見出し画像

【蓮ノ空舞台巡礼005】第103期 2023年10日14日 せーはす in 金沢 を見たら行くしかないっしょ!!

《こちらは過去(2023年10月14日)の聖地巡礼のことを綴った記事となります》

内容としては当時の感覚に戻ったつもりで書いていきますので、今現在の蓮ノ空の状況とは齟齬がある箇所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。



せーはす in 金沢


毎週金曜日はお昼の4コマ漫画と夜のせーはす!
最高な気分で週末を迎えることができる運営からのプレゼント。

そんな私たちが愛してやまない神番組せーはす!でついにキャストの皆さんの金沢訪問回が公開されました。

最近はイベント続きでなかなか金沢へ行くことができませんでしたが、翌週はついに1stライブ(10/21 福岡)が始まります。

ライブ前に行けるのはこの日(10/14)しかないと考えていた日の直前に金沢訪問回が公開され、やはり行くしかないと行って参りました。

前回8月に行ってからリンクラの活動記録も進んで行きたいところも増えていたので、今回は今まで行っていなかったちょっと場所的に遠い聖地も回ってきました。


こおろぎ橋


今日の時点で蓮ノ空の聖地巡礼目的でここまで来た人が何人いるんだろう?
それくらい多分マイナーな場所だと思います。

私が向かったルートはこちらでした。
福井市から8号を降りて山間部を抜けて目的地まで進みます。

なかなかの良い雰囲気ではないでしょうか(笑)

我谷吊橋 吊り橋から見える景観が素敵でした

目的地に向かう途中、休憩も兼ねて寄り道しながら向かいました。

道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村
鉄道車両遺産「しらさぎ号」

そして第1目的地に到着。

こおろぎ橋広場 駐車場に車を停めて、ここから、こおろぎ橋があるところまで歩いて坂道を下って向かいます。

こおろぎ橋

坂道を下った先にこおろぎ橋が見えてきます。

うーむ、聖地感が無いw (;^_^A

今のところドリビリMV内で一瞬しか登場しないワンシーンの上、金沢からかなり離れているため聖地感は薄めではありますが、とはいえそんなところだからこそ逆に辿り着いた満足がありますねw

いつか蓮ノ空のみんながここへ訪れるエピソードも出てくるのでしょうか。
楽しみですね。


↓場所はこちら



ゆのくに天祥


活動記録11話でめぐちゃんが奮闘した、ゆのくに天祥さん。
花帆ちゃんの「国産牛!国産牛!」「あたしの梢センパイ」といった、スリーズブーケ推し的にはインパクトあるセリフ多めで楽しい回でした。

せっかくだから泊まってみるかな?とHPを覗いてみたところ… ふむ。
これはしっかりと計画して行かないといけないご予算(笑)

現地推しだけしてくるかとHPを眺めてみると…

日帰り入浴あり!! 素晴らしい!! 風呂入るぞ!!
と、11:00少し前にゆのくに天祥さんへ予定通りに到着。

駐車場について車を降りて建物を見上げると、そこには蓮ノ空のみんなが立ち話してたシーンがそのまんま存在していました。

蓮ノ空の忠実な再現度と舞台没入感はほんとやばいですね。
ここに蓮ノ空のみんなが来てたんだって見た瞬間にすんなり認識できます。

入口からすでに豪華

中の飾り付けは時期的にハロウィン一色でした。

どこを歩いても絨毯が敷き詰められていてフカフカで、設備もまぁ豪華で、ただの日帰り入浴のみで利用すると若干気後れしてしまいそうになりますw

若干緊張してましたが、店員さんは優しく応対してくれてありがたかったです。

フロントもそのまんま! 入口の立て看板までまんま!w
ラウンジもそのまんま!
こんなお客さんがたくさんいそうなとこで、めぐちゃん騒いでたのかw

中を進んで活動記録で見たシーンが次々と登場してくると緊張もどこへやら、カメラ片手に写真撮りまくりでした。
周りにお客さんが少ない時間帯で助かりました(笑)

ひとしきり館内散策を楽しんだのち、お目当てのお風呂へ。

奥へどんどん進んでいくと到着。
ここが土日祝に開かれている男湯「九谷の湯処」。

中は写真が撮れませんでしたので公式HPの紹介を拝借。

見ての通り超豪華なバカでかい風呂を独り占め。
こんな贅沢良いのだろうか…。
石風呂で泳いだり、檜風呂でゆったり寛いだり、のぼせ気味の体をベンチに投出して爽やかな秋の風で涼んだり、スローな時間を堪能させて頂きました。


↓場所はこちら



金沢ゲーマーズ


久しぶりの金沢ゲーマーズ。
場所が5Fの中央に移動しており、パネルも夏服仕様に!

しかし設置場所が店内のため、陳列棚との距離が近くて全体で撮るには画角的に厳しいうえ、店内照明が反射してめちゃくちゃ撮りにくい…。
そんな中、なんとか収めてきたのがこれでした。

花帆ちゃん!ぴょんぴょんうさちゃんポーズ可愛いすぎる
梢センパイ!!麗しい!
ドルケの二人は撮りやすい!
みらぱの二人もなんとか収まった!

今回のパネルにはサイン以外にもメッセージがたくさん記載されていました。

こなちめっちゃ書いているwww
「梢」の一文字も、うい様らしくて面白いw

金沢回の時に書いたのかな?
キャストの皆さんも金沢を満喫されたのが伝わって来ますね!

今回の第2目的
1stライブツアーの応援フラッグ

しっかり思いを記入してきました。

他シリーズでもよくやっていますが、あれ関東民は簡単に書きに行けるのかもしれないですが、地方民は記入のためだけに行くのはなかなかハードルが高くて機会に恵まれず…ということが多いのですが、逆に金沢の方が自分的にはハードルが低いのでありがたいです。

そしてこの日はもう1つ目的が。

せーはす!#26のポップ対決で優勝したご褒美、こなちの館内放送が期間限定で流れているとのことで、これは絶対聞きたい!

しかしいつ放送されるのか全然分からず、ゲーマーズ店員さんに聞いたら特定時刻になると放送されるとのことで(たしかこの時の直近が13:00か14:00くらいだったはず)、放送まで少し時間がありましたので館内のソファに座ってその時を待ちました。

放送自体は30秒程度だったかと思いますが、しっかりと現地で聞けて満足!!

ハイ!購入!仲間を呼び寄せるように増えるグッズw


↓場所はこちら



近江町海鮮 丼家ひら井 いちば館店


せーはす!#27で蓮ノ空のキャストの皆が金沢グルメに舌鼓を打っていたのを見て、これは食べねば…ということで早速行ってきました!
ひら井さん!いちば館内なので場所はすぐにわかりました。

これが、かんこなが食べていた海鮮丼か。
大トロ丼はなかなか良いお値段ですね!(;^_^A

ということで、注文したのはこちら!!

能登極み丼

はい、大トロ丼のお値段に日和ってこちらしました。
いやいや、いろんな能登の海鮮を楽しめるこちらをあえて選んだんですよ?
大変美味しゅうございました。

ちなみに隣の席の人も同じものを食べており、鞄をよく見ると蓮ノ空グッズが付いていました。あなたも放送翌日に行動早いですねw
てか、気のせいかその時には能登極み丼がよく出ていて、他にもお仲間がたくさんいたかもしれないですねw

店内には蓮ノ空のポスターが飾ってあり、みらぱの二人のサインが記入されていました。
はい、聖地誕生です(笑)

それからポスターの写真を撮っていたら店員さんと少し話す機会を頂けまして、店員さんが二人がこの壺の前で写真を撮っていたから、撮っておいた方がいいですよ!と教えてくれたので撮っておきました(笑)
後日のせーはす!放送で登場するのでしょうか?w


↓場所はこちら



いっぷくや


以前から蓮ノ空を店内紹介してくださっていたいっぷくやさん。
せーはす!ロケがされたからか、すっごい目立つところにポスターとサインが飾ってあり、ますます聖地パワーが強化されていましたw

ここもそのうちファンからの寄贈品で埋め尽くされるようになるんだろうかw オタク層とは違う客層なのでそこまでにはならないかな?

もちろん、せーはす!内でドルケの二人が注文していた車麩、赤巻き、ふかし、バイ貝を注文!!

車麩は以前にフレンチトーストで食べたのですが、しみ込んだお出汁がじゅわっと染み出して、おでんで食べても美味しい。(むしろおでんを最初に食べて、その後にフレンチトーストに驚くというのが本来の流れなのかと思いますが、私は体験順が逆になってしまいましたw)
金沢おでんの具材で一番好きかも。

スリーズブーケが行ったグリルオーツカは以前に食べたので今回は行きませんでしたが、この分だと二人のサインも飾ってあるかも。
次回は行ってみたいですね。

↓場所はこちら



忍者武器ミュージアム


せーはす!#27の次回予告は、うい様が鉄球を持って「花帆さん、筋トレしましょう…」というセリフで終わりを迎える、とてつもないインパクトがあるものでした。(ありがとうございます)

調べたらすぐに場所が分かりましたので、あのポーズを再現したくて早速行ってみました。

店構え

もしかしてここにはスリーズブーケのサインがあるんじゃないかと店員さんに聞いてみたところ、残念ながら置いていないとのこと。

ただキャストの二人が手裏剣体験をしていたと店員さんが教えてくれたので、それならばと体験をやってきました。

2レーン完備!
思ったより重量感あります

結果は・・・

刺さったのは1個だけ! 
的の付近に手裏剣は飛んで行くんですが刺さらない!
うーむ、結構難しい…。

実は私の前に体験していた外国の方が一発でど真ん中に的中させていて、意外に簡単なのか?と思って見ていましたが、全然そんなことなかったです。
いつかリベンジしたいですね。

それから2階の展示エリアを見て回っていると、ありました…。

これがうい様モーニングスター…
次回予告で出てきた場所だw

サインの話をしたため蓮ノ空ファンということがバレて?しまったわけで、そのおかげで店長さんといろいろお話をさせて頂きました。
店長さんはいつロケ回が放送されるのか知らなかったようで「あ、昨日放送されたんですか?」という感じでしたw

とりあえず店員さんによると私はファン活動での訪問者第1号らしいです(笑)

忍の掛け軸のところまで来ると店長さんが「鉄球を持ってもいいですよ」と渡してくれた上、「同じところで写真撮りましょうか?」と言って下さったのでお言葉に甘えて、うい様と同じポーズをウッキウキで再現してきました(笑)
※写真は私本人の見栄えがあまりに悪く、うい様のお美しいイメージを損なう恐れがあるため掲載いたしません

多分これから同じことをするファンがたくさん訪れると思いますが、店員さんに一言声をかけて許可を頂いた上で、展示品を傷つけないようご注意ください。


↓場所はこちら



健民スポレクプラザ


以前に訪れた際には外観だけ眺めて帰ってきましたが、今回は中にさやかちゃんのスタンドパネルがあるということで入館してきました。

おお、思った以上にアピールしてくださっている!!これは嬉しい!

さやかちゃんのホームグラウンド。

村野姉妹の関係性、ドルケストラ結成に関わる物語でも重要な場所だけに好意的に対応頂けるのは本当に嬉しいです。

まだ聖地巡礼に忙しくてまとまった時間が取れていませんが、こちらでいつかスケートをやってみたいですね。


↓場所はこちら



卯辰山公園 見晴らし台


締めはやはりここですね。

蓮ノ空の人気が上がってきたからなのか、せーはす!金沢回の影響なのか、この日はお仲間がたくさん訪れていました。

願わくばファンの大切な場所として、長く愛される場所となって欲しいですね。


↓場所はこちら



番外編(福井グルメ)


福井のグルメと言えば、越前蕎麦とソースカツ丼!(独断)

お昼に海鮮丼とおでんをはしごで食べたおかげで金沢を離れるタイミングではまだお腹がすいておらず、帰りの道中に福井市内で晩飯を食べることにしました。

おろし蕎麦とソースカツ丼

おろし蕎麦は間違いなく美味しいんですが、やっぱりソースカツ丼は苦手ですな…。
ヨーロッパ軒よりはまだいけますが、やっぱりウスターソースが強すぎる気がします。

しかし! 絶対口に合うソースカツ丼があるはずだ!
と、また別の店でリベンジを誓うのであった。

↓場所はこちら



久しぶりの聖地巡礼でしたが、行ってみたかった加賀市ゾーンや、せーはす!ロケ地などを巡って内容的には濃い1日となりました。

せーはす!金沢回はまだ続きがあるようですし、さらに巡礼先が増えそうで楽しみですね。放送を見たらまた行きたくなってしまいそうなので次回訪問も近そうな予感がします(笑)。



#蓮ノ空舞台巡礼
#蓮ノ空感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?