはウォンですが。ちなみに中国はお箸があるので、ほとんど同じようなもの……とこのときは思っていました。

・ファミマ 入店音が変 めっちゃ中国語だけど気合いで払う

テ↑テ→テ↓テ→テ↑テ↑↑ーン(休符)テ→テ↑テ→テ↓テ→ー、というファミマ入店音。この休符がない謎のメロディが流れました。ファミマは多分本物だけど、なぜパチっぽく変える必要があったのか……?

・チェックイン
・枕が四つ
・水のボトルがある

向こうの先生の招待で行ったので、豪華なホテルをつけてもらえました。ダブルっぽいけど一人泊まりです。ホテルもそんなに泊まったことがないので、豪華ーって感じです。

・ネットつながった
・Googleが使えない恐ろしさ……Yahoo!は開けるので知恵袋から中国の検索エンジンを探す→成功!
・中国のエンジン百度、ぜんぜん有益なブログ記事とか出てこない
・今のところまともに使えるのがYahoo!知恵袋だけで、ここにきて知恵袋クラスタが輝くなんて
・Google Playも使えないし、Androidとは一体

ネットはホテルWi-Fiで使えるのですが、中国には金盾と呼ばれるネット規制システムがあります。Google、Twitterなど、中国にとって都合の悪い(国益とか思想制限とか?)サイトへの接続が禁止されているのです。僕はGoogleの犬なのでほとんどの活動ができないし、ツイ廃なので呼吸もできません。この辛さ。

そんな中でも、ヤフー知恵袋は使えました。ヤフー知恵袋だけが頼りで、ヤフー知恵袋だけが神でした。神……。

・本日の作業終わり
・Viveベースステーション雑魚すぎ オプティカルシンク雑魚
・中国Oculus storeも使えないまである

向こうの大学での作業を終え、夕食を食べに町へ。

・全体的に街はネオン
・ほんとにこんな都市あるんだって感じする
・わざとらしくなくネオン
・イメージはレトロフューチャー、FFの帝国的な
・日本は秩序、中国は混沌

まさかのここの写真はストックされてないんですが、ネオン街ってやつでした。日本は小奇麗、中国は雑多。サイバーパンクなアジア風景に近い感じです。

・バイクは歩行者

バイクは歩行者です。バイセクルじゃなくて原付きの話です。歩道をブロブロしてました。

・モールのレストラン街へ
・ときどきサイケな店がある
・やたらとチュッパチャプスが置いてある
・フタカラボックスが(二人カラオケ)
・あとリクライニングチェアとクレーンゲームも至る所に点在している これは面白い

モール街も広い。写真ないのかよ! 二人カラオケ用のヒトカラボックスたいな個室(公衆電話的な大きさ)が置いてあったり、モール内にリクライニングチェアが置いてあったり、なんか色々な違いがあって面白いですね。

・店の装飾がやたら凝ってる
・日本風なのか何なのか
・店の中広すぎて草

夕食の店へ。謎に凝った内装、そしてムダに広い。

・食べ終わりました
・さすがの辛さ、最後に頼んだ炒飯が天国すぎた
・先生と延々談義

今度のお食事は中国バリバリ。結論から言うと辛かったです。これが中国! 辛くないものもありましたが。中国と言っても、四川など地方によって辛いかどうかはまちまちな模様。

・ショッピングモール内は生ゴミとかペンキのにおいとか結構
・あと屋内でも全然暖房入れてない

・中国ではOculusを合法的に入手できないらしい 国策……!
・日本語のテレビ番組が

ココらへんから気をやってきます。多分既にホテルに帰ってます。ちなみに箇条書き部分は当日のメモを無修正でお届けしています。

・Google禁断症状……生きられない……
・たまにはネットを離れるのもいいですね それは古い考え方だよ たまには食事を抜くのもいいですね たまには一週間家に帰らないのもいいですね たまには電気を一切使わず生活してみてもいいですね
・Googleの大切さを身に沁みて感じることには役立つけど、一度でいいわ
・もうここTwitterになってるし
・タスケテ……

闇が深まっている。一番キテるのはTwitterがないことだと思います。呟きたくてたまらないのでしょう。お前……手遅れに……。暇すぎて普段は飲まないコーヒーを飲んでました。ホテルのおもてなしはかなり親切でよかったです。

・どうぶつタワーとおにゃんこポンとごちうさ2巻が心の支え
・台湾はどうなんだろうな 台湾ネットとか普通に使えたらやっぱ好きだわ
・金庫に現金入れたけど扉すら閉めるの忘れてた(素)
・一人暮らしとかできる気しないわ 彼女と二人で暮らしたい いやネットがあればいけるかも 一人暮らししたら仕事辞めてプーちゃんになっちゃうかも

何言ってるのか分からんけど、こんな感じでのんびり過ごしてました。台湾推しです。

・とりあえずお風呂入って寝ます

お風呂はユニットバスで、普段使わないので、色々戸惑ったり。

・本日の教訓:Googleは偉大! Yahoo!知恵袋は神!!
・ホテルのネットつながらねーーーと思ってたら、姓名逆になってて草

あ、まだつながってなかったんですね。そうそう、ネット利用する時の設定がうまくできてなくて病んでたんだった。ここから息を吹き返します。

・まあChromeごと使えないんですけどね
・ど う ぶ つ タ ワ ー バ ト ル が で き る
・グローバルDTB

ちょうどどうぶつタワーバトルハマってた時期です。マッチングは普通にできました。

・てことはソシャゲできる!?!?
・よくよく考えたらFGOとか中国じゃ規制され……
・ソ シ ャ ゲ で き る
・勝 っ た な ! !
・お疲れさまでした!

完全勝利。これがソシャゲ民の末路なんだよなあ……。

・クリスマスイベの情報でてんじゃーん!(FGO)
・また凜キャラか
・エレキシュガル引きますね~
・ナナシスももちろん……
・で き る
・あざーす!!!

ソシャゲ民の姿です。

・風呂入ろう
・バスタブの栓が抜けない
・風呂は微妙
・待って(風呂上がり)

まだ入ってなかったんかい!

・ニ コ ニ コ 動 画 見 れ る
・全  知  全  能
・もうTwitterしか不可能なことない、というかiPad使えるからあれをあれできるかも……?
・iPadほんと大活躍
・ホテル停電してWi-Fi繋がらなくなった;;

ネットライフを満喫。

・スクフェス、Awaken the powerある! イントロとアウトロの壮大な部分切ってアツいとこだけ
・SRセイントスノーとかマジ昇格だな
・あ 完全停電 時間かかったな

なんか停電しました。スクフェスもしました。

・中国のクラシック砂糖、新食感 めっちゃ粉
・せっかくなのでコーヒーを飲んでみよう 寝る前だと今気づいたけど
・砂糖4袋で飲めるようになったけどもはやコーヒーの意味

コーヒーを飲んでみました。砂糖ガブガブ入れれば割と美味しく飲めることが分かりました。砂糖水かな?

・ロナちゃん、明日朝ならちょうどレッスンできるぞ!
・ホットシールド入れてみよう
・いろいろ無理でした

金盾を回避する手段を色々模索してましたが、無理でした。まあソシャゲができるから多少はね……。

・Twitterはできなそうだけど、ニコ動とソシャゲあるからとりあえず精神はだいぶ回復した
・寝ます

という感じで、一日目を終わります。写真ないと何も分からんね?

二日目と三日目は大学の用事もしつつ、観光写真もちらほらあるのでご期待を。では、次の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?