見出し画像

【蓮ノ空舞台巡礼006】第103期 2023年11月4日 ツエーゲン金沢×蓮ノ空コラボ試合に行ってきました!

《こちらは過去(2023年11月4日)の聖地巡礼のことを綴った記事となります》

内容としては当時の感覚に戻ったつもりで書いていきますので、今現在の蓮ノ空の状況とは齟齬がある箇所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。



ツエーゲン金沢とのコラボ試合決定


1stライブが間近にせまった10月にこちらの告知が出ました。

キャストの中から、のんちゅけ、なっすちゃん、かんかんの3人が来てくれて、試合中のアナウンスや広場でのトークショーなどが開催されるようです。

コラボチケットとチケットホルダー

コラボグッズもいくつかあるようですが、メンバー全員の顔がプリントされているマフラータオルは絶対に欲しいですね。

ただどれくらいの数を用意しているのか…。
豊洲リリイベ悪夢の再来は二度とごめんですので、これは早朝から並ぶかな。
さすがに早朝金沢ならそれほど人は多くないでしょ。(フラグ)


試合当日


オタクの朝は早い。
5時くらいには目的地の石川県西部緑地公園陸上競技場に着きました。

少し仮眠を取るかと思いましたが、場所がどこかだけ先に見ておくかと駐車場から向かったところ…。

良い雰囲気
スタジアム
噴水広場はここかな?
ステージ設営前の噴水広場

既に30~40名くらいおったww
いや君ら早すぎやろw

あれこれ俺も並んでおかないとやばいのかな?
と思って仮眠は諦めとりあえず周辺で待機することにしました。

異次元フェスのポスターそこら中にありました

とりあえず物販らしき列形成ができていたのでそちらに並ぶことに。
しばらくしていると噴水の前にステージと長椅子が設営されはじめ、大半の皆さんはそちらに移動していきました。

設営後の状況はこんな感じ
ここから5時間待つのか…。

ステージの方に行くか悩みましたが、マフラータオルがどうしても欲しくて物販側の方にステイ。

ここで販売開始までしばらく待ちます。眠いかもw

ちょっと失敗したのですが物販系の写真を全然撮っていませんでした。物販の様子とかもお伝えしたかった…。

結局お目当てのマフラータオルはゲットでき、アクスタと月よみ山路も買えました。
早朝から並んだかいがあって自分の購入タイミングではまだ在庫はありましたが、タオルは100個くらいはあったのかなぁ。

案の定、販売を開始してしばらくすると全商品完売となったようです。
最終的には結構な数の人が並んでいましたのでお目当てのものを買えなかった人もそこそこいたのではないでしょうか。

グッズを買い終えた頃にはかなり人が増えていて、急いでトークショーステージの方に向かいました。

既に道にはみ出すくらいの人だかり。
ステージでは案内のお姉さんが本日のプログラムの説明をしてくれていました。

しばらくすると観覧エリアのコーンが押し広げられて観覧スペースを大幅に横に広げて頂けたおかげで、ステージまで車1台分くらいの距離で観覧できることになりました。

写真では分かりづらいですが、これめっちゃ近かったです。

キャストが登場した時には最初はのんちゅけ、かんかんの二人だけで、なっすちゃんは体調不良のためトークショーおよび以降のイベント参加は欠席とアナウンスされましたが、なぜか後から「皆さんご心配をおかけしてすみません!」と登場してくれて盛り上がりました。
ただ、なっすちゃん無理してないといいけど。

豊洲とかで見た印象では、なっすちゃんってちょっと強気な女の子ってイメージがこの時にはあったんですが、とても腰が低くて申し訳なさそうにしている姿を見て、本当の性格は全然違うんだなって思いました。
責任感があって周りに気配りができるいい子じゃないですか。
おじさんそういうのに弱いんですよ…。

あと印象的だったのが、なっすちゃんが「楡井さん、菅さん、申し訳ありませんでした」というような謝り方を二人にしてたんですが、素では名字にさん呼びなんだ!?ってびっくりしましたw

トークショーの細かい内容はもう忘れてしまっているのですが、当日の屋台販売のグルメでどのお店がお気に入りだったかを話したシーンなどでは、後ろで料理を作ってる屋台のお店の人から歓声があがったり、ラブライブ以外の話題でも会場が大いに盛り上がったことを覚えています。

尚、花帆ちゃんのアクスタを買っていたので、のんちゅけに向かって振っていたら気づいて指差しをくれて、それから嬉しそうに手を振ってくれたおかげで舞い上がってしまいました。

それにしても3人とも本当にかわいいな。
こんな神イベを無銭で楽しめるのは今だけだろうな。
来てよかった…もう悔いはねぇ…。

いやいや、これからツエーゲン金沢の試合があるからここから本番です!

トークショーの後にコラボチケットも無事ゲットして入場。

SA自由席、良いお値段する割にはクッソ遠いやんけwww

この日のコラボ指定席はすでに売り切れ。
アナウンス棟がある中央ゾーンの良席はそもそも前日までにほぼ完売状態で、後からあがってるツイッターの画像とか見ると、カメラでキャストを収めたい人たちは最初から中央エリアの座席を確保していたみたいですね。
いやー勉強になりました。

気になる方は、ツエーゲン金沢、蓮ノ空、あたりのワードでXを検索してみてください。
プロ顔負けのカメラマンの皆さんのキャスト画像がふんだんに見つかると思いますのでとても幸せになれると思いますよ!

一旦席を確保した後、朝から何も食べていなかったので昼食を買ってきました。どこもかなり並んでいて、特にキャストのみんなが食べたと話していたお店は長蛇の列がてきており、かなり時間がかかりそうだったので割と空いていたチャンピオンカレーを購入しました。

買ってみるとかなりずっしりしっかりボリュームがあり、ワンパク男子的にはかなりありがたかったです。
味は安定の美味しさで文句もありません。
運転があるので酒は飲めないのは残念ですか、こうやってスタジアムで食べるのも良いものですね。

そしてキャストの皆さんの登場です。
低性能カメラな上に席も遠いのでもはや判別不能なレベルですがキャストの皆さんちゃんと映ってますw

トークイベントに選手紹介と進行していき、スタジアムのモニターに「蓮ノ空スクールアイドルクラブ」のロゴが映し出された時は感動しました。

そもそもロゴ自体が赤地に白抜き文字でかっこいいので、モニターに映るとすっごい映えますね。

金沢の皆さんも蓮ノ空のことを知らない人が大半だと思いますし、私たちもツエーゲンや金沢のことをまだ分かっていないですし、こういったイベントでコラボしながら認知度を増やしつつ相互理解を深めていけると良いなと思いました。

尚、試合自体は前半1-2とリードを許しながらも後半は完全にツエーゲンペースで、あと一歩というところで2-2の引き分け。

キャストとは距離感がありましたが、ツエーゲンサポが近くて熱が入った応援を一緒にできて楽しかったですし、ゴールシーンも間近で見れて興奮しました。

それから後から知ったのですが、この試合は勝たないとツエーゲンはJ3への降格が決まってしまう大事な試合だったようです。
サポーターの熱も試合後の選手のうなだれ方もこの時には理解できていませんでしたがそういうことだったんですね。

来シーズンはJ2へ復帰できるよう頑張ってほしいですね。
試合を見るためだけに金沢へ足を運ぶことはなかなか難しいですが、逆にこっちに来てくれた時とか、こういったイベントと関連する試合であれば重い腰もあがると思いますので、そういった機会がこれからもあれば嬉しいです。

サポーター作ってくれたコラボ横断幕

最後にキャストの皆さんが近くまで来てくれました!
今日は大役ご苦労様でした。
しっかりとこなして、かつ可愛くておじさん鼻が高いです。
なっすちゃん無理せずにはやくお休みください。

それから、自宅に帰ってから物販で買った月よみ山路を食べたんですが、これお世辞抜きで今まで食べた栗羊羹で一番美味しいかもしれないくらい激ウマでした。

お値段も手ごろなのに、どこを切っても栗がゴロゴロ出てきて、羊羹自体も甘すぎずにとても上品なお味で、とっても美味しかったです。
ミリしらでノリで買ったのですが、これは本当に買って良かった。

お店の中の人のツイッターを見ても蓮ノ空にとても好意的で活発に活動されているようです。
本店は小松市にあるようですが、金沢駅でも購入できるみたいですので石川県を訪れる際には是非お土産にお一つどうぞ。


↓場所はこちら



にし茶屋街


ツエーゲン金沢コラボに来ていて偶然合流した友人が忍者武器ミュージアムに行きたいとのことで、また行ってきました、にし茶屋街。

前回は忍者武器ミュージアムがあるところとしか認識していなかったのですが、ここ、にし茶屋街も有名な観光スポットだったのですね。

今回はもう夜に差し掛かっており時間も少ないため、せーはす!#28でスリーズブーケの2人が訪れた場所のみ辿っていきたいと思います。


にし茶屋観光駐車場

スリーズブーケの2人がねそべりで滑り台ごっこしてた手すり!
ただの手すりもせーはす!にかかれば聖地化します(真実)

前回ここの駐車場に車を停めていたので場所はすぐに分かりました。
今後はにし茶屋街に訪れた一般観光客の皆さんは、なぜか手すりの写真を撮る人だかりを見て、なんで?ここ有名なスポットなのかな?と頭を悩ますことでしょう。


忍者武器ミュージアム

せーはす!の中で紹介されていた柚子サイダーのみ売り切れ!!
オタクくんさあ・・・w

時間が無かったので今回は軽く見て回ったのみでした。


甘納豆かわむら

賞味期限は6分
店内でも中庭でも食べられます。お洒落ですねぇ。
抹茶とバニラ、スリブセット
多分スリーズブーケの2人が食べてたとこ、先客がいました

6分モナカは絶対に女子ウケする味だなと思いました。
甘さ控えめで素材の味を大事にするタイプです。

普段甘味料たっぷりの小豆しか食べてない自分には新鮮でした。
写真を撮ったりモタモタしていたので多分6分以上経過してましたが安心してください、お腹を壊したりはしませんでしたw

ただもしかしたら本当に美味しい期限は過ぎてしまっていたかも。
それでもとても美味しかったです。

↓場所はこちら



グリルオーツカ


スリーズブーケが訪れたグリルオーツカ。
サインが置いてあるらしいので楽しみです。

写真付きサインが置いてありました!
店員さんがなぜかここにあるよと教えてくれましたが、なぜお目当てが分かったし…。

梢センパイ…この卵がトロトロの感じ、これは美味しすぎます…
そう、よかったわね^^

せーはす!内でハントンライスを食べるちゅけが本当に心の底から美味しそうに食べてて、それを見るのめっちゃ好きなんですよね。
ほっぺを膨らませて頬張るところとか可愛すぎて横転しました。

ハントンライスは間違いのない美味しさですね。
今回もとても美味しかったです。

↓場所はこちら



金沢駅周辺


友人を見送るついでに金沢駅まで来ました。

金沢ゲーマーズではうい様のお祝いのディスプレイがまだ残っていました。
期間限定ですので見れてラッキー。

ここでうい様に向けたメッセージカードと書けたらいいなって少し思いました。

店に着いた時には枯れていたアクスタ
店内を見て回ってる間に補充されている…だと?

最初アクスタが枯れていたのですが、しばらくすると補充されていました。
もし欲しいものが無くても店員さんに聞いたらもしかしたら出てくるかもしれないですね。

続いて、お麩のフレンチトーストを食べたことが無いと友人が言うので、加賀麩不室屋さんを再訪しました。

今回は前回と違うものをと、不室屋パフェを注文しました。

カリカリのお麩はめっちゃ甘くてアイスと絡めて食べるとしっとりとして、いろんな味や食感を楽しめてしかも美味しい。
前回のおでんも美味しかったし、お麩ってすげえなあ。
こちらもとても美味しかったです。

不室屋パフェ

食後に友人を見送った後、しばらく鼓門を眺めて黄昏ていました。
最後はいつも名残惜しいですね。

今日は昨日からほとんど寝ていないため、どこかで仮眠を取ってから帰ることにしますか。

次はいつになるのか。
雪で行くのが大変になる前にもう何度か来たいですね。

↓場所はこちら



#蓮ノ空舞台巡礼
#蓮ノ空感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?