見出し画像

世界見聞録 ~上海編~ (2/3)

2017年12月に行った上海旅の記録です。箇条書き部分は当日のメモ、補足として説明と写真を載せています。旅程は四日間。それでは、二日目から行きましょう。一日目の記事はこちらです。

二日目

・おはようございます

・バイクが多い バイク用車線 バイクスマホもいる
・エスカレーターは歩かない 二列で立つ

交通事情は色々と違います。全体的に危険です。

・七宝(チーパオ)に来た

今日はチーパオ回。古い都の残る、近郊田舎めの都市です。

・電気街感 田舎なはずだけど
・ネットカフェはオープンスペースでおしゃれ ゲーマーたちがいた
・こう見ると日本の町並みは清潔さをアピールしたがる感じ
・ファミマ多い
・空気がくすんでる
・クリスマスイルミはある

・VRゾーンきました
・潰 れ て た
・;;

VR体験施設を訪れたのですが、ものの見事に潰れてました。かなしみ。

・ちょいちょい日本のお店ある
・七宝の古都にきた
・上海JC
・お土産やさんコーナー
・彼女にマフラーをプレゼントしたい

よくわからないことも言ってますが、とりあえず古い都に来ました。観光地です。水の都です。

・水郷きれー
・彼女にかんざしプレゼントしたい
・彼女にかんざしプレゼントしたい(重要)

よくわからないことも言ってますが、ここは運河の残る都らしいです。都ではないけど。建物が中国~な感じでした。

・スイカ絞ったジュース
・スイカの身が詰まってておいしい

・豫園に移動

今度は豫園に向います。日本庭園の中国版みたいなところです。

・電車で座ってみた 硬い
・中国語喋ってみるの面白い ピンインなら読める
・可愛い

何が可愛いのかは不明。上海JKかな?

・着いた
・空気の霞み方が工業都市だ

空気霞んでます。明らかに汚れてるのが分かります。遠くへ行くほど建物が灰色がかります。

・箸をお買い物 初購入
・バーコードもレシートも袋もない

お土産に箸を買いました。

・庭園 おしゃれ ドラマで見た 日本と近くてちょっと違う

庭園でした。

・スタッフさんはガムくちゃってる
・分厚いビニールの重たい暖簾がよくある
・例のパクゲー、セイバーとかまどかとか確認した
・南京東路へ

今度はなんきんとんろへ向います。池袋的なところです。めっちゃ適当だけど。

・駅の検査は通さなくていいみたい
・建築は石造り、レンガ造り、西洋風が多い どの都市もだけど ここはイギリス風
・パワー社会 息苦しくなさそう
・対岸の未来都市

・その発想を忘れていた、Cardboardカメラで360度撮影してみた
・theta買おうかこれ

この思いつきにより、海外旅行へ行く度にパノラマ写真を取り、没入型思い出写真を集めることにしています。

・一個思った 街中にアニメキャラがいない
・彼女ができたら中国連れてきて櫛とかんざしプレゼントするわ(重要) 彼女を大和撫子に仕立て上げたい

???

・コーラの味は全世界共通
・中高生くらいの編み込みガール可愛い
・編み込みガールがガイドブックの背表紙見ながらなんか話してるのでよく見えるように保ってあげた

???? 多分これを説明すると、マックでの出来事だと思います。ガールは向いに座っていた中高生二人組で、俺が読んでいたガイドブックを指さしてなにか会話していたので、背表紙が見えやすい角度に整えて読み続けていたってことかと思います。きもいですね☆

・初めての一人行動
・英語だけが頼り
・カタカナ語大国に生まれてよかった
・百貨店散策編

なんきんとんろの百貨店を練り歩いてました。食品店や服飾店など、色々見て回りました。

・日本語は通じない、英語は通じるという認識のせいで英語で思考してしまう
・やけに日本語があると思ったら日本の店にいた
・子供はビニール暖簾くぐるの楽しそう
・入ったところから出ないせいですぐ迷う

ビニールの暖簾が入り口の扉代わりに掛かっていて、粉塵対策なのかなんなのかって感じですが、それも不思議な光景でした。って写真違うやん!

・歩行者天国(車が入ってこないわけではない)なのでマジで気をつけないと死ぬ
・歩行者天国(車道)にも車がくるけど、歩行者天国(歩道)にもバスとバイクが通る
・文明は発達してるけど文化が一昔前

危ないんですよね。自分の身は自分で守らないと死ぬ。

・再出発
・tntnマッサージ!?
・客引き多過ぎい
・腕トントンってしてくる みんな女性 楽しい ハイ、ニーハオ
・いちゃいちゃカップルすこ カップルは世界共通
・ほんと想像通りも想像通りのネオン街

なんかよく分からない楽しみ方してますが、客引きの女性に凄い頻度で声かけられました。マッサージ店と言うか、まあいかがわしいお店だと思います。少しでも立ち止まったり近くを通るとすかさずこちらの腕を引いて距離を詰めて声をかけてくるので、無駄に歩き回ってハーレム気分を味わってました。明らかに楽しみ方が違う、というか楽しむものではない。着いていったらヤの人が出てくるに違いない。

・上海がにの会食してました
・うまい…… かにの味噌がめっちゃもっちゃもちゃ 肉うまい 豆腐つぶしたやつうまい

今日は向こうの教授さんにごちそうしてもらいました。すごい豪華。個室。上海蟹です! 味付けはやはり日本とは違い独特だけど、辛くもなく食べやすかったです。

・隣と垣根のないただの空間型便器初めて見た
・Twitterはやっぱいいね。

先生のWi-Fiルーターを借りてTwitterに繋ぐことができました。これによりややこちらへのテキスト吐き出しが少なくなっていたかもしれない。

・コーヒーの補充がない 地味に楽しみにしてたのに、激甘コーヒー
・慣れるとホテル暮らしもいいね
・自動販売機で買い物 お札の読みとりもお釣りの処理も遅いし、5元玉がないから時間がかかる
・つぶでかい
・炭酸ジュースまずっ! 味薄っ!(8元)

ホテルに帰り、のんびりとソシャゲタイム。自販機は凄いガシャコンガシャコンしてました。

・トリートオアトリート(ナナシスの楽曲)のもうっ!かわいすぎる
・っしゃあああ二回11連引いたら二回とも確定ゴールド1枚のみでロナ被ったーーー覚醒なんだよなあ!
・ナナシス三昧 おやすみ

ナナシスをして寝ました。ということで二日目を終わります。三日目&四日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?