見出し画像

【蓮ノ空舞台巡礼001】第103期 2023年5月3日 初巡礼してきました

《こちらは過去(2023年5月3日)の聖地巡礼のことを綴った記事となります》

デビューミニアルバム発売記念イベント「Dream Believers」の興奮が収まらず、翌週には居ても立ってもいられず金沢へ行ってました。
金沢自体は過去に訪れたことはありましたが、聖地巡礼を目的に訪れたのはもちろん初めてでしたので何かもが新鮮な体験でした。

内容としては当時の感覚に戻ったつもりで書いていきますので、今現在の蓮ノ空の状況とは齟齬がある箇所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。



蓮ノ空聖地巡礼に向けて

金沢への移動手段としては車、高速バス、電車、飛行機などがありますが、私は名古屋在住のため飛行機以外の方法となります。
電車、高速バスで行くと現地での移動は不便だし、時間的な制約も発生するし、お金もそこそこかかるし、利便性経済性の面から車で向かうことにしました。
これからきっと何度も向かうことになるだろうし、今のうちに行き方を覚えておいて損はないはず。

ということで車での移動ルートを調べてみると、高速道路の利用有無で1~2時間ほど短縮できるらしいですが、たった1~2時間我慢すれば片道4~5千円節約できるなら一般道で行ってみるか、と下調べもそこそこに日付変わったくらいの時間にいざ出発!

(ちなみに関東でライブがある時、名古屋から現地まで一般道で向かうことがままあるため、これくらいの距離は私的に近いなあという感覚です)

高速道路利用時のルート
一般道を利用したルート

夜間は車も少なくスイスイ進み、夜明け前に第一目的地に到着。
普通に運転して所要時間は5時間かからないくらい。
日が昇り始めるまで車の中で少し待機。


卯辰山公園 見晴らし台


蓮ノ空聖地巡礼地ランキングなんてものがあったら、間違いなく圧倒的1位で誰しもが行きたい場所のはず。
私もご多分に漏れず、まずはここを訪れたい、あの光景を見たい、運転している間は子供みたいにワクワクでした。

そして・・・。

見晴らし台入口の看板 すぐそこにあの光景が…
うわぁ… 向かうまではこうなってるのか ドキドキする…
おおおおおおおおおお!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

すごい!すごい!すごい!!
あの絵そのまんまだ!!

ここに蓮ノ空のみんながいるんだ!

やっぱりラブライブ!シリーズの凄いところは、現実の舞台とリンクしているところで、同じ場所に来ている感が本当に半端ないです。
正直、めちゃくちゃ嬉しい・・・。

5月初旬とはいえ、薄暗い早朝はまだ肌寒かったですが、夜が明ける瞬間をここで眺めていました。

少しづつ色づいて鮮明になっていく景色。
ああ、来てよかった・・・。

リンクラ オープニング
キービジュアル
見晴らし台 ベンチ

↓ 場所はこちら



ひがし茶屋街近辺

見晴らし台から下ったところにすぐ見えてくる有名観光地。
まだ早朝だったおかげでGW期間中というのに美麗な街並みを独り占めという超贅沢な時間を過ごしました。

ひがし茶屋街

メインストリート

主計町茶屋街

浅野川付近

↓ 場所はこちら



近江町市場

ストーリーで何度も出てくる重要な場所、近江町市場。
いっぷくやのおでんに、れいかさん。
ここもどうして行きたかった。

しかし早朝に来すぎたせいで、いっぷくやは営業しておらず、、、。
次回来た時にリベンジしたいと思います。

それにしてもこういう写真とるなら、早朝はかなりおすすめです。
聖地は観光地が舞台になっていることが多く、特に週末や連休に行くような私たちの場合はどこへ行っても人だらけ。

でも夜間、早朝は思った以上に人が少なく、道も混んでおらず、さっと巡るのはありだと思います。

いっぷくや

大松水産

近江町コロッケが売っているあたり

そして、早朝すぎてお店がほとんど空いておらず、空いている店は待ち行列状態。そんな中、比較的並んでいる人が少なめだったこちらで記念すべき金沢第1食目を頂くことに。

のど黒釜飯専門店と成屋

のど黒釜飯 3000円くらいだったはず

のど黒釜飯うめええええええええええええ!!!!
お世辞じゃなく、こんなにうまい釜飯食べたの初めてかも。
のど黒の脂が染み出してめちゃくちゃ旨味を感じるんだけど、とても上品な味わいで素材の良さを生かしている感がぱない。
ひつまぶしのようにお出汁を注いで食べてもこれまたうめえええええ!!!

お値段はそこそこしますが、GoogleMapの評点4.6(評価人数110人)は伊達じゃないです。(2024/03/24時点)
作品内やキャストの皆さんが紹介したお店が今はたくさんあって選択支からは外れるとは思いますが、おすすめできるお店です。

他にもいろいろ食べ歩きしました^^

↓ 場所はこちら



道の駅 内灘サンセットパーク

夜通し車を走らせたおかげでさすがに少し仮眠を取ろうと、少し足を伸ばして道の駅へ。
ここは比較的新しく綺麗ですが、道の駅という割には駐車場は狭く、公園が併設されていたり、ドッグランがあったりで落ち着いて休むには不向きかもしれません。

ま、気にせずに寝ましたが (笑)

海のすぐ側で、風車があったり景色はとても良いです
道の駅らしからぬオシャレなカフェがあったり

↓ 場所はこちら



鼓門

世界で最も美しい駅にも選ばれたことがある、大都会金沢を代表する建築物。そりゃ花帆ちゃんも大喜びするわけだ。

しっかし、GW中だったから人がめちゃくちゃ多くて大混雑w
この日は何故かヨーロピアンかアメリカンか分かりませんが外人さんに声をかけられてカメラマンやってました (笑)

GW真っ最中で凄い人でした

↓ 場所はこちら



金沢ゲーマーズ

最初は2023年9月3日までの期間限定オープンでしたが、順調に延長し、今や「蓮ノ空ゲーマーズ」に名前も変更され、喜ばしい限りです。

この頃はまだ人も少なくグッズは買い放題の楽園でした (笑)

AWOKE、水彩世界、ド!ド!ド!のサイン入りパネル!
広々としたスペースに設置されていて壮観でした。

アクスタ撮影用ジオラマだったり、教室風の壁紙だったり、いろいろ凝ってて楽しかったです。

出張キッチンカーも期間限定で出ていました。

コースターガチャの結果は、さやかほ!!

はい、グッズはしっかりと買いましたw
御覧の通り梢センパイ推しとなり申した。

↓ 場所はこちら



おまけ(番外編)

この日は実はもう一つ目的があって、2021年12月25日~26日にLiella!の福井公園が開催されたのですが、その時にとてつもない大雪に見舞われて、豪雪のクリスマスの中でライブをするという二度と忘れることができないめちゃくちゃ思い出深いライブとなりました。

・・・が、雪のせいで楽しみにしていたヨーロッパ軒のソースかつ丼を食べることができず、いつかリベンジしたいとずっと思っていまして、ちょうどルート上に福井県がありまして、晩メシは金沢ではなく福井で食べましたw

ヨーロッパ軒 総本店

ずっと食べたかったソースかつ丼ですが、食べた結果、なんと口に合わず!
いやあ、ここまでウスターソース漬けでただただソース辛い食べ物だと知らなかった・・・。
めちゃくちゃ期待してただけに残念でしたが数年越しに思いを果たせて悔いなしです!

フェニックス・プラザ

懐かしい・・・。
ライブが終わって外に出ると吹雪で驚いた記憶が甦ります。
晴れてるとこんな感じだったのかw


というわけで、初めての蓮ノ空聖地巡礼は以上となります。

この時点ではストーリーもまだまだ序盤だったため、半分手探りの旅でしたが、冒頭にも述べましたが何もかも新鮮でとても楽しかったです。

ラブライブ!だからこそ味わえる、あの舞台に今来ているんだ、という感覚は何度でも味わいたいですし、まだまだ始まったばかりの蓮ノ空ですから、これからどんどん新たな聖地が誕生してくると思うとワクワクしてきますね。

帰りに眺めた若狭湾の夕日はとても綺麗でした


あ、そうそう。

この日は初めての聖地巡礼だったこともあって、見晴らし台には何度も足を運んで何度も写真を撮ってました。

性能の低い廉価版のスマホカメラのため画質はよくありませんが、この日取ったアクスタ写真の中で一番のお気に入りがこちらです!

#蓮ノ空舞台巡礼
#蓮ノ空感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?