見出し画像

小学校の友達2人と遊ぶ

今日、小学校からの友達2人と遊んだ。
みんな関西出身だが、仕事の関係で関東にいるため池袋で集合。
25年来の付き合いがあるが、3人だけで遊ぶのは初めてだった。


友達

小学校と書いたが、全員同じ幼稚園出身だ。クラスが違っていたが、確か交流はあったはず。
小学校4年生くらいから同じ塾に通い出して、それから他のメンバーも含めて一緒に遊ぶことが増えたような気がする。
何しろ20年近く前の話ではっきり覚えていないところがある。。
そんな3人でまた遊べるのは感激だ。

みんなの環境は下記の通り。

  • 銀行マンで子持ちのK

  • 上京したて現場監督独身のY

  • 埼玉のメーカー勤務独身の私

20年も経つと、シンプルにみんな全然違う人生を歩んでるなあ、と思った。
あんな小さかった子どもたちがこんな歳になるまですくすく成長して、とても幸運なことだ。

遊び

ランチへ

3人で西口に集まり洋食店へ。
近況報告。

実は先々週にYとは2人で遊んでいるので、Yに関する新しい情報は特になし。
こういうときって情報重複するよね〜と思いながら聞いていた。


近況報告といえば、先月大学の友達たち6人で飲んだ時のこと。
みんなが若干ずつ遅刻してきた。
揃う前に近況報告すると、何回も同じ話をする可能性がある。
そのため「近況報告禁止」のルールで会話してみた。
するとそれはもうあまりに何も話すことがなくなり、まあまあ気まずい空気が流れてしまった。
最後の1人が揃ってからは何とか挽回できたが、大人の会話で近況禁止は危険だ。


Kは結婚して奥さんと子どもがおり、2人は家で留守番。
逆に奥さんが遊びに行くときはKが子どもと家で留守番する。
最近は毎日2〜3時まで仕事をしているらしく、休日は昼まで寝ているらしい。
もう趣味のサーフィンも3年近く行けてないとのこと。

しばらく見ないうちにワークライフバランスがいかつい事になっていた。

サーフィン用品を見に行く

Yは週末2連続でサーフィンに行っており、ハマりかけているらしい。
Kの提案で、ランチ後にサーフィン用品を見に行った。
ボードを見ていると店員さんが話しかけてきてくれた。
今はYが特に熱量高めなのと、Kが経験者ということもあり2人が店員さんと話していた。

一方の自分は、まるで鎮火してしまっているので話を聞いたり聞かなかったりぷらぷらしていた。
こういうシーンになるといつもそういうムーブをしてしまう。
正解が分からない。

とにかくYがいろんなことを聞けていて、Kも店員さんも嬉しそうで良かった。
みんなぜひサーフィンに行ってくれ。

喫茶店

サーフィン用品は特に何も買わなかったが、満足したのでその後喫茶店へ。
コーヒー1杯800円。
よく見るチェーンの喫茶店だが、入ったことが無かったのでその金額に結構びっくりしちゃった。

喫茶店では自分の話をいっぱいしてしまった。

  • 後輩異動させた話

  • 最近バードウォッチングと盆栽にハマりそうな話

  • 月額制ジムより体育館のジムのがかなりアツい話

  • 毎週図書館行って10冊借りて10冊返して10冊リクエストしている話

  • 人生は65歳からが本番だとおもっている話

めっちゃ喋った。そういえば小学生の頃はめっちゃおしゃべりだった。
当時もそんな感じだったな。
3人で話していると当時の血が騒いでめっちゃ喋ってしまう。

みんなちゃんと聞いてくれて笑ってくれて嬉しかった。
言語化レベルも小学生。

家電量販店

Yは夕方から仕事らしく、先に解散。
その後、最近ハマろうとしてるバードウォッチング関係で双眼鏡を見に行く話をしていたらKも来てくれることに。付き合いが良い。

色々見てみたが、双眼鏡って高い。
価格はレンズの質やサイズ、防塵、倍率などで変わるらしい。
店員さんの話を聞いて、散々悩んで結局その場では買わなかった。

Kは最近縦型からドラム式洗濯機に買い替えたらしく、とても時短になったということで教えてもらおうとついでに見に行った。
メーカーによって手入れの頻度や乾燥方法が違うということを教えてもらった。
さすが買い替えただけあって、めっちゃ調べたらしい。参考になった。まだ買わないけど。

Kの時間制限も来たので解散。
帰り際、また定期的に遊ぼう、と言ってくれた。
偶然同じタイミングに同じ地元で生まれ友達になって、20年近く経った今でも一緒に遊べている。複数の奇跡が重なって人生が豊かになっている。嬉しい。

最後

見送ったあと、別のビッカメに行って店員さんの話聞いて双眼鏡を買った。
変なタイミングで買ってしまった。
予算1万円以内くらいで考えていたが、まあまあ足は出た。
でも帰って早速ピントを合わせてかなりホクホクできた。明日から楽しみ。

感想

そんなこんなで久しぶりの友達と遊んだ。
時間を合わせられたのは、今は3人中2人が独身というのと住んでいるところがある程度近いというのが大きな理由だ。いつだって集まれるという訳にはいかないだろうから、会えるときに会っておきたい。

得たもの

  • 土曜日の充実感

  • 2人の近況情報

  • 双眼鏡

気づいたこと

  • 金銭感覚はまだ近いという安心感

  • 自分の一人暮らし謳歌感

次にやること

  • バードウォッチングや盆栽などの経過報告と遊ぶこと。半年以内にはまた集まりたい

  • Kの家におじゃまする

反省と想い

喫茶店にて。
コーヒー1杯800円って、正直高いと思った。
高いよね?って言ったら、Kも高いねって言っていた。
今考えると、そんな聞き方したらそう返事するしかないよね、と思う。

これたまにやっちゃうんだよな〜。せっかく遊んでいて楽しいのに、水差す感じになりかねないんだよな。でも人によっては高すぎると嫌ってこともあるので、次遊ぶときには金銭感覚すり合わせて店選べるから良いと思っている節もある。

自分の価値観なので思想は良いとして、聞き方が良くなかった。
次は、なんか百貨店価格やな、こりゃ美味しいコーヒーなんやろうな〜って言おうかな。
やな言い方だな。何も言わないほうが良いな。言わないようにしてみよう。
お酒飲むことに比べたら全然安いし…言い過ぎて敬遠される方がやだし…

これから先も、友達と久しぶりに遊ぶ度にそのあたりの金銭感覚のズレって出てくるんだろうな。それで疎遠になったらやだな。
どっちのパターンにも対応できるように、やはりある程度の遊ぶためのお金は持てるようにお金を稼ごう。

遊ぶ事自体以外にも、集まるための移動費もかかるわけなので。
移動費がないから遊べない、となったらもったいない。

何にせよ、大事にしたい関係は大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?