見出し画像

【蓮ノ空舞台巡礼004】第103期 2023年8月5日 石川県とのコラボスタンプラリーに参加してきました

《こちらは過去(2023年8月5日)の聖地巡礼のことを綴った記事となります》

内容としては当時の感覚に戻ったつもりで書いていきますので、今現在の蓮ノ空の状況とは齟齬がある箇所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。



スタンプラリー告知


2023年6月3日に告知がありました。

詳細は後日発表とのことでしたが、初日から行ってやるぜ!と息巻いていましたが、見事にサマステ2023(2023年7月29日)とバッティング!!

仕方なく翌週に向かうことにしましたが、気がかりなのはスタンプラリー景品の在庫数。

どうも蓮ノ空のグッズってそんなに量をたくさん用意していない感じがするんですよね…。
翌週まで残っていると良いのですが。

詳細が発表され確認してみると、
景品は見晴らし台のキービジュアルを使ったカード!
これは絶対欲しい!!

しかしこれ、どうやって回るんだ?
車で回ると駐車場探しとか結構めんどいし、バスとか…?

これはちゃんと検討が必要かも。


小松空港リベンジ


さて、ここはどこでしょう…?(笑)

向こうの方に小さく見えているのが管制塔だと思うのですが、ここは小松空港の東側なんです。
こんな遮蔽物のない気持ちいい場所は久しぶりで、空も雲一つ無い青天。

絵になるなあとパシャリ。

前回の聖地巡礼の際に写真を撮る場所を間違えていたため、今回も金沢へ向かう途中に立ち寄り、リベンジしてきました。

うん、今度こそルリちゃんがいた場所だ。
今度は花帆ちゃんに再現してもらいました!

↓場所はこちら



徳光海水浴場


103期7月度Fes×LIVEで次回8月は会場が徳光海岸特設ステージと告知されました。
これは先に下見しておくチャンス!と思い、早速行ってきました。

駐車場への行き方に若干迷いつつ、なんとか到着。

手前に高速道路上りのSAの駐車場がありますが、そこには止めず奥のトンネルをくぐった先の下り側SA(海側)の駐車場に停めると海岸に出ることができます。

奥に見えるのが例のオブジェ
思ったよりも広い

いや熱すぎる…。
北陸でも真夏の海岸は朝9時台でもめちゃくちゃ熱いのね!

下調べであの遠くに見えるオブジェに行きたいと思っていましたが、この炎天下の中、あそこまで砂浜を歩いていくのか…。

いやここまで来たら行くでしょ!!

流木がたくさん、海が荒れてたんだろうか
ドドーン!

ラブライブ!の聖地となるために作られたかのようなデザイン(笑)
絶対特設ステージはここだよな…。

鉄柵で入口が封鎖されていたので残念ながら近づけたのはここまで。
わりと朝早い時間に着いてしまいましたが、時間帯によって開放されるんだろうか?
どこかでまた来て、もう少し近くで見てみたいですね。

スリーズブーケの2人で記念撮影


ちなみに私は車で行きましたが公共交通機関を使ったアクセス方法は↓に詳しく記載されています。
ご参考までに。

↓場所はこちら



スタンプラリー① 金沢ゲーマーズ


スタンプラリーの台紙は金沢ゲーマーズで無料配布されています。
ここで台紙を受け取ってスタート。

6か所に配置されているスタンプを全て押してたら金沢ゲーマーズまで戻ってきて、店員さんに確認してもらい景品のカードを受け取る仕組みのようです。

金沢ゲーマーズは花帆ちゃん!

今回はスタンプ地点は車で回るのではなく、レンタルサイクルを利用することにしました。
途中なだらかではあるものの傾斜があるところも回るため、体力的なことを考えて電動自転車をお借りすることに。

利用したのはこちら。

9:00〜18:00まで1日借り切っても1000円! 安い!

注意点は借りる時も返却する時も、まちのり事務局に行かないといけないこと。こちらのプランであれば会員登録無しで身分証明書と必要事項記入でお手軽に借りることができて便利です。

多分、金沢駅から目的地方面で一番近い事務局はここ。


ビルの一階に事務局があります
お借りしたのはヤマハの電動自転車
アシスト最強で47km走行
アシスト最弱で76km走行

アシストMAXで47kmも走れるなら1日余裕でしょ!
いつも車で巡っているので今日はいろいろ寄り道しながら、金沢の街並みを眺めながら回りたいと思います!

↓場所はこちら



スタンプラリー② 近江町市場


次の目的地の近江町市場はすぐ近くですのでサクッと行ってきました。
ただスタンプ台がどこにあるのかわからず結構探しました(^o^;

近江町市場はさやかちゃん!
バイト先ですもんね!

そして近江町市場にはもう一つ目的地が。

東出珈琲店

こちらは2023年7月24日のWith×MEETS 1年生ズ回でさやかちゃんがオススメしてくれたプリンのお店です。(珈琲専門店です)

元々かなりの人気店らしく、私はたまたまあまり並ばずに入れましたが、入った後に続々とお客さんが増えて、かなり待ち客がいました。

珈琲は丁寧にじっくり淹れて頂けるため、回転はそこまで早くは無さそうな印象です。お客さんもじっくり味わっていかれる方も多そうですので、週末連休に行かれる方はオープンくらいを狙っていった方がいいかもしれません。


さやかちゃんオススメのプリン
アイスコーヒーは豆は選べす!

プリンは濃厚ですが甘すぎず、カラメルの苦みがきいていて、とても大人な味でした。はい、めちゃめちゃ美味しかったです。

ちなみに私は珈琲とか紅茶とか普段から全く飲まないタイプで、専ら炭酸をガブガブ飲むような人種のため珈琲の味わいは分からずです(;^_^A
ただ、客層は大人でお洒落な方が多かったので、私もさも味がわかっているような雰囲気で飲んでました(笑)

カウンター席に座りましたが、お隣が東京から来ているセレブお姉さんで金沢観光の話題に華が咲いて楽しかったです。

ちなみに私が帰る頃にはプリンは売り切れていました。
人気商品のため、どうしても食べたい人は(むしろ皆どうしても食べたいと思いますが)早めに行かれることをオススメします。


近江町コロッケ

前から気になってた近江町コロッケも食べてみました。

思ったより種類が豊富で悩む…

たくさんの種類の中からカニコロッケと牛肉コロッケをチョイス!
海鮮の食べ歩きが多い中、ホクホクのコロッケを食べるのも新鮮でとても美味しかったです。

あとこの日はここもかなり人が並んでました。


↓場所はこちら



スタンプラリー③ 金沢中央観光案内所


近江町市場から大通り沿いに南下すると道の反対側に見えてくるのが金沢中央観光案内所です。

中はとてもキレイで加賀友禅の着物が飾ってあったり、金沢文化や観光イベントなど紹介をしているところのようでした。

金沢中央観光案内所は瑠璃乃ちゃん!
ポスターも飾ってくれてました
立派な九谷焼のひゃくまんさんが鎮座されておりました

今回のスタンプラリーはひゃくまんさんとのコラボで企画ですが、このコラボが企画されるまで、お恥ずかしながら私はひゃくまんさんのことを知りませんでした。

ですが、蓮ノ空が切っ掛けではありますが、金沢に興味を持って足を運んでいろんな新しいことを知り、どんどん好きになっています。

金沢は元から観光資源が豊富で人気が高いところだとは思いますが、こうして今まで足を運んだことが無かった、今までターゲットで無かった層の人間が実際に来る機会がぐっと増えています。

ですので、こういった企画などを今後も地道に続けてもらえると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

↓場所はこちら



スタンプラリー④ 堅町商店街(BELSEL3F)


ベルセルって何だと思ったらアニメイトかい(笑)
てか、アニメイトあったのか!(暴言すみません)

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん的にはゲーマーズで全て事足りるけど、完全にラブライブ専門店だし、他ジャンルの買い物したかったからそりゃメイトに来ますよね。

随分と駅から遠いところにあるけど、金沢オタクはここまでどうやって来てるんだろう?車かな?
もしや、むしろ金沢駅の方が地元民的には行くの面倒だなあとか思うのだろうか。

堅町商店街はめぐちゃん!

スタンプ台は奥の階段の目立たないところにひっそりと設置されていました。
他が結構目立つところにどーん!とあったので、若干物寂しさを感じましたね…。

↓場所はこちら



スタンプラリー⑤ 石川県観光物産館


石川観光物産館は綴理センパイ
表情が可愛すぎる…

中で何かお土産でも買おうかと見て回っていると…

あれ!? これって綴理センパイが言ってた絵付け体験じゃないか!?
ここでできるのか。

↓2023年7月17日の綴理センパイの雑談回で紹介されていました。

↓詳細はこちら

これはやらないと!と早速申し込んできました。
サンプル品が飾ってあり、こんな風に作れるのか!とワクワクです。

ベースとなる小法師を選んで、絵の具セットを受け取り、いざ開始!
もちろんベースは梢センパイカラーのやつ!

私以外にも数組のグループがいて楽しそうに絵付け体験をしていました。

そして時は流れ…

センスが無さ過ぎた…梢センパイ美術を教えてください…

そういえば高校の時、美術の成績1でした、私(笑)

梢センパイのアイコンTシャツを着ているような感じにしたかったのですが、絶対的に絵心が足りないッ!!

でも優しそう?な小法師ちゃんになって個人的には満足です!!

加賀八幡起上がり手描き体験は、休館日以外は11:00~15:00の時間帯であればいつでも体験できるみたいですので、自分だけのオリジナルを作ってみてはいかがでしょうか。


↓場所はこちら



スタンプラリー⑥ 金沢城公園 鶴の丸休憩館


観光物産館から金沢城へ向かうと、一番近い入口は石川門でした。

石川橋と石川門
石川橋から見える景色もとても美しい
石川門を抜けると
うわー めちゃくちゃ綺麗!!!

広大な青々とした芝生の向こうに白く立派なお城が鎮座して、門を抜けた先に広がる開放感ある景観と美しさに圧倒されました。

これ無料でいいんですか・・・?

お城の横を抜けると目的地の鶴の丸休憩館があります。

金沢城公園 鶴の丸休憩館は梢センパイ!!

これにてスタンプラリー制覇完了!!
最後に梢センパイに優しく「お疲れさまでした、ふふっ」て言われた気がして疲れが全て吹き飛びました。(妄想乙

鶴の丸休憩館から見える金沢城はベストショット

尚、石川門の中は入れるようで、戦国時代の衛兵さんの気分を味わってきました。


おまけ

せーはす!#8内でのうい様の「ユキオ」発言はかなりインパクトがあってずっと頭に残っていたのですが、ふと兼六園・金沢城公園近くのお土産屋さんをふと覗いてみたら…おった…ゆきお!

きっとうい様もこれを見て頭の片隅に残っていてユキオって言葉が出てきたに違いない!?


↓場所はこちら



スタンプラリー ゴール


スタンプを全て押し、金沢ゲーマーズまで戻ってきて景品のカードをしっかりゲット!!

花帆ちゃん以外のスタンプはインクがかすれてしまっているのが少し残念ですが今回の目的を達成できて大満足です。

カードの在庫切れを心配しましたが今回は潤沢に用意されているようで一安心でした。

カードも紙で出来ているのかと思ってましたが、プラスチック製でしっかりした作りで質が高い。

…これは良いものだ。

グッズもしっかり購入!
ノベルティが豪華なのでついつい買っちゃう…



眩耀夜行の舞台


7月度Fes×LIVEで突然披露された神曲 「眩耀夜行」。
つい先日リリックビデオが公開されました。

これまた幻想的でドラマチックな曲にマッチしていて毎日リピートが止まりません。

そんな眩耀夜行の舞台は浅野川の左岸だという情報をゲットしました。

このまま遠くへ  川沿い下って行けるとこまで

歌詞にこんな下りがあります。

…これは、行けるとこまで川沿い下りチャレンジやるしかないな!!

たしかに雰囲気が近い!

これは日没間近のドーンパープルか、月明かりが映えるタイミングに改めて来てみたいですね。
きっとリリックビデオのような幻想的な雰囲気になることでしょう。

ちなみに写真少な目なのは、実は下図の区間を自転車で走り抜けて動画を撮ってたんです。

noteではローカル動画を埋め込みプレイヤー形式で公開出来ないみたいで(ダウンロードファイルは配置可)、公開は断念しました。

眩耀夜行 川沿い下りルート


↓場所はこちら



卯辰山公園 見晴らし台


今回ももちろん行ってきました見晴らし台。

言うまでもないですが、見晴らし台の絶景からから見える夜景もめちゃくちゃ綺麗で何とか画像に残せないかとやってみましたが…。

今は、これが精いっぱい…。(悲)


↓場所はこちら



番外編(金沢グルメ)


聖地巡礼が主目的ではありますが、やっぱり楽しみなのが地元グルメですよね。
今回の聖地巡礼の途中で訪れたグルメの紹介になります。

金箔ソフト

スランプラリー中に見つけた金箔ソフト!一服の清涼剤!

綺麗な景色を見ながらソフトを食べようと思ったら、猛暑であっという間にソフトがどろどろに溶け出してそんなにのんびり食べていられませんでしたw


グリル中村屋

金沢のB級グルメで調べているとハントライスと並んでよく見かけたのが、グリル中村屋さんのミックス丼。
あんかけカツ丼とカツカレーを一度に味わえるという今まで聞いたことがない食べ物で興味深々。

実は前回訪れたのですがなぜか営業していなかったのでこちらもリベンジ。
思ったよりも酸味の効いていたり、今まで食べたことない味だった記憶が(ちょっと今となっては記憶があいまい)。
美味しかった!という記憶はありますw

ちなみにここは大盛にするとチャレンジメニュー並みの量になるらしいので、ワンパク男子にもってこいかもしれないですね。


もりもり寿し

金沢は回転寿司も美味い!
そういった言葉をよく聞きました。

いつものように 金沢ゆめのゆ で一風呂浴びた後にすぐ近くにある、もりもり寿しに立ち寄りました。

オススメで紹介されていた握りセットと蟹汁を注文!

握りセットにもあら汁が付いてて汁物が2杯w

感想としては、んーまぁこんなもんかって感じでしょうか。

写真でも見てもネタの鮮度も質も良く見えないかと思いますが、至って普通な感じです。
とはいえ値段はそこそこしますのであんまりお得感は無いかも。
汁物も薄くて出汁が効いてなくて、ちょっとハズレを引いてしまったかもしれません。

次は店をちゃんと選んで、美味しいと噂のまいもん寿司に行ってみたいですね!


カレーのチャンピオン

もりもり寿しで美味しかったら追加注文しようと思ってたのですが、早々に切り上げたてしまったのでもう少し何か食べて帰りたいと思い、金沢カレーを食べに来ました(笑)
そういやまだこっちで食べてないなと。

金沢カレーは今や有名で地元にもチャンピオンカレーがありますし、東京では何度かゴーゴーカレーも食べています。

ド定番のLカツカレーを注文!
正直新鮮さはないので特筆することはないのですが、どこで食べても間違いのない美味しさ。

ターバンカレーというのもあって食べたことがないので興味ありますが、店によってなにか特色や違いがあるのでしょうか?

他にも秋葉原でアルバで食べたことがありますがそこまで違いを感じられず、有識者の方、違いやオススメのお店を教えてもらえるとありがたいです。

↓場所はこちら


今回の聖地巡礼は以上となります。

真夏だったこともあり、炎天下の中を自転車で移動するのは結構大変でしたが、今思うと主要観光地をグルっと巡るルートになっていて、金沢のことを知ってもらうためによく練られたルートだったのかなと思います。

この企画に参加して、車での移動では気づかなった景色や町並みを知れて新鮮でしたし、あと格段に土地勘が養われました(笑)

さすがにナビ無しでの移動はまだ難しいですが、地図を見て店や場所を探す時には今はこの辺りか!ここの近くね!みたいな感じでだいたい分かるようになってきました。

スタンプラリー、とても良い企画でした!

これからLiella!の4thツアーやAqoursの地元愛祭りが控えていて、なかなか巡礼に訪れる機会を作るのが難しくなりそうですが、1stライブツアー前には一度は来たいですね。

それではまた次回。


#蓮ノ空感想文
#蓮ノ空舞台巡礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?